Yokota Warehouse - Touring Report
富士吉田うどんツーリング
2008年09月03日(水)
近ごろ天候が不順で、まともなツーリング計画がなかなか立てられないでいました。
今日も天気予報の状況はイマイチ…。それでも山梨方面はいくらか良さそうなので、大菩薩ラインでも走ってみようかと一人で出かけてみました。
10:00 自宅を出発

10:16 三峰ロープウェイの大輪駅付近

三峰ロープウェイも廃止が決定し、解体されるのを待つ大輪駅も寂しい感じです。

10:47 雁坂トンネル料金所付近

雁坂トンネルを抜けると、青空が広がっていました。それでも広瀬ダムの“富士山観測ポイント”からは、雲がかかっていて富士山が見えない悲しさ…。

11:03 雁坂みち

川浦温泉の山県館を過ぎたあたりを走行中、後ろからクラクションが…。なんとヤマメハーレーと浅石ホーネットの姿が!道の駅みとみで休憩してて、偶然その前を通過したワタシを見つけて追っかけてきたんだそうです。
走行予定ルートがかなりかぶってるので、ここからヤマメさんたちと一緒に走ることになりました。こんな行き当たりばったりのツーリングもあるんだぁ…(笑

ヤマメハーレー号は、前回の奥利根ツーリングの時にステップボードの取り付けステーが破損しちゃったんだけど、その後、折れた部分の溶接で修復できたもよう。

11:35 勝沼付近

青空が広がっています。
今日はソロツーのつもりだったから車載カメラを持ってこなかったので、残念ながら走行中の写真が撮れませんでした。

12:04 御坂峠の『天下茶屋』

御坂の旧道を通ってみました。今日は落ち葉が多かったですね。
明かりひとつない真っ暗な御坂隋道を抜けて、『天下茶屋』で休憩です。

ここは富士山の絶景ポイントなんですが、今日は雲がかかっていて見えないのが残念…。

2階は太宰治が滞在した部屋を再現した記念館になっているとのこと。いい雰囲気の建物です。

平日ですが、なかなか賑わっています。

13:02 富士吉田の『白須うどん』

昼食は、毎度おなじみ、富士吉田の『白須うどん』さんです。

メニューはふたつ、「温かいの」と「冷たいの」だけ。冷たいのは麺がヒジョーに硬いので、温かいのを注文しました。
一杯、350円です。

うまいものを目の前にすると、なんでこんなに幸せそうなんでしょうかねぇ…(笑

さて、ここからは奥多摩を目指すのですが、御坂みちを戻って塩山から大菩薩ラインを走るのよりも、国道139号で大月通っていくのが近いんじゃないかということで、そのルートを走ることにしましす。

14:27 都留市の『山梨県立リニア見学センター』

リニアモーターカーが走っているのが見えたので、『山梨県立リニア見学センター』に立ち寄ってみました。

こういうトコで写真を撮るのはお約束ですよね、楽しそうなオヤジが二人…(笑

3階まで上って、リニアモーターカーの走行実験を見学します。
子供を連れて行くと喜ぶので、ワールドさんやヨツさんにはオススメですね。入館料も無料です。
リニアが走行しない日もあるので、お出かけする際にはHPを要チェック。
でもよく見てみたら、今週はたまたま実験走行をやってたみたいで、しばらく走行予定はなさそうなんですが…。
もしかして、超ラッキーだった!?

さすがに時速500km、なから速いです!一発勝負でリニアを真ん中に収めるのは、なかなか大変で…。

15:26 大月市内のガソリンスタンド

大月市内でガソリン給油を入れました。
浅石ホーネットのタイヤ空気圧チェック。かなり減っていたようで、その後は「快調快調!」だったとのことです。

国道139号は山に入っていくと、とても狭くなります。奥多摩まで48km、思った以上に時間がかかりそう…。

15:49 深城ダム

このあたりは、さすがに広々した道路でした。

16:00 松姫峠の手前

わりと広いとこもありますが、ほとんど林道という感じ。“酷道”とまではいえませんが、いちおう国道です。

16:08 松姫峠

大月市と小菅村の境、松姫峠です。

ここは大菩薩峠の登山口で、富士急の路線バスがやってくるようです。

松姫峠はちょっとキレイなトコでした。向こうに見える真紅のドカは、通りすがりのおじさん。
こんな山道でも、けっこうバイクとすれ違いましたね。ヤマメハーレー号にはちょっとツラかったかもしれませんが、わりと面白い道でした。大月市内から奥多摩まで50km以上あるから、かなり遠いんですけど…。

このあと小河内ダムに出て、奥多摩にあるという浅石さんの別荘(?)に立ち寄って、名栗を通って秩父へ帰りました。

19:25 帰宅

本日の走行距離は253kmでした。
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved