赤城山レンゲツツジツーリング−2007年06月19日(火)
※サムネイル画像をクリックすると大きな画像が開きます。

一昨年の6月末に赤城山へ来たのですが、その時はすでにレンゲツツジは終わっていました。いつか満開のレンゲツツジを見ようと思っていて、やっと今年は見ることが出来そうだということで、赤城山へ行ってきました

[ルート]
秩父→神川→藤岡→大胡→赤城道路→白樺牧場→大沼→赤城道路→沼田→渋川→榛東→箕郷→高崎→鬼石→神川→秩父

[参加者]
nori@XJR

07:20 自宅を出発 (0km)
天気予報どおり、朝から日が射してきました。これなら今日一日は大丈夫かな?
途中、秩父ミューズパークをまわって、あじさいの咲き具合を見る。だいぶ色が付いてきました。
田村に下りて、国道299号から農道を通って小柱に出る。ここは快適なストレートですね。あとはいつものコースで藤岡を目指します。

08:22 藤岡総合運動公園 (42km)
鬼石から「ふるさと通り」を通ってここで休憩する。
09:20 上毛電鉄『大胡駅』 (72km)
藤岡から県道40号で玉村、駒形を通って大胡までやってきました。
ここは、田中麗奈主演の映画『暗いところで待ち合わせ』の撮影が行なわれた場所です。ちょつと見ておきたかったんですよね…。

09:50 からっ風街道
大胡から国道353号に出てガソリンを給油し、「からっ風街道」で赤城道路まで走ります。
赤城道路から西の区間はものすごい堆肥臭なんですが、このあたりは臭いもなかっですね。国道353号、からっ風街道は、両方とも快適な道路です。

10:00 ミステリースポット『奇妙な坂道』
赤城といえば、毎度おなじみのミステリースポット『奇妙な坂道』ですね。今日もまた寄り道しちゃいました。
今回は場所を詳しく紹介しちゃいましょう。
まずは赤城道路を上っていき、観光案内所を過ぎたあたりを左折します。「赤城高原うまい水」と「富士見りんごの里」の看板が目印です。

しばらく進むとこの建物がありますから、ここで右折します。

さらにしばらく進むと「品川牧場」の入口がありますから、ここを右折し坂道を上っていきます。

さあ、ミステリースポット『奇妙な坂道』に到着です。
下っているように見えるけど実は上り坂、上っているように見えるけど実は下り坂なんですね!
この場所、もう3度目なんですが、何度見ても不思議です。まあ、要するに目の錯覚なんですけど…。

10:10 赤城道路南面
ミステリースポットから赤城道路に戻り、赤城山を目指します。
相変わらず快適な道路ですが、カーブの手前は強制的に減速させるため、波打っています。
今回から車載カメラ(?)を2号機にしました。さすがにヒット率は高いし、画質も良いし、操作も1号機より楽かもしれません。画角のためですが、本人の写りこみも少なくなっています。

今日は舗装工事をやってる区間があって、その間だけちょっと渋滞してました。上って行くと、道路わきにレンゲツツジが見えてきます。

10:30 白樺牧場 (108km)
白樺牧場前の駐車場は、クルマが一杯でした。
地元の新聞にレンゲツツジの情報が掲載されたようで、それを見た人がたくさんやって来たようですね。

このあたりの気温は22℃でとても涼しいのですが、メッシュジャケットを着たまま歩いてたら、Tシャツが汗ばんできました。
11:30 大沼 (111km)
さすがに今日の大沼は賑やかでした。観光地の景色です。

11:45 赤城道路北面
大沼から沼田に下りて行く、赤城道路の北面。快適なワインディングロードですね。

確かに危険です。その気になって走りたくなる人には…。

ここまで下りてくると、もう農道の景色です。

12:10 赤城西麓広域農道
二本松の交差点で、関越道赤城ICまで続く「赤城西麓広域農道」に曲がります。
この道も、ものすごく快適な道路でした。農道マニア(?)にはたまらない、楽しいルートでしょう(笑

12:38 渋川『永井食堂』 (154km)
ここまで来たら、やっぱり『永井食堂』に寄らなければ…(笑
さすがに昼飯時なので、席が空くのを店先で並んで待ちました。お約束の、「もつ煮定食(590円)」をいただきます。あっというまに出てきますよ(笑
カウンターだけの客席が賑わってますねぇ!

お土産の「もつっ子(1,070円)」を2袋買ってきました。

13:20 カインズホーム渋川鯉沢店 (163km)
国道17号を南下し、道の駅こもちを過ぎたあたりにカインズホームがありました。
ここで、「もつっ子」を入れるため、レジャー用の保冷バッグを購入する。

13:50 吉岡町上野田のセブンイレブン (171km)
渋川から高崎へ行く県道25号が混むので、それを迂回するため箕郷経由のルートを取りました。
その途中のセブンイレブンで休憩する。保冷剤代わりに、凍ったアクエリアスを買って保冷バッグに入れる。

14:55 ローソン神川渡瀬店 (212km)
ちょつと休憩する。Doleのアップルシャーベットが美味しかった!

16:45 自宅に到着 (248km)
今日は一人きりの気ままなツーリングでした。
満開のレンゲツツジが見られて、最高でしたね。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved