山梨花見ツーリング−2007年04月06日(金)
※サムネイル画像をクリックすると大きな画像になります。このページに戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックして下さい。

今年の桜は例年より早く開花したと思ったら曇り続きのお天気で、気温も低いために花が長持ちしているようです。おかげで前回のお休みで天気が悪くて出かけられませんでしたが、今日まで満開が続いているようなので山梨方面の桜を見に行ってみました。

[ルート]
秩父→(R140)→甲府→R20→韮崎→R20→北杜市武川→白州→小淵沢→韮崎→R20→R411→甲州市塩山→R140→秩父

[参加者]
nori@XJR

07:30 自宅を出発 (0km)
一昨日降った雪でまわりの山は今日も白い景色、大滝に入って日陰が続くとやはり寒かった。
川又付近は気温2℃、雁坂トンネル入口付近はなんと1℃でした!道路わきにも雪が残ってるし…。

08:14 山梨市三富
雁坂トンネルを抜けてもやっぱり山は真っ白、道路標識の気温は2℃でした。
広瀬ダムからは富士山も見える良いお天気です。

08:30 道の駅まきおか (53km)
道の駅まきおかで一休み。

ここからちょっと先の万力公園を過ぎて右折し、西関東道路で甲府まで一気に抜ける。無料ですが自動車専用道路で甲府まであっという間でした。沿道にある果樹園の桃も満開です。

県道6号の武田神社前あたりが多少混雑していましたが、まあそれは毎度のことですね。双葉でR20甲州街道に入り韮崎を目指します。
09:35 わに塚の桜 (92km)
韮崎の駅前あたりで左折し、武田橋を渡ってしばらく行くと「わに塚の桜」の立て看板が出ているので、初めてでしたが場所はわかりました。
ここの桜も例年より早く開花してたので今年はもう見られないかと思ったら、まだ満開の状態が続いてました。わに塚の桜は、樹齢300年のエドヒガンザクラで、ドラマやCMなどにたびたび登場する有名な一本桜です。
ネットなどに出ている写真ではわからなかったけど、すぐそばに送電線の鉄塔があるのにビックリ!晴天でしたが八ヶ岳には雲がかかっていて、カメラマンの皆さんは雲が流れるのをじっと待っていました。

ここからは直接R20に出ないで、県道12号で武川を目指しました。快適な田舎道です。
10:10 山高神代桜 (104km)
北杜市武川にある実相寺の「山高神代桜」です。樹齢2000年とも言われ、日本で一番古い桜の木とされる有名な木ですね。ここも今週の寒さのおかげで、まだまだ満開が続いていました。
平日ですが、たくさんの観光客が来ています。地元の小学生が写生をしてましたが、この辺りではもう学校が始まってるんですね。
バックの甲斐駒ケ岳にはビミョーに雲がかかってましたが…。それにしても素晴らしく絵になる風景です。

10:40 真原の桜並木
山高神代桜から2キロほど離れた場所に「真原の桜並木」があります。ここはまだまだ満開になっていませんでした。

ここから白州まで、快適な農道が続いています。
以前、尾白川渓谷に来たときに初めて通った「べるが通り」は、甲斐駒ケ岳に向かう真っ直ぐな道で、とても美しい風景ですね。

11:07 道の駅はくしゅう (115km)
ここでちょっとだけ小休止。
11:30 神田の大イトザクラ (128km)
北杜市小淵沢にある「神田の大イトザクラ」です。
ここも今週開花したようなのですが、今日の段階ではさほど開花が進んでいませんでした。三分咲きくらいかな?来週半ばくらいで満開になりそうです。

八ヶ岳と甲斐駒ケ岳をバックにすると、なかなかいい絵になりますね。甲斐駒ケ岳をバックにした絵を撮るのには、午後の方が良いかな?この木も、とてもキレイな姿をした一本桜ですね。

ここから「七里岩ラインを橋って韮崎を目指します。
12:25 韮崎市「なかよし食堂」 (143km)
ツーリングマップルにも掲載されてる大衆食堂「なかよし食堂」で昼食にする。
オススメの「すりばちラーメン」を食べてみました。餃子と半ライスのセットで700円です。味の方は…、まあ一度食べてみればいいかな?って感じですね。

13:18 新府桃源郷
甲州街道から七里岩の台地に上り、新府桃源郷に寄ってみました。
あたり一面に広がる満開の桃と菜の花がとてもキレイな場所です。新府城址もすぐそばにあり、団体のバスも来ていました。

韮崎の街中を抜けて再び甲州街道に出ます。富士山も良く見えてました。
このまま甲州街道で塩山を目指します。

14:50 笛吹市塩山の慈雲寺 (196km)
去年、久遠寺に行った帰りに寄ってとてもキレイだった慈雲寺のイトザクラですが、一番大きな木はもう散り際になってました。残念です。

慈雲寺から少しあがったトコから見た「塩山桃源郷」の眺めです。薄曇りになってきたから、景色はいまひとつでした。

15:40 雁坂大橋付近
雁坂トンネルを抜けて埼玉県に入ったら、なんだか薄暗い雲行きでした。気温も3度だから寒いわけです。朝の気温と変わってないなぁ…。

16:17 自宅に到着 (259km)
今日も無事に帰宅。予報どおりの天気でしたが、大滝あたりの国道は日影だったから、まだまだ寒かった…。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved