富士宮やきそばツーリング−2007年10月17日(水)
※サムネイル画像をクリックすると大きな画像が開きます。

今月のBW定例ツーリングは、かねてより食べたいと思ってた「富士宮やきそばツーリング」です。


[ルート]
秩父→牧丘→精進湖→朝霧高原→富士宮→富士山スカイライン→須走→山中湖→道志→相模湖→青梅→秩父

[参加者]
ヤマメさん@ハーレー、ワールドさん@BMW、すし屋さん@ハーレー、ヨツさん@モトグッツィ、nori@XJRの5台

06:50 自宅を出発 (0km)
ちょっと曇り空、静岡県方面は晴れる予報ですが…。
ビミョーな天気予報だけどなんとかなるさ、で家を出ました。ヤマメさんのハーレーは、すでにウチの前を通過したもよう。
07:50 道の駅大滝温泉 (12km)
結構早く集合したんだけど、グダグタしてたらこんな時間に…。
先日、ワタシのXJRにアイリス箱装着したので、今日が初披露です。なかなかイイ感じだと思うんだけど…。
 

雁坂トンネルを抜けたら、青空が見えてきました。

08:49 道の駅まきおか (54km)
道の駅まきおかで休憩。水曜日なので売店は定休日になっています。
朝飯が食えない…、って言うメンバーもいますね(笑
 

国道140号の牧丘あたりです。晴天になってきました。
 

山梨市の万力公園を過ぎたところで、いつもの笛吹川沿いの道を走ります。快晴ですな!

9:50 セブンイレブン甲府中道店 (80km)
精進ブルーライン手前にあるこのコンビニは、このルートを走るときにはよく利用させてもらっています。
ここで朝食をとるメンバーもいらっしゃいました。
 

ここから精進ブルーラインを走って精進湖へ向かいます。結構快適な道なんだけど、トラックに前を阻まれることも多いですね。
 

朝霧高原付近になると、前が開けて一気に気分爽快です。
 
11:30 富士宮浅間大社前のお宮横丁 (133km)
浅間大社前のお宮横丁に到着。駐車場を探して、お宮横丁のまわりをグルグルしちゃいました。
  

 

やきそばを注文してる間に、「富士山溶岩焼ルイビ豚(とん)」なるものをつまんでみました。
豚のももステーキですね。ダジャレのネーミングですが、なかなか美味しかったです。
  

とりあえずお目当てのやきそばを、老舗といわれる「すぎ本」で注文。店の前にあるテーブルで食べます。
麺のコシが強く、歯ごたえのある食感でした。味はいわゆるソースやきそばなので、フツーに美味しかったです。
 

富士宮発、マスバーガーって何だろ?この店は定休日だったから、結局食べられませんでした。いつか食べてみたいものです。
お土産に、5食入りの焼きそばを買ってきました。
 

せっかく来たんだから、浅間大社をお参りしました。大きくてキレイな神社です。
 

湧玉池という富士山の雪解け水が湧き出ている池には、大きな虹鱒も泳いでいます。
  

湧玉池から湧出した水は、街中を流れています。ずいぶんとキレイな川ですね。
 
13:30 富士山スカイライン
富士宮から富士山スカイラインを走って、須走を目指します。
あいにくの曇り空で、残念ながら富士山の姿はまったく見えません。
  
13:38 水ケ塚公園 (158km)
富士山新5合目はパスして、水ケ塚公園で休憩。
晴れていれば、ここから見る富士山の姿はサイコーなんだけど…。
 

ここからは富士山スカイラインの下りで、須走を通って籠坂峠を越え、山中湖に出て道志みちを走ります。
下まで降りてくると、結構晴れてました。
 
14:55 道の駅道志 (204km)
山中湖から道志みちを走って道の駅道志に到着。ここで何か食べようと思ったら、売店は定休日…。
まあ、こんなもんさ。
  


15:12 道の駅道志近くのコンビニ (205km)
近くにコンビニがあるよ、って道の駅にいたおばちゃんに聞いたので、少し走った先のコンビニで休憩しました。
 

ワールドさんのF800ですが、サイドスタンドが細〜いのにビックリ!


ここから中央道の相模湖ICを目指して道志みちを走ったのですが、前にいるトラックに阻まれてしまい快適ではありませんでした。
眠くなるような、単調な道ですね。
 
16:19 相模湖ICそばのセブンイレブン (237km)
相模湖ICに入る前に、コンビニでちょっと休憩。


相模湖ICから中央道に入ります。すぐに八王子JCTなので、新しく開通した圏央道を始めて走ってみました。

17:18 青梅IC近く、岩蔵街道のファミリーマート (271km)
新しい圏央道は、ピッカピカでしたね。青梅ICで降りて、岩蔵街道を飯能方面に向かいます。
途中のコンビニで小休止です。
 
18:25 道の駅あしがくほ (309km)
5時を過ぎるとほとんど真っ暗になってきました。岩蔵街道から飯能へ、飯能日高の新興住宅地の中を突っ切って高麗の国道299号に出ます。
道の駅あしがくぼが最後の休憩でした。

19:05 自宅に到着 (325km)
富士山は雲がかかっていて、ほとんど見られませんでした。あそこまで行って富士山が見られないと、ホントに損した気分になります。
お土産に買ってきた、すぎ本の「富士宮やきそば」ですが、冷凍してしばらくしたら食べてみました。子どもたちにも大好評で、美味しかったですね。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved