大菩薩ライン奥多摩ツーリング−2005年05月25日(水)


今日は一人でツーリングに出かけました。
雁坂トンネルを抜け、塩山で国道411号の大菩薩ライン、丹波山、奥多摩、青梅という、バイクツーリングではわりとポピュラーなルートを走ります。




「道の駅みとみ」付近の気温は15℃くらい、天気は良かったです。




「大菩薩の湯」を過ぎたあたりの道路は、新しい橋がかかったりしてとてもきれいになっていました。
でも、そこから先、柳沢峠あたりの道路はカーブもきつく、以前のままの舗装なので路面は結構荒れてたりします。
今日は雲が出ていたので、どこからも富士山が見られませんでした。残念…。




柳沢峠を越えたあたりでは、気温が12℃くらいでした。かなり寒い…。
 



丹波山村あたりの新緑は、とてもきれいです。このあたりは、秩父の大滝みたいな感じの渓谷ですね。




それにしても、平日だというのに多くのバイクとすれ違いました。特に奥多摩周辺では…。
だいたいが「奥多摩周遊道路」が目当てなのでしょうが、“走り屋”じゃない私は今日はパスしました(笑
休日は警戒が厳しいらしいですね。




途中で昼食をとろうと思ったのですが、適当なお店が見つからなかったので、そのまま青梅街道を走り、
なぜか青梅の「リンガーハット」で長崎ちゃんぽんを食べました(笑
久しぶりに「リンガーハット」で食べたなぁ…。ちゃんぽんって、結構好きなんだよねぇ。



ついでに武蔵村山のバイク用品店「ライコランド」を覗いてみました。
グローブを新しくしようかと思ったのですが、なかなか適当なのがなく手ぶらで帰る。
帰り際、店頭で抽選会をやっていて、呼び止められたので三角くじを引いてみたら2等が当たった!
何が当たったのかと思ったら、「U-SEN」のチューナーだってさ。でもこれって、機械はタダで貰えるんだけど、受信契約をして月々6,000円払う必要があるらしいんだよね。なぁ〜んだ、結局、「U-SEN」の新規勧誘キャンペーンじゃないの!?
ミニコンポでも貰えるんだったら嬉しいんだけど…(笑



秩父に戻って、羊山公園の芝桜の丘を見てきました。
芝桜も、わずかですがまだ咲いています。今でも見に行く人は結構いたりしますね。
天気がよけれは、新緑の芝桜の丘も結構きれいな景色だと思います。4月だと、武甲山がこんなにくっきりしてる日って、なかなか無いですから…。
寂れた雰囲気じゃないし、静かな芝桜の丘でのんびりするのもいいんじゃないかな?
やっと地元民が憩える場所に戻った気がします。
 



そういえば昨日からガソリン代が値下がりしました。JAちちぶでは116円/Lです。


Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved