Yokota Warehouse - Touring Report
松川渓谷ツーリング
2008年10月22日(水)
近ごろ仕事が忙しく、定休日くらいはなんとかゆっくりさせて欲しい今日この頃…。
高地では紅葉もキレイに色づいているし、ゆったり走れるコースということで、志賀高原周辺を目指してみました。

参加者: ヨツさん@モトグッツィ、nori@XJR
05:50 自宅を出発

06:20 秩父神社

今回も一人だけかな?って思ってたら、BWのヨツさんがご一緒してくれるということで、早朝6時20分に秩父神社をスタートしました。最近、BWのツーリングは、秩父神社で道中の安全を祈願してから出発、っていうのがお約束で…(笑

06:27 秩父市寺尾付近

朝から霧が出ていてビミョーな天気の中、関越道の本庄児玉ICに向かいます。

08:05 渋川伊香保IC

08:23 渋川市「道の駅おのこ」付近

8:38 中之条市付近

08:47 四万温泉へ向かう国道353号

08:49 暮坂峠へ向かう県道55号

08:51 沢渡温泉付近

09:03 暮坂峠の手前付近

このあたりになると、道が狭くなってきます。紅葉はだいぶ進んでいました。

09:11 県道55号の暮坂峠

09:29 国道405号「道の駅六合」付近

09:43 草津温泉付近

09:49 天狗山スキー場

草津温泉の周辺では、紅葉が見頃になっていました。

10:01 志賀草津道路

志賀草津道路は冬季通行止めになりますが、今年は11月17日に閉鎖されるようです。

このあたりの紅葉がキレイで、とても気持ちよく走れました。

さすがに紅葉シーズン、クルマの交通量は多かったですね。

相変わらず楽しい道です。

上って行くにしたがって雲が出てきました。

10:26 白根山湯釜付近

10:32 山田峠付近

10:43 国道最高地点の渋峠

ここで記念写真を撮るのは“お約束”ですね。

ヨツさんのグッツィですが、先だってR299を走行中にサイドスタンドを落っことしてしまったとのこと。
気がついた時にはすでに無かった…ということで、毎度毎度、センタースタンドをよっこらしょとかけることになっています。
サイドスタンドの補修パーツは3万円くらいするらしく、それだったら「R299を探し回って拾ってくれば!まだあるんじゃないの?」って言ってるのですが…(笑

10:45 横手山のぞき付近

11:00 県道66号豊野南志賀公園線

志賀高原プリンスホテルの前を通過して左折、県道66号を山田牧場方面に向かいます。
ヒジョーに狭い道で、私が持ってるツーリングマップル2003年版では「悪路」と書かれているくらいですね。紅葉シーズンで対向車が多くてすれ違いに苦労しましたが、たいていの人は松川渓谷から上がってきて志賀高原に抜けるというルートをとるからなのでしょう。

笠ケ岳の登山口を過ぎると、視界が開けてきました。

少し下って行くと、キレイな紅葉も見られます。

11:14 眼下に見える山田牧場の絶景

11:19 山田牧場

牧場の紅葉っていうのも、なかなかいいもんですね。

11:38 山田牧場の駐車場

平日ですが、観光客のクルマでとても混んでました。

のどかないい景色…。
柵は張り巡らせてありますがあちこちで途切れていて、切れ目から道路のほうに出てくる牛もいたりします。
どうりであちこちにフンが転がってるわけですね。

11:52 山田牧場「キッチンコンパス」で昼食

何やら美味しそうな気配がしたので、いちばん右端のお店に入ってみることにしました。

ヨツさんの「煮込んでないカレーってあるんだろうか?」っていうツッコミをよそに、ポーク三枚肉の煮込みカレーを注文してみました。サラダバーがあって、おかわり自由で食べられます。

落ち着いたアットホームな感じのお店です。
暖かいなぁ、って思ったらストーブが焚かれていました。

煮込みカレーは950円ですが、とっても美味しかったですね。値段以上の満足感がありました。ビーフシチューも、さぞかし美味しいだろうと思われます。

ご夫婦のみで営業しているため、お客さんが多いとちょっと待っていただくことになります。私たちはちょうどタイミングよく入れたので、まったく待たずに済みました。
とてもいい感じのレストランなので、このあたりに来た際にはここでお食事することをオススメします。

13:02 松川渓谷
ものすごくキレイに色づいていました。今が紅葉のピークといった感じです。

13:06 松川渓谷温泉「滝の湯」

風邪をひき始めているので、残念ながら今回はパスしました。とてもいい露天風呂があるようなのですが…。

13:17 松川渓谷雷滝付近

このあたりの紅葉は、ものすごくキレイでしたね。

13:27 雷滝

水量も豊富で迫力がありました。滝の裏側に遊歩道が通っています。
大型観光バスでやってきた観光客が大勢いて、とても賑わってましたね。

裏見の滝ですね。

雷滝を見てたら、ずいぶんと曇ってきてしまいました。

狭い道路なので、とても混雑しています。
こんなトコまで大型バスがやって来るんですから…。

14:01 山田温泉

松川渓谷を下っていくと山田温泉の温泉街があります。その中心の広場にある「大湯」は、ここのシンボルですね。

足湯もあって、紅葉シーズンの温泉街はとても賑やかでした。時間があれば入ってみたかったですね。
なかなかいい雰囲気の温泉街です。

14:24 須坂市の国道406号

山田温泉のある高山村から須坂市に出て、国道406号で菅平へ向かいます。
ここは去年も通りましたが、とても快適で走りやすい道ですね。

14:34 国道406号菅平付近

15:03 県道4号東部湯の丸IC付近

このあたりは上信越道と平行して走っています。

15:18 東御市「道の駅雷電くるみの里」

小諸ICから上信越道に入る前に休憩します。

びん詰めの「サラダにんにくバジル風味」を買ってみました。ちなみに、ヨツさんが買ったのは「フレンチサラダ風味」です。
ヒジョーに気になる商品だったので、試食もせずにチャレンジャーになっちゃいました(笑

15:59 上信越道小諸IC

ガソリンを給油して上信越道に入ります。

16:35 上信越道横川SA

ヨツさんはかっ飛ばしたいヒトなので、小諸ICからここまで先行してもらいました。
ワタシが到着した時には余裕でコーヒーなんか飲み終わってて、流して走ってきたワタシよりも10分くらい早かったのかな?

17:01 上信越道吉井IC

17:13 吉井の「陽気軒」

この時間で吉井ICを下りたら、やっぱり「陽気軒」に寄るのはお約束ですよね(笑

注文するのは、定番の「あぶり焼きチャーシューメン」。
コレを食べるのは久しぶりでした。
チャーシューって、こんなに分厚かったっけ?っていうくらいのド迫力ですね。

お土産にはジャンボギョーザ2人前です。
野菜たっぷりの巨大なギョーザで、ウチの子どもたちも喜ぶんですよね…。

18:55 帰宅

本日の走行距離は、389kmでした。
朝はとても寒かったけど、ヒジョーに満足度の高いツーリングでしたね。
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved