富士芝桜ツーリング−2008年05月07日(水)
※サムネイル画像をクリックすると大きな画像が開きます。

今年オープンした本栖湖近くの富士芝桜まつり。どんなものかと興味があったのですが、詳しい情報が少なく、いよいよ自分の目で見てみることにしました。GW明けで快晴の予報という絶好の条件に、自分のお休みが重なったので、これはラッキーチャンスでしたね。
[ルート]
秩父→(雁坂トンネル)→牧丘→甲府中道→(精進ブルーライン)→精進湖→本栖湖→富士芝桜まつり会場→道の駅朝霧高原→鳴沢村→西湖いやしの里根場→(湖北ビューライン)→河口湖→(御坂みち)→勝沼→牧丘→道の駅みとみ→(雁坂トンネル)→秩父
[参加者]
nori@XJR

05:45 自宅を出発 (0km)
思いっきり早起きしたので、6時前に家を出ることができました。
まだまだ寒い朝、大滝の川又あたりでは気温8℃です。

06:25 雁坂トンネル料金所 (37km)
雁坂トンネルを抜けるとさらに気温が低く、6℃でした。

06:45 道の駅牧丘 (54km)
広瀬ダムのトコで富士山が見えました。これはいい感じです。
道の駅牧丘からもキレイな富士山が見えました。

万力公園を過ぎたトコで笛吹川沿いの道路を走り、中道へ向かいます。
07:30 甲府市中道のコンビニ (80km)
精進湖方面へ向かうときには毎度おなじみのコンビニです。
朝ごはんをたべてなかったので、ここでちょっと腹ごしらえしました。

07:56 精進ブルーライン
「精進ブルーライン」で精進湖方面に向かいます。走りやすい、気持ちの良い峠道ですね。

精進湖トンネルを抜けると、富士山が間近に見えてきました。

精進湖から本栖湖へ向かう国道139号の青木が原樹海付近。「富士芝桜まつり」の会場はもうすぐです。

08:25 富士芝桜まつり会場 (105km)
会場入口は、国道139号沿いにあり、係員の誘導で未舗装の狭い道路を駐車場に進みました。ちょっと時間がかかりますね。

駐車料は普通車が500円、バイクは300円でした。フツー、バイクは200円でしょ?高いよ〜!

富士山周辺のうまいものということで、富士吉田のうどんを食べてみました。お味の方はまあそれなりで…。

ホント、富士山を背景にした冗談のような絵で…(笑

結局、11時40分まで撮ってました。
11:45 道の駅朝霧高原 (109km)

朝霧高原ではソフトクリームを食べるのがお約束です。今日もカツカレーを食べました。中のテーブル席が混雑してたから、天気もいいことだし外で食べました。けっこう美味しかったです。

富士山は相変わらずキレイに見えていました。

県道71号に出て、青木が原樹海を抜けて鳴沢を目指します。
本栖湖と樹海を見渡すビュースポット。遠くに富士芝桜まつり会場も見えました。

樹海の中を突っ切るような気持ちの良いルートです。

12:50 鳴沢村 (128km)
ここでガソリンを給油する。
出かけたときは、eneosのガソリンスタンドで給油することにしてます。Tポイントを稼がなくちゃ…(笑

13:10 西湖いやしの里根場 (139km)
ちょっと見てみたかった「西湖いやしの里根場」です。

すべて新しく再建した茅葺民家ですが、なんだか素晴らしい風景です。まだ建築途中の建物もあり、伝統技術の継承という役割も担っているようですね。

巨峰サイダーが美味しかった…。

14:00 西湖畔
西湖の畔で記念撮影です。

14:11 湖北ビューライン
西湖から河口湖まで、とても気持ちの良いルートです。

ミラーに写ってるのは誰でしょう?

河口湖畔の大石公園です。ラベンダーの時期は、まだまだ先ですね。

14:32 河口湖
河口湖畔に植えられている芝桜、ちょっと不思議な感じがします。
木陰では、胡弓を弾いている人たちがいました。

14:55 御坂みち
バイパスが完成して以来、とても快適に走れる道ですが、そこに落とし穴があります。
今日も白バイにサインさせられてるドライバーが…。

いつもなら石和に出るところですが、今日は勝沼を抜けて塩山を通るルートを走ってみました。

15:36 道の駅牧丘付近
川上牧丘林道の一部区間が通行止めになってるようで、これからの時期、平日に乙女高原へ向かう人は要注意です。杣口をまわれば大丈夫みたいですね。

そのとおりですね…(笑

トンネルの上に、こいのぼりが泳いでいました。
16:00 道の駅みとみ (206km)
まだまだ明るい16:00です。
このくらいの時間でここに帰って来られるなんて、とても気が楽ですね。

朝は6℃だった気温も、帰りは23℃。今日は暖かいわけだ…。
16:52 猪鼻沢の鯉のぼり
自宅まで、もうすぐそばです。鯉の白滝のぼりだそうで…(笑

17:00 自宅に到着 (246km)
朝早く出て、明るいうちに帰宅する。なんて気持ちいいツーリングなんだ…。
今日のお土産は、「西湖いやしの里根場」で買った、おばちゃん手作りの「魔よけのさるぼぼ」です。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved