ビーナスライン八ヶ岳南麓ツーリング−2007年06月13日(水)
※サムネイル画像をクリックすると大きな画像が開きます。

ビーナスラインといえば、誰でも年に一度くらいは行ってみたいもの。レンゲツツジも咲き始めて、そろそろ新緑のいい時期になってきたし…、というわけで、ビーナスラインに行ってきました。先月は思わぬアクシデントに見舞われましたが、今回は無事に行って来られたのでしょうか?

[ルート]
小鹿野→上野村→南牧村→下仁田→内山峠→佐久市浅科→長和町→ビーナスライン→霧ケ峰→ビーナスライン→大門街道→八ヶ岳エコーライン→鉢巻道路→小淵沢IC→(中央道)→一宮御坂IC→雁坂トンネル→秩父

[参加者]
呉服屋さん@TDM、ヤマメさん@ハーレー、ワールドさん@BMW、寿司屋さん@ハーレー、じゅんこちゃん@スティード、メガネ屋さん@SRX、ヨツさん@モトグッツィ、nori@XJRの8台

06:33 自宅を出発 (0km)
天気予報では、木曜日あたりから梅雨入りしそうな気配。快晴のお天気は今日限りかな?
途中で、両神の花菖蒲園を見てくる。だいぶ咲き始めた様子でした。
07:00 セーブオン小鹿野飯田店 (14km)
志賀坂峠越えルートの場合には、ここに集合ですね。
7時頃にはたいがいの人はやってくるわけですが、最後にヨツさん待ちになるのはお約束…(笑


今日も車載カメラ(?)に活躍してもらいましょう!国道299号、河原沢の気温計は22度。新緑もまぶしい爽やかな朝です。
 
08:20 上野村ふれあい館 (53km)
近頃おなじみの『上野村ふれあい館』に到着。最近では、道の駅よりもこちらの方を利用します。
 

ヤマメさんのハーレーには、暑さ対策として新兵器の“扇風機”が搭載されました!素晴らしい〜(笑
なぜか呉服屋さんTDMのミラー調整が始まってる…。
それにしてもここのトイレはキレイです。紅葉の時期は、ここからの眺めがサイコーなんですよね。
  

久しぶりに参加のメガネ屋さん。ヒザは快調か?今日は存分にかっ飛ばしてもらいましょう!
近頃、ロングツーリングでも余裕のじゅんこちゃんです。
 

ワールドさんのBMW、この穴には何が付くんだろ?エンジンガードなら上のフレームに共締めだろうし…。
そのうち、フレームスライダーでも付くだろうとと思われ(笑
09:02 ぶどう峠入口付近
上野村ふれあい館を出てしばらく走ったら、「通行止め」の看板が立ってるのを発見!どうやら北相木村役場の手前あたりで工事中らしい。
それでも迂回路があるだろうし、行ってみればなんとかなるだろうと思いつつ、しばらくそのまま進んでいったんだけど、やっぱり不安が…。さんざん悩んだ挙句、結局途中で引き返す決断をしました。
一人だけのツーリングならともかく、万が一ぶどう峠を引き返すハメになったら最悪だしなぁ…。


十石峠を越えて行こうと思い、林道矢弓沢線の入口まで引き返したら、そこには「全面通行止め」の看板が…。いったい何なんだ!
ここまで戻ったらケータイが使えるということで北相木村役場に電話したら、ぶどう峠ルートは完全に通行止めになってるとのこと。やっぱり引き返す決断は正解だったんだ…。
次に佐久穂町役場に電話したら、3日前から落石の工事をやっててこちらの十石峠ルートも完全に通行止めとのこと。
なってこったい!ぶどう峠と十石峠、両方とも通行止めなんてことがあるのか?
仕方がないから、湯ノ沢トンネルを抜けて下仁田に出て、内山峠を越えて佐久に向かうしかないな…、ということになりました。
  

ということで、湯ノ沢トンネルを抜けて南牧村に出ました。
10:09 セーブオン下仁田西店 (98km)
内山峠の手前でコンビニを見つけたので休憩。ヨツさんが39円のアイスを見つける!安いじゃん!!
ワールドさんが「米倉涼子に似てる美人の店員さんがいなかった?ちょっとワケありって感じで、陰のある雰囲気で、生活に疲れた感じで…」なんて言い出すもんだから、「もう一回見に行こうぜ!」なんてことになったりして(笑
  
11:20 道の駅ほっとぱーく浅科 (133km)
近頃良く利用する、道の駅ほっとぱーく浅科ですが、まさか今日は立ち寄るとは思いませんでした。
ここでもヨツさんが『リアルカルピス』なんてものを見つける。こーいうのはやっぱり呉服屋さんだってことで買ってもらったら、リアルゴールドとカルピスソーダをミックスしただけのものでした。もう一捻り欲しいな(笑
  

かなり暑くなってきたので、ジャケットを脱ぎ始める。
11:50 国道254号〜国道152号大門街道
国道254号は、なかなか走りやすい道です。
 

途中で国道152号に曲がります。大門街道は“ツーリング!”っていうのを堪能できる道でしたね。車載カメラ(?)が活躍してくれます。
 

でも、テキトーに撮ってるから、こんな風になっちゃう写真も多々あります(笑
12:19 姫木平『利休庵』 (167km)
最初の予定よりも1時間遅れくらいで、『利休庵』に到着する。大回りしたわりには、結構早かったな…。
大型バイクの先客が、何台かいらっしゃいました。
 

さて、『利休庵』のお目当てはかき揚げ丼ですが、今日はもうごはんが無いとのこと。何だ?、まだこんな時間なのにご飯が無いなんて…。みんなそばじゃなく、かき揚げ丼しか注文しないのか?(笑
仕方がないから、かき揚げ天ざるを注文。じゅんこちゃんはダッタンそば、寿司屋さんはフツーの天ざるにしました。
  

さて、いよいよかき揚げ天ざるの登場!う〜ん、かき揚げ丼よりも若干小さいとはいえ、噂どおりにデカイですね。
いったいどうやって揚げるんだろ?
少し残した人もいますが、なんとか完食。美味しいんだけど、かき揚げはやっぱり飽きるかな…。それに、天つゆが別に欲しい!
  

ランチタイムのサービスでコーヒーをいただいた後、いよいよ今日のハイライト、ビーナスラインに向かいます。
CBRが写ってますが、いつの間にかやってきた知らない人のバイクです。やっぱりここは、バイク乗りには有名な店ですね。
13:47 ビーナスライン往路
白樺湖から少し上がったトコの展望台で、みんなを待ち伏せする。クルマの間に挟まれちゃったので、ちょっとイマイチでしたね。
 

A200の連写で撮影したんだけど、なかなか上手くいかないなぁ…。こういうシーンでは、やっぱり一眼レフを持ち出さないとダメだな。
  

もうちょっと晴れてればキレイなんだけど…。


前にバスが走ってると、全然進まないのでイライラしてきます。そういう時には、道路が空くのをじっと待つしかないですね。
 

車山肩にて撮影。かなりトリミングしてます。中央から外れると、当たり前ですがやっぱりピントがずれてますね。
  

こういうのは、ツーリングらしい絵柄ですね。
 

う〜ん…、青空はどこへ行った?
 
14:20 霧ケ峰 (182km)
霧ケ峰の駐車場に到着。


かなり涼しいんだけど、ソフトクリームが美味しそうです。
  

お土産に「信州限定 伊那名物ソースカツ(495円)」と「ベビースター わさびそば(525円)」を買いました。


ここまで来ると美ヶ原まで行きたいトコなのですが、今日はここで白樺湖へ引き返して、八ヶ岳エコーラインを目指します。
  
14:50 ビーナスライン復路
霧ケ峰の駐車場を出て、白樺湖まで快適に走ります。
  

車載カメラ(?)はノーファインダーでテキトーに撮ってるから、やっぱり変な絵が撮れてたりしますね(笑
それでも5枚に1枚くらいは、マトモなのが写ってるかな?
 

大門峠の交差点を曲がり、国道152号大門街道に出ます。
15:27 八ヶ岳エコーライン〜八ヶ岳ズームライン〜鉢巻道路
茅野の下りて来て、八ヶ岳エコーラインに入ります。標識は何も出てないから、入口は勘で見つけました(笑
それにしても、とてもキレイで快適な農道でしたね。
途中で八ヶ岳ズームラインを通り、鉢巻道路で小淵沢に抜けるのですが、クルマの通りも少ないカラマツ林の中を走るのがとても気持ちよかったです。
  
15:48 道の駅こぶちざわ (229km)
道の駅こぶちざわに到着。
ここは物産販売所の他にも、そば打ち体験工房やレストラン、足湯、すぐ隣には日帰り温泉施設まであります。
物産販売所は、こじんまりとしてますがなかなか面白いものが盛りだくさんすね。「甲州ビーフのにんにく肉味噌(630円)」が美味しそうだったので、お土産に1個買ってみました。
16:32 中央道小淵沢IC
小淵沢ICで中央道に乗ります。
17:02 中央道双葉SA (262km)
双葉SAで休憩。
ガソリンを給油したら、138円/Lでした。現状だと、下よりも安いと思われます。
休憩してたら、メガネ屋さんが駐車場に落ちてたらしい高速のチケットを拾ってきました。券をよく見たら小淵沢ICの発券で、私たちが乗ったのと同じ時刻…。もしやウチらのメンバーのか?
で、みんなに聞いてみたら、なんと寿司屋さんのチケットが無い!どうやら、ジャケットの内ポケットに入れたはずのがちゃんと入ってなくて、素通りして下に落ちたもよう。よかった、よかった…(笑
 
17:43 中央道一宮御坂IC
中央道を一宮御坂ICで下りて、牧丘に向かいます。
18:16 道の駅まきおか (303km)
道の駅まきおかで休憩。
ここに立ち寄るときにはたいてい店は閉まってるんだけど、今日はそもそも定休日でした。
今日は富士山がくっきりと見えてます。こういう日に「ほったらかし温泉」に入れれば、得した気分なんですけどね。
  
18:58 雁坂トンネル料金所
だいぶ日が落ちてきました。
気温も下がり寒さがキツくなったので、メッシュジャケットの上にウインドブレーカーを羽織ることにする。
19:30 道の駅大滝温泉 (345km)
ここまで来るともう真っ暗ですね。
豆焼橋を少し過ぎたあたりで、道路の端を二頭の鹿が歩いているのを目撃!スローダウンして様子を見てたら、ガードレールを飛び越えて行きました。
20:07 自宅に到着 (357km)
今回も思わぬアクシデントはありましたが(なんで、そーなるんだ?)、無事にツーリングを終えることが出来ました。

今日のお土産はこの3品。
右から、霧ケ峰で買った「信州限定 伊那名物ソースカツ(495円)」と「ベビースター わさびそば(525円)」、道の駅こぶちざわで買った「甲州ビーフのにんにく肉味噌(630円)」です。
この「にんにく肉味噌」ですが、ピリ辛でものすごく美味いです。ワールドさんちで商品化すれば、マジで売れるんじゃないかな?

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved