Yokota Warehouse - Photo Diary
気まぐれ日記&写真
前へ <<  2007年05月  >> 次へ


2007年05月31日(木) ADSLモデムの故障
雷でADSLモデムが故障してました。そういや、このモデムに変えて以来、落雷対策をやってなかったなぁ…。昔、雷でISDNのTAを2日連続で2台ダメにされて以来、気をつけてたんですけどね。電話は使えるけど、モデムの全ランプ点滅で、電源リセットと初期化を試みてもダメ。こりゃあ、雷サージでやられたな…。
翌朝、会社に出勤して9時にNTTへ電話したら、1時間ほどで自宅へ修理に来て機器の交換。とりあえず、モデムは復旧できました。やっぱりこういうときにはレンタルだと助かります。2年ちょっと使って無料修理で新品取替えですから、割高に感じるレンタル料も結果的に安上がりになりました。
雷対策とては、雷ガードを設置すればいいんでしょうが、それも結局“お守り”みたいなものなので、根本的な雷対策はコンセントを抜くしかないみたいですね。
これで今までに雷で故障したのは、TAが2台にADSLモデムが1台となりました。トホホ…。
ADSLモデムは雷に弱いので、こういうときのためレンタルにしておくのがベストだと思われます。

今月読んだ本
石田衣良『1ポンドの悲しみ』(集英社文庫)
30代女性の恋模様を描いた、優しい短編集。本好きの人にしか恋ができないOL、夫以外の男性にときめく妻、いつ同棲が終わってもいいように準備をしているカップル。女性の切ない恋愛模様を描いた傑作短編集。
2007年05月30日(水) 長瀞のハナビシソウ
久しぶりに市民プールで泳ぐ。いつ行ったきりだろうか?最近、また体重が増えてきたので引き締めねば…。


プールの後、長瀞のハナビシソウを見に行く。
先週の高原牧場に引き続き、なぜかまた会社の同僚(同一人物)に出会う。似たような行動パターンなのか?
いつの間にか環境整備協力金の200円をいただくことになったようで、「お金入れ」が設置されてました。
   

ハナビシソウ(カリフォルニアポピー)は天候が悪いと花が開かないようですが、今日の午前中はいくらか薄日が差していたので結構キレイにみられました。
   

高原牧場のポピーは一面真っ赤ですが、ここのは結構カラフルに咲いてます。
   

芝桜の丘も見てきました。
花はすっかり終わってしまい、今は閑散とした景色です。
   

いつから置いてあるのか、忘れ物のトレーナーがベンチにかけられてました。


近頃では「桑の木」を知らない人が多いようで、こんな看板が掛けられてました。
秩父でも養蚕農家がほとんど無くなってしまいましたからね。


それでも、ここまでお弁当を食べに来る人もいたりします。
 
2007年05月28日(月) クリアな青空
この二日間、黄砂で霞んでた空も、今日はクリアな青空。遠くの山もくっきりと見えてました。
2007年05月26日(土) 黄砂
黄砂で空が霞んでた。この時期だと珍しいんじゃないのかな?
2007年05月24日(木) ハムスターのトイレ
すももちゃんのトイレ兼砂浴び場は、タッパーを改造したものです。幅16cm×奥行8cm×高さ6cm、ゴールデンにはちょうどいいサイズですね。最近、おしっこでガビガビになってきましたが…。
ライムくんのは市販の砂浴び器です。こちらはキレイに使われてますね。
 

二足歩行もしますよ。
 
2007年05月22日(火) 秩父高原牧場のポピー
二週間ぶりに行ってみました。
毎年見てますが、今年は特によく咲いていますね。
   

平日だというのに、見物客のクルマが多かったです。
   
2007年05月18日(金) 今日のハムスター
わが家のアイドル!いつも可愛いライムくん(体重60グラム)です。
廊下をお散歩中に、ウンチを落としていくのはやめて下さいね(笑


わが家のお姫さま!今日は、すももちゃん(体重120グラム)特集です。
お散歩中にお部屋の柱をかじるのは、ほどほどにして下さいね。ヨメに怒られますよ(笑
   
2007年05月17日(木) チェーンの調整
最近、バイクのチェーンが伸びるのが早い気がする。
とりあえず調整してみたから、またしばらく様子をみてみよう。
2007年05月16日(水) 信州戸隠そば湯(?)ツーリング
先月から計画していた戸隠ツーリングに行ってきました。予報では天気も良さそうだし、そばは美味しそうだし、初参加のメンバーもいるしで、楽しいツーリングになるはずだったのですが…。


ツーレポはこちらです。
2007年05月12日(土) 藤棚
わが家には、娘の誕生を記念しておじいちゃんが自作した藤棚があります。
この藤棚、なかなか咲いてくれないのですが、今年はなぜかキレイに咲いています。ピンクの花で、ちょっと珍しいかな?
 
2007年05月10日(木) 二本木峠と秩父高原牧場
連休明け恒例ですが、二本木峠のツツジを見てきました。今年はまだ間に合ったようですが、ピークは過ぎた感じです。
  

秩父高原牧場のポピー、今年は随分と早く咲いています。
今日の天気は雨の予報で、この時間までは晴れ間もあったりしましたが、しばらくしたら雨になりました。
   


<今日のハムスター>
ライムくんはお部屋でちょこんと顔を出してます。すももちゃんは回し車でドテッとしてます(笑
 
2007年05月09日(水) 信州真田そばツーリング
しばらく前に池波正太郎の真田太平記全12巻を読んで、その関連から上田においしいそば屋があるという情報を掴みました。そのうちツーリングに行ってみたいものだと思ってて、いよいよ気候も良い時期になってきたし、十石峠越えのルートで長野へ行ってきました。
帰りに海野宿に寄ったら、テレビドラマ「裸の大将」のロケをやってるのに遭遇。ドランクドラゴンの塚地やらが撮影してました。
  

ツーレポはこちらです。
2007年05月02日(水) 芝桜の丘
3月に行ったきりで、久しぶりの「芝桜の丘」です。
今日は会社にクルマを置いて、西武秩父駅から観光客が通るルートを歩いてみました。天気が良いとはいえ、平日の朝なので駅の乗降客は少なめです。牧水の滝を上がって、団体バスの駐車場、テニスコートを横目に、菖蒲田のところから入ってみました。
この時間だと、駐車場もまだまだ余裕です。市報に付いている入園券を使えば無料なんだけど、今日は維持管理への協力ということで300円を払って入園しました。
   

この時期になるとずいぶんと雑草が出てきているので、午前中は草取りの作業をやってます。
 

今日も小学生は学校なので、南小学校の児童が社会科見学として、芝桜の丘を見に来た観光客にアンケート調査をやってました。そういえば、ウチの娘たちは今日、学校の授業で地元の山へハイキングに行ってたな…。
   

平日のためか、小さい子どもを連れた家族も多かったですね。木陰で休んだり、写真を撮ったり、お弁当を食べたりと、幸せそうな風景があちこちで見られました。
   

お昼頃になると観光客の人出もずいぶんと増えてきました。売店も賑わってきます。
   

今年の芝桜は、毎年見てきた人にすれば、思ったよりも咲き具合が悪いようです。特に中央の「多摩の流れ」は、全面的に植え替えないとダメでしょう。今年は満開宣言はあえて出さない予定だったようですが、昨日市長が見に来たようで、今日は正式に満開宣言を出したとのこと。
   

今年一番キレイだったのは、このアングルのような気がします。
2007年05月01日(火) スピードライトSB-600
注文してあったニコンのスビードライトSB-600が入ったとの連絡があったので取りに行く。今夜、さっそく試し撮り…。
バウンスで撮影してみると、やっぱりイイ感じだね。
 

前へ <<  2007年05月  >> 次へ
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved