二度上峠ツーリング−2006年04月26日(水)

Yさん@モトグッツィ、Nさん@CB1300、私@XJR400Rの3台で、北軽井沢方面へ行ってきました。
天気予報では晴れマークが出ていましたが、朝から薄曇りの空で、ヒジョーに肌寒いです。

08:15 自宅を出発

途中でガソリンを満タンにして、集合場所の「ローソン寺尾店」へ向かいます。

08:40 ローソン寺尾店に集合(12km)

ちょっと肌寒いけど、だんだん暖かくなるんじゃないだろうかと甘い期待でしたが…。

09:00 ローソン寺尾店を出発

杉の峠を越えて、高崎方面へ向かいます。

09:45 セーブオン藤岡西平井店(41km)

群馬県方面に向かう時には定番の休憩ポイントです。
遠くに見える山々は、雪でまだまだ白かった。

10:05 セーブオン藤岡西平井店を出発

高崎の17号バイパス、ハナミズキ通りを抜け、箕郷の芝桜公園に向かいます。
高崎市内はいつも混雑していますね。環状線の外に出ると流れが良くなりました。

11:05 箕郷の芝桜公園(68km)

私は3年連続ですが、箕郷の芝桜公園を視察してきました。
途中、「関東最大の芝桜公園」という看板が立っていました。いつの間にか、秩父の芝桜の丘よりも面積が大きくなっているようです。
平日ですが、350台収容の駐車場も一杯です。バイクなので入口の近くまで誘導されました。

駐車料は無料ですが、芝桜公園の入園料は300円になっています。
出店の数は秩父の方が圧倒的に多いですが、なかなかの賑わいです。身障者用の仮設トイレも用意されていました。

菜の花が満開で、芝桜を背景にして写真を撮っているカメラマンが多かったです。
さっそく私も撮影しようと準備してたら、そこにいたおばちゃんたちに声をかけられました。
写真を撮って欲しいとのことで、おばちゃんたちをモデルに何枚も撮ってあげましたよ(笑
お礼にということで、アメまでもらってしまった…。

3月に立ち寄ったときには芝桜があちこちはげていて今ひとつな感じでしたが、今日見たらなかなかきれいに咲いていました。
山桜の下あたりの生育がちょっと悪いようです。土と一緒に苗が崩れるようで、斜面でもはげているところが多かったですね。
秩父の芝桜を見に行っている人も多いようで、秩父と比べて箕郷の方がきれいだという声も聞こえました。

11:50 箕郷の芝桜公園を出発

榛名町へ下りて国道406号で倉渕を抜け、二度上峠を目指します。
倉渕村は高崎市と合併になっていました。間に榛名町があるので飛び地ですね。

13:00 二度上(にどあげ)峠の頂上(114km)

県道54号長野原倉渕線は、ダムの建設予定があるせいか、途中の「はまゆう荘」まではものすごく整備されています。
そこを過ぎるとしばらく路面状態が悪いですが、二度上峠に近づくと不思議なことにきれいな道路になりました。
もっともそのおかげで、路面にはブラックマークが黒々と付いていたりします。夜になると走り屋のクルマが多いようですね。
山の中を通って峠の頂上に出ると、いきなり浅間山が現れます。

突然現れる浅間山の眺望には、まず驚きました。
峠自体は特に駐車場や展望台が整備されているわけではありません。鼻曲山への登山道の入口に駐車スペースがあるくらいです。
道路わきにバイクを止めて、その眺望を堪能してきました。

北軽井沢方面が開けて、まだまだ雪が残っている浅間山の眺望が素晴らしかったですね。
一昨年、浅間山が噴火しているときにここに来れば良かったって思いました。
初夏の新緑の時期で、晴れた日の来れればさぞかしきれいな景色でしょうね。

13:20 北軽井沢のカフェレストラン「ママーズガーデン」(127km)

北軽井沢に下りてきて昼食にしました。
場所は事前に調べておいたカフェレストラン「ママーズガーデン」というお店で、浅間牧場から鬼押出し園に向かってすぐのところにあります。
店の中に入って「寒いですねぇ〜」なんて言ってたら、ストーブをつけていただき、ひざ掛けまで持ってきてもらいました。
気温は10度くらいですが、今日はまだ暖かいくらいだとのこと。4月だというのに北軽井沢はまだまだ寒いんですね。
Nさんはオムライス(1200円)、Yさんと私はカツカレー(1480円)を食べてみました。
なかなか美味しかったです。お値段はやっぱり軽井沢価格なので…(笑

14:35 「ママーズガーデン」を出発

温泉にでも入ろうと思って、中軽井沢の星野温泉トンボの湯なんてトコを調べておいたのですが、入浴料が高いし、ムチャクチャ寒いし、ということで現地に立ち寄ってみたのですが結局パスすることにしました。入浴料1200円じゃ、「ほったらかし温泉」なら2回も入れるよ!(笑

15:44 横川の「おぎのや」(167km)

おぎのや」のドライブインで休憩。碓氷は寒かった…。
暖かいものが欲しかったので、釜飯は食べないのになめこ汁だけいただく。お土産に「力餅」を三種類買いました。

16:17 「おぎのや」を出発

富岡を抜けて吉井に向かいます。
今日も『陽気軒』で「あぶり焼きチャーシューメン」を食べようと企てていたのですが…。

17:15 吉井の「陽気軒」(198km)

店の前にかかっているはずの暖簾が無い…、なんと休みじゃないですかっ!
う〜ん、残念無念です。Nさんにもあぶり焼きチャーシューメンを食べさせたかったのに…。
仕方が無いので、すごすごと秩父に帰りました。ガックリ…。

18:30 道の駅ちちぶ(240km)

結局、どこにも寄れずに秩父まで帰ってきてしまいました。
寒くて温泉に入れなかったし、あぶり焼きチャーシューメンは食べられなかったしで、残念ながら今ひとつ充実感が足りないままの解散です。

19:00 無事に帰宅(251km)

寒かった…。4月だというのになんて寒さなんだ!っていうツーリングでした(笑

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved