Yokota Warehouse - Touring Report
鹿教湯温泉ツーリング
2008年10月29日(水)
決算申告の仕事に追われ続けている今日この頃。
定休日くらいはリラックスさせていただきたいもの…、ということで、今週は一人で出かけることにしました。
08:15 自宅を出発

08:40 国道299号小鹿野町河原沢

毎度おなじみ、定点チェックポイントの気温は14℃です。

09:11 上野村ふれあい館 (49km)

紅葉は、まだまだこれからですね。

09:26 国道299号十石峠の手前

09:46 国道299号乙女の森付近

09:57 佐久穂町から見た八ヶ岳

10:24 道の駅ほっとぱ〜く浅科 (98km)

噴煙が立ちのぼる浅間山もくっきり見えています。

10:36 国道254号望月付近

11:06 国道254号鹿教湯温泉手前のガソリンスタンド

11:14 鹿教湯温泉 (134km)

鹿教湯(かけゆ)温泉は古くからの湯治場で、歓楽街のない質素な温泉街です。

温泉街の中心に近いトコに、無料駐車場がありました。

こじんまりとした温泉街で、観光名所の五台橋や文殊堂も中心街から歩いてすぐ近くにあります。

このあたりの紅葉は、まだ始まったばかりでした。

五台橋は屋根がついている珍しい橋です。

薬師堂

文殊堂

日帰り温泉施設『『文殊の湯』は、鹿教湯温泉の中心地で内村川にかかる五台橋のたもとにあります。
もともとの大湯があった場所に、2000年に建て替えられた新しい建物とのこと。

利用料は300円、新しくてキレイな施設です。

古くからの温泉という風情はありませんが、いいお湯でした。
渓流側に大きな窓がありますが、曇りガラスなので外は見えません。もっとも対岸には遊歩道があるので、フツーのガラス窓では丸見えになりますね。
小さな露天風呂もありますが、ここも目隠しの塀があって、渓流を眺めながら入れないのが残念です。

紅葉シーズンですが休みの店も多く、観光客もまばらで静かな温泉街でした。

12:20 そば処『辰巳屋』で昼食

そば屋なんだから、フツーにそばを食べればいいんだけど、なんとなくラーメンが食べたくて…。
やっぱり、温泉街の食堂っていえばラーメンでしょ?(笑
チャーシューメンが、740円でした。何の変哲もない、いわゆるフツーの中華そばですが、とても美味しかったです。

12:52 鹿教湯温泉『町高梨共同浴場』

国道254号から鹿教湯温泉に入ってすぐのところにある『町高梨共同浴場』です。
地元用の温泉なので案内板みたいなものは出ていませんから、事前によく調べておくか地元の人に聞かないと、たぶんその場所はわからないと思います。温泉通の人がわざわざ探し当てて行く、マニアック(?)な温泉ですね。

外来者は200円の利用料を料金箱に入れて入浴します。
源泉かけ流しで、湯口から注がれるお湯を口にしてみたら、ほんのりと硫黄臭がありました。かなり熱いお湯です。

町高梨共同浴場の場所は天竜寺というお寺の隣にある公民館の裏で、表通りからはちょっとわかりにくいトコにありました。
建物はアレですがある意味ヒジョーに風情があって、ホントに温泉通の人が行くトコですね。

13:17 鹿教湯温泉を後にする

14:30 国道299号古谷ダム付近

14:33 国道299号十石峠手前

14:46 国道299号十石峠 (202km)

十石峠展望台を過ぎたトコで、目の前を横切っていくクマに遭遇しました。小さな子熊でしたが、ビックリ!
こんなところにもいるんだ…って、林道みたいな道ですが、いちおう国道上なんですけどね(笑
近くに親熊がいるんじゃないかと思い、そそくさとその場を走り去りました。現場の写真を撮っておこうなんていう余裕はありませんでしたよ。

14:54 矢弓沢林道入口付近

R299の本線よりもクルマの通りが少ないみたいで、道路上に広がる落ち葉の量が多かったです。
濡れ落ち葉はたいへん危険ですが、ウデさえ良ければハーレーでも余裕でしょう(笑

15:19 道の駅うえの (221km)

たいていここは店が閉まってる時間に通るので、営業中にはじめて中に入ってみました。

以前から気になってた「十石みそソフトクリーム」を食べてみます。

多少、味噌の香りがする程度で…。その隣にあったプラムの方が良かったかな?

16:25 帰宅

本日の走行距離は、264kmでした。
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved