浅間山噴火観察ツーリング−2004年09月15日(水)

物好きなワタシは、9月1日から噴火が始まった浅間山の様子を見に行ってきました。
バイクなので、吉田の土坂峠を越えて神流町→塩沢峠→富岡→松井田→碓井の旧道→軽井沢なんていう、結構早いけどクルマじゃ絶対に通らないルートです。

まずは『旧碓井峠の見晴台』から見た浅間山です。
碓井の旧道から、別荘地の林道を通って行きました。今日は天気が良かったので、とても良い眺望です。
旧軽井沢銀座からちょっと上ったところで、なかなかいい場所ですね。
どこかの女子大生のお姉さんたちが、ゼミのハイキングでお弁当を食べていました。関係ないか・・・。(笑

国道18号線、中軽井沢の軽井沢病院前から撮影した写真です。今日は一日中、こんな感じの噴煙でした。

国道146号の「万山望」付近から見た浅間山。今朝のズームインで中継していた場所ですね。
眺めていたらちょうど噴火したので、その瞬間の写真。このあたりは気持ちよく走れる道路です。

『鬼押出し園』で撮影した噴火の瞬間。雲がかかっているし、逆光なので北側からはうまく撮れません。
高い金(600円)を払ってまで『鬼押出し園』には入りませんでしたが、入り口の食堂でさほど美味しくない天ぷらうどんを食べてきました。
浅間牧場から鬼押出しまでは、まっすぐな道がずうっと続く、気持ちがいい道路ですね。

御代田の『浅間サンライン』付近から撮影した噴火直後の写真です。
気象庁の観測によると、今日は15時までに15回の噴火が観測されたとのこと。
ツーリングマップルに書いてあったとおり、『浅間サンライン』もきれいな道路です。

帰りは、軽井沢→佐久→内山トンネル→下仁田→富岡→吉井→鬼石→秩父という、ちょっと遠回りだけどまっとうなルートです。
国道254号、コスモス街道では、道路っ端の畑で『コスモス祭り』をやってたようですが、時間が遅かったので今日は素通りしました。
佐久から下仁田までは、結構気持ちよく走れるルートですね。

『道の駅下仁田』に立ち寄ったのですが、なかなか面白い形の建物でした。神津牧場のソフトクリームが美味しかったです。

Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved