嬬恋パノラマラインツーリング−2007年10月23日(火)
※サムネイル画像をクリックすると大きな画像が開きます。

今年の紅葉は遅いと言われていますが、果たしてどんなもんだろうか???
ということで、キレイな紅葉と楽しく走れる道を求めてバイクを走らせてみました。

[ルート]
秩父→吉井→高崎→倉渕→二度上峠→北軽井沢→嬬恋パノラマライン→六合村→野反湖→尻焼温泉→長野原→榛名山→伊香保→高崎→秩父

[参加者]
nori@XJR

06:10 自宅を出発 (0km)
天気予報では曇りのち晴れ。空は明るいんだけど、ちょっとビミョーな感じの雲行きでした。

07:10 セーブオン藤岡西平井店 (43km)
今日もここのコンビニで休憩。朝起きてから何も食べてなかったので、ちょっとお腹に入れました。

08:24 道榛名川橋PA (78km)
倉渕の少し手前、旧榛名町の榛名川橋PAでちょっと休憩する。


倉渕に入りました。前方が松井田へ抜ける道の交差点です。


権田の三叉路を左折して、県道54号を二度上峠へ向かいます。
 

「はまゆう山荘」のあたりまでは、ものすごく快適な道が続きます。
 

ちょっとの間だけつづら折れの狭い区間がありますが、しばらくするとまた広くなります。
 
9:00 二度上峠 (106km)
今年もまた二度上峠にやってきました。
しかし、残念ながら快晴とはいえず、浅間山も上の方は雲に隠れていました。
  

峠を過ぎると、紅葉もかなり色づいていました。
 
9:21 嬬恋パノラマライン南ルート
北軽井沢に下りて、そのまま真っ直ぐ進むと嬬恋村に入ります。


ここから「嬬恋パノラマライン南ルート」が始まります。残念なことに浅間山はすっかり雲に隠れてしまい、北の白根山方面も雲に覆われていました。
  
9:47 嬬恋パノラマライン北ルート
今日のメインディッシュ、嬬恋パノラマラインの北ルートです。
国道144号よりも北側になります。高原のキャベツ畑を掛け抜るような快適な農道ですが、空は暗くなり小雨が降ってきました。
  

それでも東の空は明るい感じなのですが…。白根山方面は雲の中だし、路面も濡れてきました。
  

嬬恋パノラマラインのハイライト、森の中のストレート。万座ハイウエイと立体交差した直後にある、ものすごく長い真っ直ぐな道でした。
素晴らしい景色です。
  
10:30 道の駅草津運動茶屋公園手前のコンビニ (164km)
国道292号の交差点付近にあるコンビニで休憩。白根山方面は相変わらず雲の中です。
前橋から来たというビューエルの人と、ちょっと話をしました。
  
11:16 草津温泉
ホントは志賀草津道路で万座へ出て、上信スカイラインを走る予定でした。でも、相変わらず山の方は晴れそうもない様子だったから、草津の天狗山で引き返すことにしました。
 
12:05 野反湖 (194km)
草津から六合村に出て、せっかくだから野反湖まで行ってみました。
ここがまた、寒い寒い…。すでに真冬のような雰囲気でしたね。。
  

野反峠休憩舎で「舞茸そば」を食べてみました。味の方はどうも…。
あまりの寒さに、店内はストーブが焚かれていました。店のおばさんに聞いたら、昨日は穏やかな陽気だったんだけど、今日は風が吹いて寒いんだとのこと。
 

野反湖からの帰り道、紅葉がキレイな場所がありました。わざわざクルマを止めて見ている人もいるくらい、キレイな景色でしたね。
  
12:50 尻焼温泉
有名な尻焼温泉です。
川の中から温泉が湧き出ているんですね。泳いでいる人もいました(笑
脱衣所もないので、入るのにはちょっと勇気がいるでしょう。
 
13:00 道の駅六合 (214km)
道の駅六合でちょっと休憩する。
 
14:18 榛名山 (256km)
国道145号の郷原から榛名山へ上ります。
この道は、ものすご〜く快適なワインディングなのです。
  

楽しい、楽しい!今頃になって、青空も広がってますね。
 

榛名湖畔の紅葉もキレイになってきました。
 

榛名山名物のストレート。素晴らしい道路ですねぇ。今日はクルマが少なかったかな?


榛名山の下りで伊香保温泉を目指します。
  

下の方の紅葉は、まだまだですね。
 
14:46 伊香保温泉 (269km)
伊香保温泉の紅葉スポットとして有名な河鹿橋ですが、まったく色づいていませんでした。
飲泉所で鉄分たっぷりの温泉を飲むのはお約束…。飲みすぎるとお腹を壊すとのこと。
  
15:05 水沢観音 (274km)
せっかくだから、水沢観音でお参りして帰りました。
  

けっこう賑やかなんですね。
17:45 自宅に到着 (355km)
思わぬ悪天候で予定してた上信スカイラインは走れなかったけど、嬬恋パノラマラインは素晴らしかったし、紅葉のキレイな場所もあったし、榛名山は楽しく走れたし、結構充実したツーリングになりました。
上信スカイラインは、天気がいい時にいつか必ずリベンジしたいと思います。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved