Yokota Warehouse - Touring Report
足利ツーリング
2009年04月27日(月)
足利フラワーパークの藤を見てみたいと思いながらも、毎年GWの真っ只中が見ごろなのでなかなか行けずにいました。
今年はいつもより早く満開になってるようなので、平日の今日、バイクで出かけてみました。
08:05 自宅を出発 (0km)


09:00 深谷のコンビニ で休憩(47km)




09:43 新田のGSで給油




10:03 太田の芝桜

すでに見頃を過ぎている様子でした。




10:38 足利フラワーパーク (89km)

正面ゲート前の駐輪場にバイクを止めます。
本日の入園料は、1500円でした。花の咲き具合によってその日の入園料が変わるとのこと。今が一番高い料金の時ですね。




入ってすぐのトコにお土産の売店があって、とても賑わっていました。




平日とはいえ、すごい人出です。






白藤のトンネルは、まだ咲き始めたばかり。




紫色の大藤は、ほぼ満開です。




青空が広がって、とてもキレイでした。


















カレーライス(600円)をいただきました。なかなか美味しかったです。




今の時期、ツツジもキレイに咲いています。なんだか、とってもゴージャスな景色で…。






八重咲きの藤は、まるでぶどうのようです。




天然記念物の藤は、さすがに大きい…。






















本日のお土産です。




13:00 フラワーパークを出て、足利の市街へ向かいます。




13:20 足利学校 (99km)

かねてより見てみたかった、足利学校に来てみました。
この周辺は道路も広く、とてもキレイな街並みに整備されています。




足利学校は日本最古の学校で、国指定の史跡になっています。
ほとんどの建物は平成2年に復元されたものとのとこ。




参観料は、一般が400円でした。






春ですが、紅葉がキレイで…。




寛文年間に造営された孔子廟は日本最古のもの。




復元された方丈と庫裡。






方丈の中に入ってみました。










足利学校の前にある石畳の通りを歩き、ばんな寺へ行ってみます。






ばんな寺は、足利氏の住居があったところです。




境内は広く、とても立派なお寺でした。




ものすごく大きな銀杏の木です。




足利に来たからにはぜひ見てみたいスポット、「渡良瀬橋」です。




森高千里が歌った、あの「渡良瀬橋」ですね。




ごくフツーのトラス橋に歩道橋が併設されている、どこにでもある橋です。






渡良瀬川の川原におりてみました。
風が強く、とても冷たかったです。風邪はひいちゃいませんが…(笑




橋の近くに、渡良瀬橋の歌碑が建てられています。




ボタンを押すと、スピーカーから森高千里が歌う渡良瀬橋が流れ、フルコーラスで聴くことができました。






こんなトコに立ち寄って喜んでる、ただの物好きなおじさんでした(笑




15:37 新田のコンビニで休憩 (122km)




18:20 無事に帰宅 (190km)

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved