草津・志賀高原雪の回廊ツーリング−2005年05月18(水)


総勢9名で、草津までツーリンク゛に出かけました。
ルートは下道で、秩父→吉井→松井田→軽井沢→長野原→草津というコースです。




集合場所は寺尾のローソン。
ミーティングの後、吉井を目指します。



まずは吉井のセブンイレブンで小休止。




横川の「おぎのや」で休憩です。




軽井沢を通過し、北軽井沢のセーブオンで休憩。結構、寒い…。
  



道の駅草津で休憩です。かなり寒い…。
  



湯畑付近のそば屋で昼食にしました。
 



昼食後、他のメンバーはここで帰るということで、私は志賀高原まで行くため離脱しました。
雨まじりでしたが、念願の志賀草津道路を走ってきました。
 



雪の回廊はまだまだ残っていましたね。これを見たいがため、ここまで足を伸ばしたのです。
   



日本国道最高地点(標高2,172m)の渋峠は、気温5度でした。震える…。
  



まだまだ雪が残っているので、スキー場もやってるもんね…。「凍結注意」の案内板にはビビリました(笑
 



横手山ドライブインです。キレイな景色でした。
  



志賀高原の蓮池と丸池です。
湯田中まで行こうかとも思いましたが、時間的に厳しいのでこのあたりで引き返してきました。
 



帰りは万座温泉経由、有料道路で万座ハイウェーと鬼押ハイウェーの浅間白根火山ルートを通ってきました。
 



万座温泉を過ぎてからは、ずう〜っと雨でした。
でも、軽井沢で給油(リッター128円でした!!観光地価格かぁ!?)するころには、雨が上がっていました。
帰る途中、横川の「おぎのや」で釜飯を食べる。ささやかな幸せ…(笑




19時30分頃に帰宅、本日の走行距離は370kmでした。


Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved