信州戸隠そば湯(?)ツーリング−2007年05月16日(水)
※サムネイル画像をクリックすると大きな画像になります。このページに戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックして下さい。

先月から計画していた戸隠ツーリングに行ってきました。予報では天気も良さそうだし、そばは美味しそうだし、初参加のメンバーもいるしで、楽しいツーリングになるはずだったのですが…。

[ルート]
秩父→吉井IC→(上信越道)→長野IC→八幡原史跡公園→善光寺前→(浅川ループライン)→戸隠中社→(戸隠バードライン)→善光寺前→長野IC→(上信越道)→吉井IC→秩父

[参加者]
黒猫さん@CB、呉服屋さん@TDM、ヤマメさん@ハーレー、ワールドさん@BMW、じゅんこちゃん@スティード、亀田さん@ZZR、太田さん@ZX-14、ヨツさん@モトグッツィ、nori@XJRの9台

06:46 秩父市内某GSで給油 (0km)
今週も天気予報どおり、快晴のお天気!今日は早めの集合時間です。

07:00 道の駅ちちぶ (1km)
今日は7:00に集合。
今回初参加は、亀田さん@ZZRと太田さん@ZX−14。ZX-14はZZR1400のフルパワー北米仕様ですね。クリスタルホワトにフレアパターンで、太田さんが一目惚れしちゃったという世界最速(?)バイク。まだまだ馴らし運転中というピッカピカの新車です。
ワールドさんのBMWは慣らしも終わり、絶好調の様子。前回はストレス溜まりまくりだったから、今日はかっ飛ばしてもらいましょう。
  

7:20、道の駅ちちぶを出発する。
08:28 セーブオン藤岡西平井店 (37km)
ココまで来るのに渋滞あり、工事中ありで、ストレスでしたね。
やっぱり通勤時間帯だったから仕方ないかな?朝が早かったから、ここで朝めし食うヤツ多数です(笑
 

黒猫さんのCBは、おなじみのエンブレム逆さ付け!太田さんは不思議そうに??まあ、こだわりがあるんでしょう。
ワールドさんのBMWには、新たにサドルバッグが装着され、ツーリング仕様になってました。
 
08:57 上信越道吉井IC
吉井ICから上信越道に乗ります。
いつの間にゲットしたのか、ヨツさんの怪しげなヘルメットはいったい?(笑
バイク用ETCを付けてる亀田さんと太田さん、呉服屋さんはスイスイとゲート通過。余裕ですねぇ。
 
09:36 上信越道佐久平PA (101km)
佐久平PAで休憩。
ここまでフリー走行だったので、かっ飛ばして一番乗りしたヨツさんは余裕でアイスなんか食ってました(笑
 

呉服屋さんのTDMは、先月ここでオイル漏れしたとのこと。修理はガスケットの交換くらいで済んだようで…。
今日は志賀草津道路のリベンジは出来るのか?


亀田さんのZZRは、これで400ccとのこと。私のXJR400Rも結構デカいけど、それ以上にデカく見えますねぇ。フルカウルは高速で楽そうだし、カッコイイなぁ〜。カワサキ車は乗ったことないんで、次に乗るとしたらコレなんかいいなぁ…。夏は暑そうだけどね。亀田さんトコの某WEBサイトはヒジョーに役立つので、常日頃から利用させてもらってます。ほとんど毎日見てたりして…(笑
黒猫さんのCBは相変わらずのキレイさ。チェーンなんか、まぁピッカピカです。これは展示車かぁ?(笑
  

太田さんのZX−14はすでに立ちゴケしたことがあるとかないとか…。ミラーには傷痕のようなものが見えますが、これはきっと最初からデザインされてたフレアパターンでしょう。まさか立ちゴケの傷痕なんかじゃないよね?(笑
じゅんこちゃんは、今日は一人で参戦!スティードもずいぶん乗りこなしているようで…。
 
10:45 上信越道長野IC
更埴JCTを過ぎて、長野ICで降りる。
ここでもETC組は余裕の先行です。坂城で一旦降りて、もう一度乗り換えると割引になるんだとかで、3人は800円ほど得したもよう。なるほど…。
 
10:52 八幡原史跡公園(川中島古戦場跡) (160km)
長野ICを降りて善光寺方面に少し行くと、八幡原史跡公園があります。ここが川中島古戦場跡です。
ただの公園なのかと思ってたんですが、思いっきり観光地なのでビックリ!大河ドラマで「風林火山」をやってるおかげか、たくさんの観光客を乗せた大型バスが何台も来ていました。トイレにも「霧の川中島」なんて名前が付いてて、とてもキレイです。小腹が空いたからって、おやきなんか食ってるヤツらもいたりしいて…(笑
せっかく立ち寄ったんだから、ちょっとブラブラしてみよう。
  

公園内にある八幡社の前には、有名な武田信玄と上杉謙信の一騎打ちの銅像があります。
  

ほとんど慰安旅行のご一行様みたいになってますが…(笑
  
12:06 戸隠バードライン
長野県庁、善光寺の前を通過し、浅川ループラインを経由して戸隠高原にやってきました。
長野市内の中心部は結構混雑してましたが、浅川ループラインに入ったらものすごく楽しい道路になりましたね。すごいループ橋を通りました。
バードラインを走行中に何枚かシャッターを切ったんだけど、やっぱり上手く撮れないもんだな…、ってよい子はマネしないでネ!
  
12:22 戸隠神社中社前の某そば屋さん (196km)
目的地の戸隠中社前に到着。
本日のメインテーマである「戸隠そば」を食べようとお店に入り、2階の座敷に案内されました。平日だから、混んでなくて静かでした。
 

とりあえず天ざるを注文。じゅんこちゃん以外は全員大盛りということですね。
まずは、そば団子と野沢菜が出されました。そば粉と小麦粉を練って油で揚げ、甘じょっぱいタレをつけたものですが、これがなかなか美味しい!みんな追加でもう一つずつ食べる。作り方を探っていたので、そのうち栄誠堂さんの店頭に“元祖そば団子”ってなキャッチコピーで、同じようなものが並ぶことでしょう(笑
 

戸隠そばは、ざるに一掴みずつ小さくまとめて盛り付ける「ぼっち盛り」が特徴のようです。
秩父でも田舎のおばちゃんたちが作るそば、こういう盛り付けをしますよね。天ぷらは“普通”のを注文したのですが、やはり“山菜”の天ぷらを注文すべきでした。戸隠まで来て、エビ天やちくわ天はいらないかな?


さて、天ぷらもそばも来たことだし、みんなで食べ始めたわけですが…。
 

しばらくしたら店員さんがそば湯を持ってきてくれて、それをテーブルに置いてたら突然ヨツさんに災難が…。
なんと、店員さんが運んでいたお盆からそば湯が滑り落ちて、ヨツさんの頭から足まで熱〜いそば湯がどば〜っとかかっちゃったんですよ!私の目の前で起こったんですが、いったい何が起こったのか、一瞬理解不能に陥りました。
ヨツさんの頭はバンダナがあって、ズボンは革パンだったからその部分助かりましたが、首から肩にかけてと肘から先、右足の甲はそば湯が直撃だったから見るも無残な状態。足の甲が一番ひどくて、皮がズル剥けという惨状です。
とりあえず水と氷で患部を冷やし、店の人に診療所へ連れてってもらうことにする。ワールドさんがヨツさんに付き添って一緒に行ったので、我々は少々固くなったそばをすすり、しばらく待つことになりました。
その間、「あの様子じゃあ無理してバイクに乗せるわけにもいかないし、ヨツさんのバイクは秩父まで陸送することにして、ヨツさん本人はヤマメさんのハーレーに乗せて帰るしかないんじゃないかなぁ…」、なんて対策をみんなで考えてました。
そのうちワールドさんから電話が入り、「火傷の症状は首と腕が1度、足は2度。ブーツは履けそうもない…」とのことでした。
しばらくしたら、ヨツさんが痛々しい姿で帰ってきました。本人はだいぶ楽になったって言ってますが、足の方は冷やさないと辛そうです。
そういえばヨツさんのデジカメが足元に置いてあって、それにもそば湯がかかってたんですよね。太田さんがそば湯で濡れたカメラを拭いてキレイにしたら、なんとか電源は入ったんだけど、よくみたらレンズバリアが開かない!きっとそば湯で糊付けされちゃったんでしょう。
お店のご主人が、治療費とバイクの陸送費、デジカメの修理費を全額負担し、申し訳ないから今日の全員分の食事代もいただきませんということで話が付いたので、このまままっすぐ秩父へ帰ることにする。
このお店はご家族で営業されているようで、帰りにはおじいちゃんやおばあちゃんまで出てきて、お見送りをしていただきました。
 

15:50、某そば屋さんを出発
16:28 長野市内のGS
戸隠から善光寺までは、戸隠バードラインと七曲を通って下りてきました。
七曲はものすごい道路で、あの区間はずうっと道路に屋根がかかっているんですよね。どうやら冬の雪避けのために屋根がかけてあるんだとか。写真を撮っておけばよかったんだけど、そんな余裕すらないほど狭い急カーブ続きのすごいトコでした。
長野市内でガソリン給油。レギュラーが、リッター137円でした。
それにしても、近頃ヤマメさんのハーレーは大活躍ですねぇ。ここの所、救援活動が続いてますが…。やはり持つべきものは仲間ですな!
 
16:44 上信越道長野IC
長野ICから上信越道に乗ります。あいかわらず余裕のETC組ですね。
 
16:50 上信越道松代SA (229km)
松代SAで休憩。
善光寺に寄れなかったから、ここでお煎餅をお土産に買いました。


なんだか変な光景ですねぇ。SAでバイクに乗ってるのにサンダル穿きって…(笑
  
17:51 上信越道佐久平PA (284km)
佐久平PAで休憩。
ここまでは横風がキツかったし、ちょっと寒くなってきました。
  
18:54 上信越道甘楽PA (338km)
甘楽PAで最後の休憩。すっかり日が落ちました。
腹減ったし、ここまで来たんだから「陽気軒」でラーメン食べようや、ということになりました。
 

ワールドさんは用事があるので、ここから先に帰りました。
ホントは19時までに帰らなくちゃいけなかったのに、アクシデントで遅くなっちゃいましたね。ご苦労さまでした。
19:20 上信越道吉井IC
吉井ICで降りる。すっかり真っ暗です。


ここから「陽気軒」に向かったのですが、お店に着いた時にはなんと店じまいしてるトコでした。なんでぇ〜、残念!
吉井駅前のGSでじゅんこちゃんのスティードに給油。さて出かけようと思ったら、なぜか太田さん@ZX−14がいきなり立ちゴケ。あぁ〜〜っ、なんてこったい!ラーメンを食えなかったから、きっと腹が減って力が入らなかったんでしょう。めげるな太田さん!それにしても凄い光景を目の当たりにしちゃったな…。
20:33 セブンイレブン黒谷店 (380km)
というわけで、ラーメンのおあずけを喰らったご一行様は、すごすごと秩父に帰ってきました。今日は一旦ここでお開きです。
なんだかゴタゴタしちゃった一日でしたが、皆さんホントにお疲れさまでした。呉服屋さんは、結局今日も志賀草津道路のリベンジが出来ませんでしたね。
初顔合わせの亀田さん@ZZRと太田さん@ZX−14、また次回もご一緒しましょう!
 
21:05 自宅に到着 (398km)
何とか帰宅する。
なんだか今日は疲れちゃったな…。でも、いつかまたリベンジしよう!


Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved