Yokota Warehouse - Touring Report
吉野梅郷ツーリング
2009年03月11日(水)
毎年この時期になると気になるのが、青梅の吉野梅郷です。
今年も梅の花が見頃になったようなので、ひとりで出かけてみました。
09:22 国道299号を正丸トンネルの手前で右折し、名栗を通って青梅に向かいます。




名栗げんきプラザの手前にある、ザゼンソウの自生地です。
だいぶ咲いていました。






山伏峠を越えて名栗を通り、小沢トンネルを抜けると東京都青梅市です。
松ノ木トンネルには何かが出るらしい(?)、っていうウワサを耳にしたのですが…。




青梅街道、軍畑の交差点です。橋を渡ると吉野梅郷はもうすぐそこ。




10時半ころ「梅の公園」に到着。正面入口にバイクをとめました。数台しかとめられませんが、臨時の駐輪場があります。
平日ですが、とても賑わっていました。見物客の年齢層は、だいぶ高めですが…(笑
入園料は200円です。






青空が見えないので、撮影には今ひとつといったとこ…。


































帰るころには大勢の団体客がやって来て、さらに込んできました。






青梅街道沿いの御嶽駅近くにあるラーメン屋、『福の家』です。
ある方から、なかなか美味しいんだという話しを聞いてたもので…。




チャーシューメン(800円)を食べてみました。とても美味しかったです。




小河内ダムです。




このまま大菩薩ラインで塩山まで行こうと思ったのですが…。
あいにくの曇り空で、柳沢峠からの富士山の絶景も期待できそうもないから、このあたりで引き返すことにしました。




最後は「道の駅あしがくぼ」です。




14:40 帰宅
花粉症がさらにひどくなったのは、言うまでもありません(笑

本日の走行距離は151kmでした。
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved