Yokota Warehouse - Touring Report
宇都宮餃子ツーリング
2010年02月23日(火)
いよいよ今年も、BWのツーリングが解禁されました!って、オールシーズン走ってもいいわけですが…(笑
BWの皆さんと走るのは新年一発目、呉服屋さんたちが宇都宮へ餃子を食べに行くということで、ご一緒させていただきました。

[ルート]

秩父→小山→宇都宮→館林→秩父

[参加者]

呉服屋さん@TDM、ヤマメさん@ハーレー、ホルモン屋さん@BMW、nori@XJR

08:00 秩父神社に集合 (11km)
“高級バイクウエア”を身にまとった人たちです(笑
なんとなくプラグがカブリ気味(?)のヤマメハーレー号ですが、予備のイリジウムプラグもあるし、まわしてりゃなんとかなるでしょってことで…。

とのあえず恒例なので、道中の安全を祈願するために秩父神社をお参りしてから出発します。

09:45 新田のコンビニ (66km)
最初の休憩です。
ホルモン屋さんのBMWは、走行距離が17,000kmということですが、ピカピカの新車のようですね。

11:22 道の駅思川 (110km)
国道50号は、佐野を過ぎるまでがヒジョーに混んでました!参った…。
さて、小山市の道の駅思川(おもいがわ)です。ヤマメさんが、ちょっと寄り道したいということで…。

今日は春の陽気で、暖かくなってきました。

13:00 宇都宮駅前
とりあえず駅前ロータリーに到着しました。
どこで食べるか、再確認します。

13:10 長崎屋近くのコインパーキング (154km)
市内の繁華街には、バイクをとめられる駐車場がなかなかなくて、クルマ用のコインパーキングを使うことにしました。

宇都宮駅の近くにある長崎屋の中に、協同組合宇都宮餃子会の直営店「来らっせ」があります。
有名店が数店舗集まった、サテライト店のフードコートのような感じですね。

とりあえず各自で手分けして、いろんな店舗の焼き餃子や揚げ餃子、水餃子などを注文してきました。

この「さつき」というお店の餃子が美味しかった気がします。

お土産には「宇都宮餃子ふりかけ」を買ってみました。
ふりかけ好きなもので…(笑

13:52 宇都宮市内
さすがに「U字工事」が誇る(?)栃木の県庁所在地だけあって、大きな街です。

日が落ちる前に秩父に帰りたいということで、早めに宇都宮を出ることにしました。

14:35 東北自動車道鹿沼IC
鹿沼ICから東北自動車道に乗ります。

15:00 佐野SA (199km)
佐野SAで休憩します。
ラーメンを食べるわけではありませんが…(笑

栃木名物、レモン牛乳のソフトクリーム(380円)があったので食べてみました。なかなか美味しい…。

レモン牛乳の試飲会も始まり…(笑

15:34 東北自動車道館林IC
館林ICで降りて、一般道で帰ることにします。

こんな道を走ったりして…。

17:20 黒谷のコンビニ (279km)
明るいうちに、秩父にたどり着きました。

18:10 帰宅 (296km)
無事に帰宅できました。
暖かい一日でしたねぇ。ウエアを着こんでいたら、途中で暑いくらいでした。
でも、日が落ちるとまだまだ寒いんですけどね。

ホルモン屋さん、ツーリングで初めてご一緒させていただきまして、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved