信州ビーナスライン・ツーリング&車山高原トレッキング−2006年06月07日(水)
※サムネイル画像をクリックすると大きな画像になります

朝、目が覚めたら晴れていた!昨夜の天気予報と違うじゃない…。
曇り時々雨くらいの予報だったから、バイクに乗るのは諦めていたんですけどね。
せっかく晴れたんじゃあ、というわけで、かねてより計画していた「ビーナスライン・ツーリング」に出かけてみました。

07:45 自宅を出発 (0km)

荒川から両神を抜け、国道299号に出て志賀坂峠を越える。やっぱりお天気のツーリングは気持ちいい。

08:30 道の駅上野 (42km)

ちょっと休憩。ガソリンが少なくなっていたので、隣のGSで給油する。

今日はぶどう峠を越えて小海に抜けるルートです。

09:10 ぶどう峠 (64km)

今日は、すれ違うクルマもいませんでした。

小海に出て、松原湖から白樺の林の中を通って麦草峠へ登って行きます。

国道299号のメルヘン街道は、とても気分がいいルートです。
今日は空いていましたね。白駒池の有料駐車場もガラガラでした。

10:10 日向木場展望台 (112km)

茅野方面が見渡せる場所です。

10:45 白樺湖 (136km)

蓼科の別荘地を抜け、ビーナスラインで白樺湖に到着。
以前泊まったことがある『池の平ホテル』の前にあるローソンで、昼食のお弁当を買いました。
キャンペーンのくじを引いたら、なんとカップ焼きそばが当たった!

白樺湖から車山を目指します。

車山高原周辺は、ビーナスラインの中でも最も開放的な区間。今日みたいに晴れていれば、最高の気分になれますね。

11:15 車山肩駐車場 (146km)

ここから車山の山頂まで、約40分のトレッキングです。

ニッコウキスゲがあたり一面に咲くのは、まだしばらく先です。

12:00 車山の山頂

写真を撮りながら、ゆっくりと登ってきました。山頂には気象レーダー観測所があります。

山頂までは、展望リフトを乗り継げば簡単に登ってくることもできます。往復1,700円もしますが…。

山頂からの眺望は360度の大パノラマ。風が強かったけど、眺めは最高でした。
茅野方面を見渡せる場所にあったベンチで、買ってきたおにぎりを食べることにします。

帰る頃には、中学生の団体が登ってきました。

13:00 車山肩駐車場に戻る

ビーナスラインで美ヶ原方面を目指します。やっぱり、気持ちいいコースですね。

13:15 八島ケ原湿原 (153km)

夏になるとものすごく混雑するのでしょうが、今はまだ静かでした。

広々とした景色が最高にキレイですね。

八島湿原の駐車場では、auの携帯電話は使えるようなのですが、FOMAはダメでしたね。
車山の山頂では使えたけど、まだまだエリアが狭いなあ…。

13:50 八島ケ原湿原を出発

美ヶ原まで行くと時間がかかるので、今日はここで引き返します。
ビーナスラインの途中で写真を撮りながら白樺湖に戻りました。

14:30 白樺湖 (183km)

白樺湖の向こうに見える蓼科山には、まだ雪が残っているようでした。

14:40 女神湖 (190km)

女神湖のそばにある蓼科牧場から、蓼科スカイラインで大河原峠を目指します。

蓼科スカイラインは、蓼科から佐久まで、いくつかの林道を繋いだルートです。
大河原峠近くになると、路肩には雪が残っていました。

15:15 蓼科スカイライン大河原峠 (209km)

佐久方面が見渡せる場所です。

大河原峠からはずうっと下りで、一部路面が悪くなってる区間があったりします。
まっすぐ進むと佐久まで行ってしまうので、途中、未舗装の林道を通ったりして臼田に下りました。

16:00 雨川ダム (243km)

臼田から田口峠を越えて南牧村を目指します。
途中の雨川ダムは、水の色が思いっきりエメラルドグリーンのダム湖でした。
この近くに「日本で海から一番遠い地点」があるらしいのですが、そこまで行く林道は通行止めになっていました。

16:13 田口峠 (249km)

山道をしばらく走って、トンネルを抜けると田口峠でした。
でもそこから先、南牧村までが長いこと長いこと…。道路は狭いしつづら折ればっかりだし、あんまり使いたくないルートですね。

16:48 南牧村「蝉の渓谷」 (265km)

以前、この近くにある「線ケ滝」を見に来たことがあります。

南牧村から上野村に抜ける「湯の沢トンネル」が開通して初めて通ってみました。
まだ途中の道路は工事をやっています。

17:20 神流町恐竜センター (293km)

ここから志賀坂峠を越えれば、秩父までもうすぐです。ガソリンが持つかなあ…。

18:00 無事に帰宅 (330km)

到着したと思ったら、ガス欠でした。リザーブで最後の数メートルを動かす。なんとか持ってよかった…。
結構、長距離でしたね。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved