Yokota Warehouse - Touring Report
高遠桜ツーリング
2009年04月15日(水)
毎年、桜の時季になると高遠に行きたくなります。
前回出かけてから、もう5年くらい経つので今年は行ってみようかと思い、ツーリングを計画してみました。

[コース]
秩父→山梨→一宮御坂IC→諏訪IC→杖突峠→高遠→伊那→高遠→杖突峠→茅野→小淵沢→山梨→秩父
[参加者]
呉服屋さん@TDM、イナバさん@GPZ、nori@XJR
06:30 秩父神社(0km)

ホントは道の駅大滝温泉に集合のはずでしたが、前の晩、ワタシのXJRのガソリンがスッカラカンになっているのに気付いて、ガソリンを入れるために街中まで出かけるハメになったのです。トホホ…。
毎度恒例ですが、妙見さまに道中の安全をご祈願してから出発しました。




昨夜の雨もあがり、早朝からキレイな青空が広がっていました。




07:57 道の駅まきおか(65km)




08:36 中央道一宮付近

一宮御坂ICから中央道を使います。




08:55 中央道双葉SA(106km)




10:09 諏訪IC




10:25 国道152号杖突街道

面白い道ですが、バスの後ろになってしまい…。








10:34 杖突峠(174km)

ここからの見晴らしが最高なんですよね。










このお店で作ってるチーズパンがとても美味しいので、今回もお土産に買って帰りました。




峠を下ると、高遠はもうすぐそこです。




前回来た時に狭かった道は、新しい道路が広がっていました。




11:43 高遠付近

イナバさんのバイクに給油する。
今日は渋滞もなかったし、杖突街道は実に快適な走れる道路です。




11:55 高遠城址公園(194km)

高遠城址公園のまわりにはたくさんの駐車場があります。係員に誘導されて、歴史博物館の駐車場にバイクをとめました。
南口のゲートから入場します。このあたりの桜は、だいぶ散り始めていました。




さすがに“天下第一の桜”と言われるだけあって、観光客が多いですねぇ。








空濠の池ですが、桜の花びらが散って、「花いかだ」が出来ていました。




桜雲橋のまわりの桜もほとんど散ってしまい、残念ながら定番の写真が撮れませんでした。




あたり一面、桜の花びらが敷き詰められています。








ものすごい数の観光バスですねぇ…。




園内は、ものすごく賑わっていました。








時折強い風が吹き、桜吹雪が舞うとそのたびに歓声が上がります。








入園料は500円でした。




公園を出てお土産の高遠まんじゅうを買い、バイクのところまで戻ると、あいかわらず次から次へとクルマが入ってきます。




13:36 伊那市の『青い塔』(210km)

カメさん@ZZR紹介の『たけだ』がお休みだったため、ソースカツ丼の定番のお店『青い塔』まで行ってみました。




お昼のオーダーストップは13:50までとのことですが、もうすぐその時間だというのに若干の順番待ちです。




美味しそうな香りとともに、ソースカツ丼(980円)の登場です。






イナバさんは、豪華に海老ヒレ丼(1500円)です。デカイ!




たいへん美味しくいただきました。満足です。




呉服屋さんとイナバさんは所用で早く帰る都合のため、ここでお別れしました。
ワタシはもう一度高遠まで戻ります。












15:03 勝間のしだれ桜

高遠城址公園の近くにある、「勝間薬師堂のしだれ桜」です。






公園にくらべれば観光客も少なめですが、とてもキレイなしだれ桜でした。












15:28 高遠城址公園正面入口

大型バス専用駐車場の入口です。まだまだ賑わっていますねぇ。
公園のまわりは一方通行になっているので、ひとまわりして帰ることになります。




15:36 高遠付近

高遠を後にして、国道152号で茅野方面に向かいます。








16:29 国道20号

一般道を甲府方面に向かいます。






16:46 中央本線「信濃境駅」

久しぶりに信濃境駅に立ち寄ってみました。某ドラマのロケ地です。




駅員さんが気を利かせて、ホームに入れてくれました。
いまだに鳥かごがぶら下がってるのが泣かせますね…。










17:20 神田の大糸桜(291km)

小淵沢で有名なしだれ桜です。話しには聞いてましたが、樹勢を回復させるための防風ネットが立てられていて…。




国道20号と並行して走っている、「七里岩ライン」で韮崎に向かいます。




17:39 新府桃源郷付近

桃の花も満開の様子でした。




17:50 国道20号韮崎市付近




17:53 国道20号甲斐市付近




18:26 国道140号西関東道路




19:04 道の駅みとみ(360km)

日が落ちて、かなり寒くなっています。




19:50 無事に帰宅(400km)

やっぱり、暗くなってからの雁坂越えは疲れますね。そもそも、ずっと下道で帰ってきたし…。
高遠城址公園の桜は満開を過ぎていましたが、まだまだそれなりに楽しめました。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved