清里カレーツーリング−2007年08月08日(水)
※サムネイル画像をクリックすると大きな画像が開きます。

やっぱり夏はカレーでしょ!っていうことで、BWの皆さんと明野のひまわりを見ながら、清里まで美味しいカレーを食べに行ってきました。

[ルート]
秩父→山梨→甲府→明野→清里→韮崎→甲府→秩父

[参加者]
呉服屋さん@TDM、寿司屋さん@ハーレー、浅石さん@ホーネット、ようかん屋さん@ZX-14、ヨツさん@モトグッツィ、nori@XJRの6台

07:40 自宅を出発 (0km)
やっと梅雨明けしたようで、ツーリング日和の晴天になりました。今年の梅雨は長かったなぁ…。

08:40 道の駅大滝温泉を出発 (12km)
ヨツさんがずいぶんと早く来たと思ったら、いつまでたってもすし屋さんが来ない!
電話したら寝起きの声…。前夜の深酒がたたり、起きられなかったというのはナイショ?(笑
ワールドさんは、こんなやる気の無い(?)カッコで見送りに来てくれました。お疲れさんです!

09:25 道の駅まきおか (54km)
道の駅まきおかで休憩タイム。
朝めしを食べてこなかったメンバーは、ここでそばなんぞを食い始める(笑

09:58 西関東道路
万力公園を過ぎて、フルーツファーム入口で去年開通した西関東道路に入る。

石和をバイパスするので、甲府まではかなり早くなりました。

ようかん屋さんのZX−14は、カウルの開口部からものすごい熱風が吹き出して来るとのこと。
膝下にモロに当たるから、ロングブーツで防御しないと暑くてたまらないらしい。

10:34 茅ケ岳広域農道
中央道の双葉JCT付近から、茅ケ岳広域農道に入ります。

10:50 北杜市明野町のひまわり畑 (96km)
明野のひまわり畑に到着。私は去年に引き続き、2回目です。

雲が出ていて、正面にあるはずの甲斐駒ケ岳は見えませんでした。

11:40 国道141号道の駅南清里付近
明野から国道141号に出て、清里方面に北上します。

11:50 清里 萌木の村『ROCK』 (120km)
清里交差点のそばにある萌木の村に到着。観光地らしいトコですね。

お目当てのビーフカレーを注文。一人だけタコライスを注文してる人が…。
定番のビーフカレーですが、これがまたとても美味しかったです。さほど辛くないので、私にはちょうど良かったですね。
一緒に注文した梅ソーダも、とても美味しかったですよ。

夏休み中ということで、平日でも家族連れが多かったです。
12時前に到着したので、待ち時間なしで席に着くことができましたが、しばらくしたら随分と混雑してきましたね。

ここで急きょ、呉服屋さんが帰ることになりました。急に歯が痛み出したので、予約が取れたから歯医者に行くんだとか…(笑

せっかくだからということで、萌木の村を散策してみる。

森の中でメリーゴーランドを発見!いい感じでしたね。
おじさんに乗られて、木馬が嫌がってるような…(笑

13:20 八ヶ岳高原道路
清里駅前のメインストリートは、なかなかの賑わいです。

八ヶ岳高原道路は快適ですね。このまま小淵沢まで走りたいくらいです。

13:25 清泉寮 (125km)
清里では定番スポットの清泉寮です。こう見ると清里って、随分高いトコなんですね。

お約束のソフトクリームを食べました。

「全然並ばなくて食べられるじゃん」なんて思ってたら、しばらくしたら団体客がやってきたらしく、すごい行列が出来てました。

今日のお土産は「メープルワッフルクッキー」にしました。ソフトクリームの行列は、相変わらず長く続いています。

14:25 吐竜の滝 (129km)
個人的な清里のお気に入りスポット、「吐竜の滝」を見に行くことにしました。駐車場からは山道を10分くらい歩きます。

大河ドラマ『利家とまつ』のタイトルバックで使われた滝ですが、相変わらず見に来る人が多いようですね。
ひんやりとした、ものすごく涼しい場所です。

15:10 北杜市長坂付近
清里から県道28号で長坂方面に南下します。
15:30 北杜市須玉のローソン (146km)
須玉のローソンで休憩し、韮崎方面に向かいました。
16:05 韮崎市内
韮崎では富士山も見えました。ここまで下ってくると、さすがに暑い…。

16:50 甲斐善光寺 (173km)
甲府まで来て、善光寺を見てきました。
戸隠ツーリングでは、アクシデントのため善光寺にお参り出来なかったから…(笑

甲斐善光寺近くのGSで給油する。

17:30 石和のサティ (182km)
ツーリングの帰り、石和のサティでショッピング。珍しいパターンですねぇ(笑
すし屋さんが、イオングループの店で販売してる24時間テレビのTシャツが欲しくて探してるっていうことで、わざわざ寄ってみました。
買えてよかったですねぇ。

18:40 雁坂トンネル料金所
たまたま料金所の看板に明りが点く瞬間を見ました。

19:10 道の駅大滝温泉 (239km)
大滝温泉で最後の休憩。みなさん、お疲れさまでした。
19:40 自宅に到着 (250km)
距離は短かったけど、なかなか充実したツーリングでした。
腕の日焼けあとがヒリヒリする…(笑

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved