白駒池ツーリング&トレッキング−2005年10月12日(水)


八ヶ岳の白駒池まで、Yさんと二人してツーリングに行ってきました。




往路は、秩父→志賀坂峠→上野村→ぶどう峠→小海町→松原湖→白駒池というルートです。
白駒池の有料駐車場は、平日だというのにクルマがいっぱいになってました。さすが紅葉シーズン真っ盛り!
  




白駒池までは原生林の中を歩いて行くのですが、遊歩道がきれいに整備されていて、ここが海抜2000m以上の場所とは思えないほどお気軽に歩くことができます。
しかし今日のお目当ては「高見石」という絶景スポットなので、途中でさらなる山道に入っていきました。
途中の紅葉も、素晴らしくきれいでした。
   




さて、高見石の展望台です。
展望台と名前は付いていますが、人工の東屋などがあるわけでもなく、ご覧のとおりのものすごい場所!
笑ってしまうくらい凄まじい岩場でした。
 




しかしここからの景色は…、息を呑むような絶景でした。遠くの佐久あたりまで見渡せる、最高のお天気です。
持参した“コンビニおにぎり”が、最高においしい昼食でした(笑
   




高見石からさらに険しい山道を下り、白駒池まで降りました。池のほとりの紅葉が水面に映って、ものすごくきれいです。
ここから駐車場までは15分くらいの道のりなので楽なものでしたが、あまりにも険しい山道を下ってきたおかげで、すでに膝はガクガクになっていました。
   




復路は、白駒池→佐久穂町→十石峠→矢弓沢林道→上野村→志賀坂峠→秩父というルートでした。
十石峠を走り出すとき、一気にガスが出てきてビビリましたね。
  




十石峠を過ぎてしばらく走ると矢弓沢林道の分岐点があります。この林道は初めて通ってみましたが、路面は悪くないし、上野村まで下りるのに通常のR299よりも距離が短くて早かったですね。
さすがに途中の上野村あたりで、日が落ちて真っ暗になりました。夜の志賀坂峠は寂しいものです。

本日の走行距離は234kmでした。




Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved