水戸偕楽園梅見ツーリング−2007年03月07日(水)
※サムネイル画像をクリックすると大きな画像になります。このページに戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックして下さい。

ワールドさんと呉服屋さんがニューマシン購入!しかもワールドさんなんか、BMWのF800Sなんてピッカピッカの新車じゃあないですかぁ!このマシンを引取りがてらツーリングに出かけようということで、この計画が立てられたのであります。
はたして呉服屋さんはどんなニューマシンで現れるのか、期待半分、面白半分(笑)で道の駅ちちぶに集合するわけですが…。

[ルート]
秩父→(R299)→所沢→関越道→外環道→常磐道→水戸→常磐道→外環道→関越道→花園→秩父

[参加者]
ワールドさん@BMW、呉服屋さん@TDM、ヤマメさん@ハーレー、ヨツさん@モトグッツィ、寿司屋さん@ハーレー、じゅんこちゃん@スティード、nori@XJRの7台

07:30 自宅を出発
快晴のお天気!でも、かなり寒い一日になりそうな天気予報で…。
08:10 道の駅ちちぶを出発 (0km)
道の駅ちちぶに8:00集合ということで、皆さんボツボツと集まってきました。
ヨツさんはグッツィのエンジン片肺が回らず、プラグ交換でちょっと遅くなるとのこと。でも、たいして遅れずやってきました。
さて、ゼルビスを売却して入手した呉服屋さんのニューマシンですが…。ジャジャ〜ん、なんとヤマハTDM!なんのことはない、ワールドさんから横滑りでゲットしたのでありました。やられたぁ〜(笑
  
09:18 セブンイレブン所沢林3丁目店 (46km)
国道299号で入間まで、国道463号で所沢へ向かいます。
所沢に入ったところのコンビニでちょっと休憩。今日のヤマメさんのハーレーには、なにやらハイテク装備があるのです。オークションでゲットしたという、ポータブルナビですね。なかなかのスグレモノ。おなじくオークションでゲットした、トランシーバーまで持ち込んできました。高速道路の走行中だと風切り音で聞き取れませんでしたが、それ以外ではちょっと役立ちましたね。
  
10:10 DATZ所沢店 (58km)
ワールドさんがF800Sを購入したショップ「DATZ所沢店」に到着。
さすがBMWモーターサイクルの正規ディーラーですねぇ。キレイなお店です。K1200なんか乗り出し250万円くらいになるんでしょうから…。すばらしいです。
納車時の説明を聞いたあと、いよいよお披露目となりました。いきなり店の前でワールドさんとニューマシンの記念撮影会が始まる…。一体どんな人たちなんだ(笑
10:50、DATZ所沢店を出発する。
  
11:08 関越道新座料金所
所沢からの料金は350円です。
11:14 外環道大泉料金所
外環道の料金は400円です。クルマと100円しか変わらないんだが…。
ここから新倉PAあたりまでは、まだクルマの流れが形成されてないし、半地下道になっててちょっと走りにくいですね。毎度のことですが、クルマでもそうなんです。
11:39 常磐道三郷料金所
ここから常磐道に入り、とりあえず守谷SAを目指します。
11:50 常磐道守谷SA (117km)
高速道路に入って最初の休憩。
さっそく、みんなでF800のチェックが始まりました。やっぱカッコいいですねぇ!ウインカースイッチが独特で、ハンドルの両側にあるんですよね。右に出すときは右側のスイッチ、左に出すときとキャンセルは左側のスイッチを操作するんだとか。ヨツさんに聞いたら、最近のハーレーもそうらしい。へえ〜。
  

12時になったし、ここらで腹ごしらえをしようということになりました。
私は無難なトコでカツカレーをチョイス。でもうっかりしてて、食べる前に恒例の写真撮影を忘れちまった…。食べ終わってから気づいたよ。
12:40、守谷SAを出発しました。
 
13:24 常磐道水戸IC
水戸ICに到着。三郷からは2,000円です。北関東道の水戸南ICでもいいんでしょうが、こちらの方が100円安いみたい。出口でクルマに乗った人から偕楽園までの道を聞かれたんだけど、私も初めてなのでだいたいのところを無難に答えておきました。
 
13:50 水戸偕楽園 (194km)
水戸ICから「偕楽園」まではスムーズに流れていました。梅の最盛期には平日でも渋滞するとか聞いていたので、ちょっと心配だったんだけど杞憂だったな。
偕楽園のそばを走るJR常磐線の南側にある駐車場がわかりやすそうだったので行ったみたら、結構空いていました。普通車は500円ですが、バイクは無料でとめられます。さっそく橋をわたって偕楽園に入りました。
  

  

偕楽園の梅は、満開をすこし過ぎた様子でした。梅は満開になる直前が一番キレイかな?
  

例年ならば今週あたりがピークなのでしょうから、多くの団体さんでにぎわっていました。
  

常磐神社の境内では猿回しをやってました。ワールドさんはここでお守りを購入して、新車の安全を祈願しました。
 

偕楽園レストハウス」で休憩。私は「納豆アイス」(380円)を食べてみました。チャレンジャーですね(笑)でも、結構おいしかったですよ。
  

偕楽園は広い庭園で、フツーに一周すると1時間くらいはかかりそうです。
  

水戸の梅大使」のキレイなおねいさんたちを発見!
昭和38年に初めて10人の「梅むすめ」が選ばれ、昔から観梅の主役であった芸姑に変わって観梅期間中のお出迎え、園内の案内などのサービス係としてはじまったとのこと。平成13年に男性でも応募が可能になり、名称も「水戸の梅大使」に変更になったそうです。
秩父でも“芝桜娘”なんてのを募集したらいいんじゃないでしょうか?某呉服屋さんが喜んでプロデュースしそうな…(笑
 

キレイなおねいさんたちは、観光客と一緒に写真撮影もしてくれます。おじさんたち、うれしそうですねぇ(笑
ちなみに、向かっていちばん右端の小柄なおねいさんが、エビちゃんに似てて可愛いと思いますがどうでしょう?お名前と自己PRは梅大使のページでわかります。
ちょっとプロっぽいオネエチャンたちだなぁ、という声もありますが…。
15:40、水戸偕楽園を出発しました。
  
16:00 水戸市内のGSにて給油 (201km)
レギュラーガソリンが125円じゃ、秩父よりも高いですね。
16:05 常磐道水戸IC
国道50号を下道でひたすらトコトコと帰ろうかという案もありましたが、やっぱり高速を使わないと疲れるし…。
16:50 常磐道守谷SA (270km)
谷和原から事故渋滞が発生しているとの表示が出ていて、守谷SAの直前で渋滞に巻き込まれました。当初の予定通り守谷SAに入って休憩し、状況を確認。柏で一般道の国道16号に出ようかとも思いましたが、とりあえずここでやり過ごすことにしました。
  

守谷SAは、入ろうとするクルマと出ようとするクルマで大混雑してました。
呉服屋さんは急用ができてしまったためここで分かれることになました。勝浦まで行かなきゃならないそうですが、今日がほとんど初乗りのバイクだし、それにしても大変だなぁ。
しばらくしたら事故処理も終わって、渋滞も収まってきたようです。さすがに復旧は早いですね。17:50、守谷SAを出発する。
 
18:05 常磐道三郷料金所
もう真っ暗ですね。渋滞はさほどでもなく、走行スピード遅かったけど労せず到着しました。料金は2,000円。
18:15 外環道三郷料金所
400円のお支払い。
18:44 関越道新座料金所
だいぶ冷え込んできました。
19:00 関越道高坂SA (352km)
高坂SAに到着。寒い!震えるようでしたね。暖かいココアが美味しい…。
出発しようと思ったら、トラブル発生。寿司屋さんのハーレーのエンジンがかからない。セルモーターを回す電圧が足りないようなので、バッテリーかレギレータか電装系がおかしいんでしょう。それでもここは、普段から電装系に不安のあるヤマメさんのハーレーにブースターケーブルが積んであるので、バッテリーどうしを繋いでエンジン始動。なんとか回ったので、このままエンジンを切らないで秩父まで帰ることにしました。朝もエンジンはかかったし、今までなんともなかったから不思議なのですが、おそらく電装系を交換修理する必要があるでしょね。
さすがヤマメさん、持つべきは仲間ですよ!
  
20:19 関越道花園IC
大泉から花園までは1,500円。
高速道路の通行料はいつも現金で支払っているのですが、やっぱりクレジットカードを使うのが便利そうですね。現金の受け渡しは、やっぱり面倒…。カードならサインレスで早いと思います。今度は私もそうしようかな?
20:34 寄居皆野有料道路料金所
寄居皆野有料道路り料金は300円。ふだんならケチって使わないのですが、今日はもう遅くなったので…。
20:56 道の駅ちちぶ (400km)
無事、秩父に到着。ずいぶん冷え込んでますねぇ。
本日もお疲れさまでした。次回はドコにします?
 
21:18 自宅に到着 (410km)
今日もなんとか無事に帰宅。天気予報どおり、まだまだ寒かった…。
今日のお土産は「納豆せんべい」(630円)です。結構、粘って美味しかったですね。


その後、呉服屋さんからは、勝浦経由で午前2時半に秩父へたどり着いたとの連絡がありました。ホントにお疲れさまでしたねぇ…。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved