Yokota Warehouse - Touring Report
クリスタルラインツーリング
2008年07月12日(土)
急に仕事が休みになり、天気が良かったので、ひとりで山梨方面へ出かけてみました。
とりあえず、「クリスタルライン」を走ることにします。
10:13 道の駅まきおか

晴天でしたが、富士山はなんとか見えているというような状態でした。

10:18 杣口林道の入口

室伏トンネルを過ぎて右折、杣口林道へ向かいます。
牧丘から清里へ到る林道を中心とした道路の総称を「クリスタルライン」とするなら、ここが牧丘側の起点ということでしょうか?

10:56 琴川ダム

最近完成した「琴川ダム」です。まだ地図にも載っていません。

琴川ダムのあたりまでは、二車線のキレイな道路が整備されていました。ここまで来る途中、会社から急用の電話が入りましたが、こんな山の中でよく着信するもんだ…。

写真にも写ってるZRX1200の人が、「川上牧丘林道で中津川方面に行きたいんだけど…」っていうので、「ZRXじゃ、止めといたほうがいいですよ。中津川林道はともかく、川上牧丘林道は大弛峠から先はガレててヤバイから…」なんて話をしました。その後、この先のクリスタルラインをちょっとだけ一緒に走りましたが、清里方面に向かわれたと思います。

11:04 焼山峠

川上牧丘林道と荒川林道の分岐点です。

11:09 乙女高原の駐車場

先月ならヤマツツジがきれいだったんでしょうが、今年は今ひとつだったとか…。

11:12 荒川林道と水ケ森林道の分岐点

このまま、荒川林道を進みます。

11:36 荒川林道と御岳林道の分岐点

ここを右折して、池の平林道方面に向かえば、みずがき山や増富温泉、清里へ行くことができます。
クリスタルラインの本線はこちらですね。
今日はこのあと会社に行くことになりそうなので、ここで野猿谷林道を下り、昇仙峡から甲府へ下りることにしました。

11:58 荒川ダム

12:03 昇仙峡ラインに出る

12:06 昇仙峡ロープウェーの駅前

時間に余裕があれば、バイクをおりて仙峨滝でも見たかったですね。

12:18 昇仙峡入口の駐車場

12:30 千代田湖付近

千代田湖からら甲府市街へ抜ける道で、ものすごく見晴らしの良いトコがありました。富士山も見えています。

13:07 手打ちうどん『せんしゅう』

甲府市内でうどんを食べることにします。
甲府市内には、吉田うどんの美味しい店が多いとのことで、事前にいろいろと調べておいた『せんしゅう』というお店にしました。

肉天うどんの大盛りが620円。
吉田うどんらしく、ものすご〜く硬い麺でしたね。ツユは味噌ベースのようです。この硬い麺で大盛りはキツかった…。

14:23 道の駅みとみ

三富に入ったあたりで突然の通り雨に遭いました。ものすごい土砂降りで、ずぶ濡れになりましたが、道の駅みとみのあたりまで行くとすっかり上がってる…。いったい何なんだ!

14:47 滝沢ダム

駐車場が完成してたので、ちょっと入ってみました。

15:10 帰宅

本日の走行距離は195kmでした。
結局このあと、会社に向かうことになってしまい、休日出勤でひと仕事することに…。
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved