奥利根ツーリング−2008年06月18日(水)
[ルート]
秩父→藤岡→高崎→渋川→沼田→みなかみ→矢木沢ダム→坤六峠→片品→昭和→渋川→赤城IC→(関越道)→本庄児玉IC→秩父

[参加者]
ヤマメさん@ハーレー、ヨツさん@モトグッツィ、nori@XJR
※ツーリングの写真集&スライドショーはこちら!(別ウインドウで開きます。)

05:35 自宅を出発 (0km)

5時前に起床、ウサギの世話をして5時半に家を出ました。


05:50 道の駅ちちぶ (11km)

6:00集合ですが、ヨツさんがいつまでたっても来ない…。ケータイに電話しても出ない…。6:45頃になってヨツさんから電話が入り、「後から追いかけてね〜」っていうことで、結局、ヨツさんが来ないまま、道の駅ちちぶを出発しました。
 

国道140号、秩父市黒谷付近

07:25 神川のコンビニ (36km)

神川のコンビニで休憩。結構肌寒い…。


国道17号、高崎付近。
 
08:44 高崎市箕郷のコンビニ (66km)

ちょっと休憩、いくらか晴れ間が見えてきました。
 

国道17号、渋川付近。鯉沢バイパスは7月に開通予定です。
 

国道17号、「永井食堂」前を通過する。


国道17号、沼田付近。
 

 

県道61号、みなかみ町付近。
 

 
10:21 道の駅水上水紀行館 (122km)

なんと、ヨツさんが待ってました!あの後、しばらくしてから家を出て、高速道路ですっ飛ばしてきたとのこと。まったく打ち合わせをしたわけじゃないんだけど、ちょうどいいタイミングで出会うことが出来ました。


ヤマメさんのハーレーのフットレストがグラグラしてるっいうのでよく見たら、なんとフットレストを支えるステーが折れてました
 

応急処置で、折れたステーを結束バンドと針金で留めることにしました。ヨツさんが結束バンドを持ってたし、ステンレスの針金がちょうど良く落ちてました(笑
 

 

せっかくみなかみに来たんだからということで、一ノ倉沢を見てみることにします。
 

国道291号、湯檜曽の温泉街。


国道291号、土合付近。
 

国道291号、谷川岳ロープウェーの駅を過ぎると狭い山道になります。
 
11:31 一ノ倉沢 (137km)

一ノ倉沢の駐車場です。平日はここまで入ってこられますが、週末になると谷川岳ロープウェーの駅で進入禁止になります。
 

雪渓に上ろうとするヤマメさん(笑
 

川の水はとても冷たいです。
 

青空と素晴らしい景色でした。
 

 

谷川岳ロープウェーは点検のため運休中でした。
 

湯檜曽から利根川に沿って矢木沢ダム方面に向かいます。
 

藤原ダム付近。
 
12:27 ラーメン武尊(ほたか) (156km)

今日の昼食は、かねてより食べてみたかった「ラーメン武尊(ほたか)」です。
 

名物(?)のスタミナらーめんとギョーザを注文しました。
 

ニラとすりおろしニンニクがてんこ盛り。上にのってるのは揚げた豚ロース肉です。
 

ヤマメさんのはみそ味です。ギョーザはフツーでした。
 


13:20 「ラーメン武尊(ほたか)」を出発、矢木沢ダムに向かいます
 

矢木沢ダム専用道路です。
 

 

 

 
13:44 矢木沢ダム (169km)

矢木沢ダムに到着しました。真っ青な空で、素晴らしい景色です。
 

 

 

ダムとは思えない、素晴らしい景色です。
 

 

 

ダムの放水路です。


高い…。
 

ひぇ〜〜、なから怖いです(笑
 




14:20 矢木沢ダムを出発、県道水上片品線に戻って坤六峠を目指します。
 

須田貝ダム。


奈良俣ダム。
 

照葉峡。
 

 


15:03 県道63号水上片品線、坤六峠

坤六峠です。
 

バイクツーリングには最高のルートですね。


県道63号水上片品線、尾瀬戸倉温泉付近。
 

国道401号、片品村。
 

国道401号、尾瀬大橋。

15:44 片品村のコンビニ (221km)

片品村のコンビニ。隣のGSで給油給油と休憩をしました。
 

国道120号、沼田市。
 

昭和村へ向かう、薗原ダム付近。
 

「利根望郷ライン」という名のキレイな農道で昭和村を走ります。
 

なんて立派な農道なんだろう!
 

 

 

国道17号、沼田付近。

17:11 永井食堂 (264km)

定番の「もつっ子」をお土産に買って帰りました。
 


17:35 関越道赤城IC

遅くなったので、関越道を使って帰ることにしました。

18:07 関越道上里SA (307km)

上里SAで休憩。牛串が旨そうだったので食べてみる。
 

ヨツさんのジャケットのインナーをシートに括りつけてあったのですが、駒寄PAあたりを走行中に飛ばされてしまったとのこと。専用のインナーだけに、ちょっと痛いですね。
 

 
18:41 関越道本庄児玉IC

本庄児ICで関越道を降りました。

19:34 道の駅ちちぶ (348km)

無事に“3台で”秩父まで帰ってこられました(笑

20:28 自宅に到着 (358km)

今日のお土産は、永井食堂の「もつっ子」です。毎度のことながら、このもつ煮は子どもたちにも大好評なんですよね。


※ツーリングの写真集&スライドショーはこちら!(別ウインドウで開きます。)

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved