Yokota Warehouse - Touring Report
群馬B級グルメツーリング
2009年05月13日(水)
今日は群馬県方面へツーリングに出かけることにしました。本来の予定だと南方面だったのですが、都合により変更になったのです。
参加予定者はBWのめがね屋さんとワタシの二人でしたが、今朝になってめがね屋さんからDR−Zのエンジンがかからないという電話があって…。
仕方がないので一人で出かけることにしました。
08:30 自宅を出発 (0km)

09:57 高崎の国道17号

杉の峠を越えて、鬼石から高崎へ向かいました。

10:30 前橋の『ゑびす食堂』 (72km)

BWの呉服屋さんが「ぜひ行って来い!」とおっしゃるので、前橋の『ゑびす食堂』までやってきました。

このレトロな雰囲気がたまりませんねぇ。

ここで何を食べるかといえば…、やはり「ハムカツ丼」ですね(笑

ハムカツ丼は500円、たいへん美味しゅうございました。
このお店、ご主人のおじちゃんが調理して、おばちゃんが配膳をしています。高齢のお二人だけで切り盛りしてるようですが、お昼前からコロッケやら何やらのお持ち帰りの注文が入っていて、なかなか繁盛しているみたいですね。近くに群馬県庁やら会社がたくさんあるところなので、お昼時はサラリーマンで賑わうのかもしれません。
それにしても昭和レトロなお店で、ヒジョーにくつろげますねぇ…。お昼までまだ間があるから、他に食べてるお客さんもいなくて、食後もしばらくくつろいでしまいました。
気さくなおばちゃんが「バイクでどこから来たの?」なんて声をかけてくれて、「埼玉の秩父から来たんですよ」って言ったら、「この前、秩父から来たっていう人がいたよ」って言ってました。それはもしや呉服屋さんでは?(笑
お店のまわりはずいぶんと整備された街並みになってて、このお店だけぽつ〜んと昭和のレトロな雰囲気が残っています。このお店とおじちゃん、おばちゃんをひっくるめて、世界文化遺産に登録してほしいくらいですね。
帰り際、おばちゃんが「今度は家族で来てねぇ〜」って言ってくれました。またいつか、きっと行きたいと思います。今度は奮発して、カツ丼にしちゃおうかな…(笑

お店のすぐそばが、萩原朔太郎の生家があったトコで、店の前の通りは「朔太郎通り」という名前が付いていました。

前橋の『ゑびす食堂』を出て、国道17号を沼田方面へ向かいます。

12:01 県道70号渋川市赤城IC付近

12:03 県道70号渋川市赤城IC付近

12:20 棚下不動滝 (99km)

道を間違えてしまったんだけど、そのおかげで偶然にも「棚下不動の滝」の入口を通ることになりました。
ラッキーです。以前から見てみたかった滝なので、立ち寄ってみることにしました。

石段を登っていくと奥の院で、「棚下不動の滝」があります。

日本の滝100選にも選ばれている滝です。

滝の裏側から見られる、いわゆる“裏見の滝”です。

利根川のすぐそばにあります。

12:42 国道17号、沼田付近

国道17号に出て、渋川に向かいます。

12:49 永井食堂 (104km)

毎度おなじみ、もつ煮で有名な渋川の『永井食堂』です。

お昼時ですが、今日はお土産の「もつっ子」を買って帰ることにします。
最近、保冷剤付きの保冷バッグ(200円)も販売するようになったようですね。助かります。

13:05 県道36号

渋川から高山村へ向かいます。

目的地は、高山村の『ぐんま天文台』です。

13:20 『ぐんま天文台』駐車場 (123km)

駐車場へ行く道沿いにはツツジが植えられて、よく整備されていました。

駐車場から天文台までは、板張りの遊歩道を10分くらい歩きます。

「県立ぐんま天文台」に到着しました。キレイなトコです。

古代に使われた、日時計や惑星の黄道座標を測定する施設がモニュメントとして再現されています。

ストーンヘンジを再現したものですね。

天文台のすぐそばで、かわいい野うさぎを発見してしまいました!見えるかな?

高山村の「ぐんま天文台」を出て、渋川方面へ引き返します。

14:11 県道36号

向こうに見えるのは榛名山です。

14:29 県道155号渋川市伊香保付近

伊香保温泉が見えてきました。

14:40 伊香保温泉石段街 (145km)

おなじみの石段街を、ちょこっとだけ散策します。

テレビの撮影をやってるなぁ…って思ったら、最近人気の若手お笑い芸人さんたちが来てました。

いつもは石段街のさらに奥にある「伊香保温泉露天風呂」に入るのですが、今日は「石段の湯」に入ってみました。

新しくて設備が整っています。お座敷の休憩所もありました。

15:36 水沢街道付近

16:44 神川のコンビニ (196km)

17:40 帰宅 (229km)

お土産の「もつっ子」をみんなで食べました。あいかわらず美味しい…。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved