Yokota Warehouse - Touring Report
青梅街道お花見ツーリング(その1)
2010年04月06日(火)
春のお花見ツーリング第一弾として、今年はわりと近場(?)をまわってみることにします。



[ルート]

秩父→青梅→奥多摩→丹波山→柳沢峠→塩山→牧丘→秩父


[参加者]

nori@XJR

まずは、かねてより見てみたいと思っていた、青梅の「梅岩寺」のしだれ桜です。
青梅駅のすぐ近くにあるのですが、青梅街道からの入口でちょっと迷いました。





境内の手前と奥に2本あるのですが、イトザクラだけあってかなり赤みを帯びた桜です。
2本とも良いしだれ具合(?)で、花の付きもよく、なかなかキレイな樹形をしています。
こういうトコには、もれなく本気モードの“カメラおやじ”の皆さんがいらっしゃるわけで…。
「ちょっと、どいて下さい!」なんて言っている方を見ると、大砲も三脚も持ち歩かないお気楽モードのワタシなんか、ひいちゃいますね(笑

































梅岩寺を出て、青梅街道を奥多摩方面へ走ります。









奥多摩湖までやって来ました。
「水と緑のふれあい館」の食事処で、昼食をとることにします。





とりあえず、カツカレーということで…。





奥多摩湖から山梨の塩山を目指して、国道411号の大菩薩ラインをひた走ります。





湖畔の道路は、桜が咲きはじめて気持ち良かったです。









山梨県の丹波山村です。





日帰り温泉施設もあるので、「道の駅たばやま」の駐車場はとても賑わっています。


















残念ながら、今日は柳沢峠からの富士山が見えませんでした。





また新しい道路が完成していました。これでもう道幅の狭いところは無くなりましたね。







>> 青梅街道お花見ツーリング(その2)へ続く >>
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved