奥多摩周遊ツーリング−2007年07月24日(火)
※サムネイル画像をクリックすると大きな画像が開きます。

天気予報に反して、なぜだか朝から晴天!
今日も天気が悪いと思ってたからなんの予定もなかったので、急きょ一人でバイクを走らせました。

[ルート]
秩父→名栗→青梅→奥多摩湖→奥多摩周遊道路→檜原村→五日市→青梅→名栗→秩父

[参加者]
nori@XJR

09:30 自宅を出発 (0km)
今週はまだしばらく天気が悪いと思ってたので、なんの準備も無く自宅を出発しました。
09:54 横瀬町寺坂棚田 (13km)
国道299号を横道を逸れ、寺坂棚田の様子を見ます。稲が青々と茂ってきました。
最近よく見かける「田んぼアート」が、ここにもありました。草取りをしている人に聞いたら、茶色のが「クマ」で黄色いのが「ウサギ」だそうです。
「2007」の文字もあるとのことですが、イマイチよくわかりません(笑
よく知らなかったのですが、こういう色になる稲を田植えの時に植えるんだそうですね。
小鹿野では去年、歌舞伎の隈取りでしたが、今年は「風林火山」だとのこと…。どんなのかな?
見物する櫓も、今年はしっかりしたものを作ったようです。
 
11:47 青梅市軍畑
名栗から青梅に抜け、軍畑から青梅街道で奥多摩湖に向かう。今日は久々の快晴。
青梅街道に入ると、とたんにバイクを見かけるようになります。
  
11:25 奥多摩湖 (69km)
さすがにバイク乗りが多い奥多摩湖周辺。今日はなんだか、ビッグバイクの女性ライダーも多かったような…。
 

  

  
11:45 奥多摩周遊道路入口
奥多摩周遊道路の入口。有料道路時代の料金所がそのまま残されてます。


グリーンのカワサキに追いかけられてるわけじゃないんだけど…。
  

抜けるような空の青さ。快適なワインディングロードです。
  

気温24度。この辺は東京都でも一番高いところにある道路ですが、なかなか暑くなってきました。
 
11:58 月夜見第一駐車場 (93km)
月夜見第一駐車場。奥多摩湖が眼下に見渡せる、とても眺望のよい場所です。
  

  
12:15 都民の森駐車場 (93km)
都民の森駐車場でちょっと休憩します。


奥多摩周遊道路をそのまま通り抜け、檜原街道を五日市へ向かいます。
  
12:30 檜原街道
この辺りの景色は、秩父の大滝みたいな感じですね。
  

檜原村役場の前です。ここから五日市、青梅を通って秩父へ向かうことにします。
13:40 お食事どころ『ゆきやなぎ』 (151km)
なんとなく昼食を食いそびれたまま、名栗まで来てしまいました。
雑誌で紹介されてた、「さわらびの湯」のそばにある御食事処「ゆきやなぎ」で、うどんを食べてみることにします。
  

冷やしたぬきうどん、900円です。とてもコシの強いうどんで、なかなか美味しかったですよ。

14:15 林道大名栗線
帰りには大名栗林道でも通ってみようと思ったのですが、入口で「林業関係者以外の通行はご遠慮下さい」との看板が立ってたので、いちおう遠慮して引き返すことにしました。
 
14:30 天目指峠
久しぶりに、名栗からR299に抜ける天目指峠なんかを通ってみたりしました。

15:40 自宅に到着 (192km)
今月、こんなに快晴の空を見たのはいつ以来だろうか?今日も一人きりの気ままなツーリングでした。
ツーリングの途中、フロントフォークからオイルが滲んでるのを発見。う〜ん、オイルシールが破損したかな…。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved