三春の滝桜ツーリング−2008年04月23日(水)
※サムネイル画像をクリックすると大きな画像が開きます。

突然ですが、なぜか呉服屋さんと二人で三春の滝桜を見に行くことになりました。
三春といえば福島県。白河の関をこえればそこは東北地方です。ということで、初の東北ツーリングとなったわけですが…。

[ルート]
秩父→館林IC→(東北道)→(磐越道)→郡山東IC→福島県三春町→郡山東IC→(磐越道)→(東北道)→羽生IC→秩父
[参加者]
呉服屋さん@TDM、nori@XJR

05:30 自宅を出発 (0km)
道の駅ちちぶに6時集合ということで、思いっきり早起きしました。

05:45 道の駅ちちぶ (11km)
さわやかな朝です。
参加者は二人だけ(ヒジョーに長距離なので敬遠された?)、6時15分に出発しました。

08:29 東北道佐野SA (97km)
羽生ICまでのルートが通勤渋滞するだろうという前提のもと、最短ルートで館林ICへ向かったのですが、途中の利根大堰あたりで想定外の通勤渋滞にハマッてしまいました。館林IC直前のあぜ道でちょっと迷っちゃうし、なんだか今日はカンが冴えない…。
とりあえず、朝食で「佐野ラーメン」を食べました。

10:22 東北道那須高原SA
なんだかカンが冴えないと思ってたら、東北道の那須塩原付近で白黒カーの窓から「付いてきてねぇ〜」のボードが…。黒磯PAに入って、青い紙にサインして下さいって言うから、仕方がないのでしてあげましたよ(泣
だいたい、呉服屋さんが那須塩原でETC乗り換えやってる間だったから、単独走行で調子が狂ったんだよね…。
そんなわけで、しばし呉服屋さんを那須高原SAでお待たせしちゃいました。

11:28 東北道安積PA (248km)
安積(さか)PAで休憩です。郡山JCTまではもうすぐのトコ。

12:25 三春の滝桜 (287km)
郡山東ICを降りて、20分くらいで着きました。週末だとかなり渋滞するみたい。
駐車料はバイクが200円です。滝桜協力金として、200円を徴収してました。平日ですが、観光バスも多く賑わっていました。

油揚げを焼いて味噌をかけたのを食べてみました。ゆず味噌とフキ味噌があります。これはなかなか旨い…。

お土産は、名産品の「ゆべし」です。

13:45 紅枝垂地蔵桜 (292km)
滝桜の近くですが、「地蔵桜」も見てきました。
滝桜の花は思ってたよりも白かったですが、これはもっと赤っぽくて実にキレイです。枝ぶりもいいですね。

14:40 東北道安積PA (332km)
昼食を食べる時間がなかったので、帰りの安積(あさか)PAで食べることにしました。
カツカレーが美味しかったです。

ワタシが滝桜のトコで買った「ゆべし」を売ってたので、呉服屋さんはここで買いました。

16:36 東北道上河内SA (429km)
上河内SAで休憩です。
途中の東北道で、同じレーンでワタシの真横に追い越しをかけてきた黒ナンバーの軽がいたので、再び前に出て、しばらくの間、法定走行をしてあげました。
SAの駐輪場で、限定カラーのCB750を発見しました。ビキニカウルも同色の純正オプションをつけてて、ちょっとカッコいい。戻ってきたオーナーさんと、ちょっとおしゃべりしました。いい趣味ですね。
ソフトクリームを食べるのはお約束。

18:12 東北道羽生IC
今日の呉服屋さんは、ヘルメット2個体制でした。一般道と高速道で、ジェットとフルフェイスを使い分けるんだそうです。でかいトップケースのなせる技ですね。

19:05 熊谷のコンビニ (530km)
熊谷のコンビニで最後の休憩。
20:44 道の駅ちちぶ (570km)
道の駅ちちぶに帰ってきました。予想以上(予定通り?)に時間がかかりましたねぇ…。

21:26 自宅に到着 (580km)
やっと帰宅する。いろんな意味で疲れた…。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved