志賀高原紅葉&横手山ボルシチツーリング−2006年10月25日(水)
※サムネイル画像をクリックすると大きな画像になります

今年の秋は紅葉が遅いようですが、さすがに志賀高原の紅葉は終わっちゃってるかなぁ…と思いつつも、横手山のボルシチが食べてみたいので、志賀高原まで出かけてみました。。

[ルート]
秩父→関越道本庄児玉IC→関越道渋川伊香保IC→中之条→暮坂峠→六合村→草津→志賀高原横手山
→志賀高原蓮池→上信越道信州中野IC→上信越道吉井IC→吉井『陽気軒』→秩父

[参加者]
メガネ屋さん@SRX400、nori@XJR400Rの2台(ヨツさんは体調不良のため急きょ欠席)

07:30 自宅を出発 (0km)
曇り空でしたが、日が射してきているので青空になりそう。
集合場所の道の駅ちちぶへ向かいます。
08:04 道の駅ちちぶ (10km)
ヨツさんより緊急連絡、体調不良で今日は出られないとのこと。天気は良さそうなのに残念…。
お久しぶりのメガネ屋さんと二人で道の駅ちちぶを出発。

09:05 関越道上里SA (52km)
本庄児玉ICで関越道に乗る。上里SAで休憩。
平日だって言うのに、なんだかやたらと人がいるなぁ…。結構バイクも多いようだ。

渋川伊香保ICで関越道を降り、渋川市内を抜け国道353号で中之条を目指します。
メガネ屋さんのSRXはニユートラルが出にくいとのこと。整備して1年、そろそろエンジンオイルを換えたほうが良いと思われますが…。

10:18 中之条のコンビニ (106km)
中之条の市街を過ぎたトコにあるコンビニで休憩。やたらと青空が目立つ、ものすごく良いお天気です。

県道55号で暮坂峠を越えて六合村を目指します。このあたりは紅葉がいい具合でしたね。
でも雨上がりの山道は、濡れ落ち葉で滑りそうなのがコワイ…。

11:06 道の駅六合 (133km)
ここの気温は20度、結構暖かくなってきました。真っ青な空です。

今日は草津の温泉街には立ち寄らず、一気に志賀高原を目指します。
草津は、天狗山の周辺がものすごくキレイに紅葉していました。白根山ロープウエイの駅あたりまでは、結構きれいな紅葉ですね。
草津の入ったあたりからずいぶんと曇ってきましたが…。さすがにどんどん寒くなってきました。

12:05 渋峠 (160km)
日本国道最高地点(2,172m)は、とりあえず今日も押さえておきます。
人気スポットなので、数台しかとめられない駐車場は満車状態でした。

12:20 横手山のぞき (163km)
渋峠を過ぎたあたりから周りの景色はすっかり雲の中、何も見えません。
あまりの寒さに、横手山ドライブインのトイレに駆け込みました(笑
のぞきからスカイレーターとリフトを乗り継ぎ、横手山の山頂まで登ります。料金は往復900円でした。高いかな?

スカイレーターっていうのは、要するにエスカレーターのようなベルトコンベアーのような乗り物です(笑
上りと下りが交互に運転されるので、しばらく待ち時間があります。
エスカレーターと違って床がベルトコンベアーだから、足元がぐにゃぐにゃして慣れないと気持ち悪いですね。

わたしゃこう見えて、リフトは苦手なんだなぁ…。隣のメガネ屋さんは余裕の表情でした。

山頂は雲の中でした。

横手山頂ヒュッテ』に入り、券売機でボルシチセットの食券を買う。パンとりんごジュースのセットで1300円でした。
しばらく待ってたら呼び出しがあって、セルフサービスで料理を取りに行く。なかなかのボリュームですね。

窓際の席だったので、しばらくして晴れてきたらこんな景色が見えました。素晴らしい!!

外に出たら、山頂にも青空が広がっていました。

リフト乗り場の屋上にある展望台からの眺めは最高でしたね。
ここは志賀高原の最高地点、雲がなければ富士山まで見渡せるようです。

下りのリフトから見た景色です。なから怖いぞっ!

そういえば上りのリフトで、乗客の一組一組をカメラマンが写真を撮っていました。
帰る頃には出来上がっているっていう、観光地でよくある写真ですが、買う人はあんまりいないような…。

14:18 蓮池 (174km)
蓮池もやっぱり雲の中でした。池のほとりにあるシラカバ林の紅葉は、1週間くらい遅かったようですね。

お土産を買ってしばらくしたら晴れてきました。キレイな景色です。

蓮池からしばらく下ったトコにあるループ橋付近の紅葉がキレイでした。

道路端では、たくさんのカメラマンが撮影してました。白樺林と紅葉のコントラストがとてもキレイな場所です。

15:19 中野市のガソリンスタンド (199km)
信州中野ICのすぐ手前、ここでガソリンを給油する。レギュラーが139円でした。

信州中野ICから上信越道の乗ります。

15:28 上信越道小布施SA (204km)
さすがにここまで降りてくると暖かいですね。

16:33 上信越道佐久平SA (279km)
小布施SAから75km、ほどほどに飛ばしてきました。なから寒い…。
まだ夕方4時半だというのに、ずいぶんと日が傾いてきました。寒くなってきたので、ここでインナーを1枚着込みます。

17:34 吉井の陽気軒 (339km)
5時を過ぎるとほとんど真っ暗になります。佐久からこっちはずうっと下りで、Rもキツイから結構神経を使いますね。
吉井ICで上信越道を降りて、吉井駅近くの『陽気軒』へ向かいます。

陽気軒』の定休日は、毎月15日と26日です。
以前、黒猫さん、ヨツさんと訪れたときにたまたま定休日で残念な思いをしたので、今回はちゃんと調べておきました(笑

今日ももちろん「あぶり焼きチャーシューメン」(800円)を注文します。前回食べきるのがキツかったので、ジャンボギョーザは無しということで…(笑
はじめて食べたメガネ屋さんも、このボリュームと味に感動しておりました。

19:18 道の駅ちちぶ (381km)
なんとか無事に帰って来られました。寒かった〜。熱い缶コーヒーが恋しい季節になりましたね。
ここでメガネ屋さんと別れて家路に着きます。

20:10 自宅に到着 (391km)
今日も無事に帰宅できました。
それにしても寒かった…。もうこれ以降のツーリングには、インナージャケットが必要ですね。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved