Yokota Warehouse - Touring Report
ぼんち食堂ツーリング
2008年11月04日(火)
今日がお休みだっていうのを、すっかり忘れてたワタシ…。
そんなわけで、BWの呉服屋さんとヤマメさんが出かける予定にしてた「ぼんち食堂ツーリング」に、急きょ同行させていただくことにしました。
08:50 自宅前を出発

ウチの前を通過するヤマメさんたちに合流しました。
ヤマメハーレー号に装着してあるポータブルナビが、取り付けステーのボルトがなくなって落ちそうでした。応急処置で、結束バンドを持ってきて固定したりして…。

09:10 国道140号大滝ループ橋

09:25 国道140号豆焼橋

09:26 国道140号雁坂大橋

橋の上に設置してある温度計の表示は8℃でした。

09:33 国道140号雁坂トンネル料金所

紅葉がキレイでした。

09:38 国道140号広瀬ダム付近

11:05 国道137号御坂みち

11:26 県道21号湖北ビューライン、河口湖付近

11:34 県道21号湖北ビューライン、西湖付近

11:52 西湖いやしの里根場 (104km)

ヤマメさんが来たがってた、西湖のすぐそばにある「西湖いやしの里根場(ねんば)」です。
駐車料が普通車300円、入館料(施設保存協力金)は200円でした。

再生された茅葺き集落が、とてもいい感じの景観になっています。

以前、ここに来たとき、魔除けの「さるぼぼ」をお土産に買ってとても好評だったので、今日もひとつ買ってきました。

ワタシたちが来たときはまだスカスカだった駐車場も、いつのまにか混雑してました。大型バスの観光客も来たりして、かなり人気があるようですね。
この辺りの紅葉は、だいぶいい感じになってきています。

12:41 国道139号青木ケ原樹海付近

12:43 国道358号精進ブルーライン

13:34 甲斐市『ぼんち食堂』 (142km)

呉服屋さんの案内で、甲府市内を抜けて『ぼんち食堂』に到着しました。
住宅地の中にあって、初めてだとちょっとわかりにくい場所です。

『ぼんち食堂』といえば、フツーのメニューでも大盛りで有名ですから…。
呉服屋さんは「中華丼」、ヤマメさんは「チャーシュー・ワンタン」、ワタシは「カツカレー」を注文してみしまた。
出てきたものはこのようなもので…。写真では伝えきれないような迫力の食べ物でした(笑

まあ、これを食べつくすのは至難の業で…。ワタシなんか、半分くらい残してしまう有様でした。
カツカレーなんて、4人分くらいあるんじゃないの?

15:11 西関東道路

15:33 ほったらかし温泉 (163km)

まいどおなじみの『ほったらかし温泉』です。
ずいぶんとマトモな建物が増えて、だいぶ様変わりしていました。

ログハウス風の休憩所ができてるのにはビックリ!
さっそく休憩(仮眠?)することに…。

「夕方のこんな時間になって風呂に入ったら、帰りの雁坂で湯冷めしちゃうよな…」ってことで、このまま風呂に入らず帰ることにしました。ホントに休憩だけじゃん!(笑

18:40 帰宅

本日の走行距離は、233kmでした。
暗くなっての雁坂越えは、ヒジョーにツライものがありますね。寒い…。
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved