富士山ツーリング&宝永火口トレッキング−2005年11月09日(水)

今日はあまりにも天気が良いという予報なので、すべての予定をリセットし、富士山ツーリングを敢行することにしました。

07:15 自宅を出発

国道140号で雁坂トンネル(二輪車560円)を抜けて甲府を目指します。

07:40 滝沢ダム(走行距離17km)

試験湛水が始まって、ずいぶんと水位が上がってきました。

08:06 雁坂トンネル料金所(走行距離37km)

気温が3℃しかなくてヒジョーに寒かったです。紅葉がキレイでした。

08:13 道の駅みとみ(走行距離39km)

このあたりの紅葉はものすごくキレイです。広瀬ダムから、さっそく富士山の頭が見えました。

09:05 甲府南IC近くのコンビニ(走行距離80km)

トイレ休憩のため立ち寄る。この辺から見えた甲斐駒ケ岳は冠雪していました。
精進ブルーラインの右左口トンネルを抜けて上九一色村、精進湖トンネルを抜けて精進湖に出ます。

09:38 精進湖(走行距離97km)

富士山がキレイに見えます。

09:50 道の駅朝霧高原(走行距離108km)

国道139号は富士山を横に見ながらの走行で、とても気持ちがイイ道路です。

10:20 白糸の滝付近のガソリンスタンド(走行距離122km)

出発前に満タンにしてなかったため、ここでガソリンを給油しました。

県道72号を通って、富士山スカイラインを上ります。紅葉がとてもキレイでしたね。
西臼塚の駐車場では、富士山をバックに真っ赤なモミジを撮影している人が結構いました。
富士山スカイラインは、通行料が無料になったのでヒジョーに得した気分です。

11:10 新五合目に到着(走行距離157km)

駿河湾から伊豆半島まで見渡せました。

新五合目の駐車場は、平日だというのに結構な賑わいでした。
食堂で天ぷらうどん(700円)を食べて腹ごしらえをしてから登山道を登り、宝永火口を目指します。

六合目まではこんな道を歩くのですが、溶岩の砂利がザクザクしていて歩きにくい道ですね。ちょっとキツイですが20分くらいで着きます。

六合目から宝永火口まではほぼ水平移動なのでとても楽でした。尾根の向こうに姿を現した宝永火口の姿は、ホントにものすごい景色です。

宝永山までの道筋が見えて、山頂までは案外近いような錯覚を覚えますが…。

とりあえず火口まで下りてみたトコで、宝永山から下りてきたご夫婦に話を伺ったら、「足元がグズグスだし、風が強いから登るのに結構時間がかかるよ」って言われました。それでも、「せっかく来たんだから頑張って行ってきます」と言って、宝永山まで登ることにしたのですが…。
しかし、歩けども歩けどもなかなか進めない…。一歩踏み出すと半歩崩れるといった感じですから…。登ってる途中で、ホントに泣きたくなってきました。これは精神の修行ですね。
見上げれは山頂はすぐそばだっていう風に見えるのですが、実際はものすご〜く遠いんですよね。まったく距離感がおかしくなってきます。

それでもなんとか1時間ほどかけて、標高2,693mの宝永山まで登ることができました。
尾根から見える山中湖の景色、富士山の山頂の景色は、ムチャクチャ素晴らしかったです。感動モノですね。
それにしても、体が飛ばされそうになるくらい風が強いのには、正直びびってしまいます。山頂の表示板は、強風のために見事にバラパラになっていました。

山中湖から御殿場方面のパノラマです。富士山ならではの景色ですね。手前の白いのは今年の冠雪です。

帰りはヒジョーに楽でしたね。でも、足元がグスグスだから、滑り落ちそうになるのを抑えるのに必死でしたが…。
それに、上を見上げれは今にも落ちてきそうな大きな岩があったりして、かなりヒヤヒヤものです。
登っているときも、石が落ちてくる音がひっきりなしに聞こえていました。実際、落石事故も多いらしいし…。

しかしまあ、宝永山って想像以上にスゴかったです。「日本人に生まれたからには、一生に一度くらいは富士山に登ってみたい」なんて思っているアナタ、一度宝永山に登ってみることをオススメします。それで、「これならなんとか山頂まで目指せそうだな…」って思うもよし、「こりゃダメだ…」って思うもよし(笑

02:25 新五合目を出発

富士山スカイラインを下ります。

02:45 水ケ塚公園(走行距離173km)

富士山を撮影しつつ、あんなトコまで登ったんだなぁ〜っていう感慨に耽りました。
ここから見る富士山は、手前に宝永火口が大きな口を開けていて、なかなかスゴイ景色だと思います。

帰り道の、富士山スカイラインの紅葉です。西臼塚駐車場は、あいかわらずモミジの撮影で賑わっていました。

16:00 本栖湖(走行距離220km)

ここまで来ると毎度恒例ですが、旧5千円札と新千円札に使われている富士山の風景を撮影してきました。

16:15 精進湖(走行距離231km)

湖面に映る富士山を撮影する。水面に波紋が出ていてダメでしたね。もうちょっと粘れば「紅富士」を撮影できたのですが、帰るのが遅くなると山道がツライので早々に退散してきました。それが目的のカメラマンがいっぱいいましたね。残念…。

05:30 道の駅みとみ(走行距離289km)

牧丘を過ぎたあたりからムチャクチャ寒くなったのでトイレ休憩。
その直後にどこかで聞いたことのあるモトグッツィのエンジン音が…。なんと偶然、Aさん、Nさん、Yさんの「駒ヶ根ソースカツツーリング」のご一行様と遭遇しちゃいました。ホントにビックリです(笑

06:40 帰宅(本日の走行距離328km)

今日も無事に帰って来られて良かったです。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved