Yokota Warehouse - Photo Diary
気まぐれ日記&写真
前へ <<  2007年04月  >> 次へ

2007年04月29日(日) 若葉のころ

会社のケヤキがとてもキレイになりました。
目の覚めるような若葉の新緑。


2007年04月25日(水) 赤ちゃんを見に行く

近所で赤ちゃんが生まれたのでお祝いに行く。
かわいい…。

2007年04月21日(土) 小鹿野の春祭り

ニコンD80を購入したので、試し撮りで「小鹿野の春祭り」に行ってきました。
このお祭りの“華”は山車ではなく、なんといっても「金棒つき」の艶やかな女の子たちです。
   

   

   

   

   


その他の写真はこちらのギャラリーにもあります。

2007年04月19日(金) 雪景色

昨夜の雨は山では雪になってたようで、かなり低いところまで白くなってました。寒いわけだ…。
  

2007年04月12日(木) サクラとツツジ

今日もお休みなので、バイクで長瀞方面へ出かけてみました。
まずは毎年恒例の「野土山」です。今年もキレイに咲いていますが、相変わらず静かですね。写生している方が何人かいらっしゃいました。
   

ちょっと離れて新井家住宅の方から眺めみると、山一面にこんもりと咲いている様子がよくわかります。
宝登山神社表参道の桜並木もキレイに咲いてました。
   

岩根山も見頃になっていて、見物客も多かったです。狭い道なので、相変わらずクルマのすれ違いが大変ですね。
   

長瀞の桜新道は散り始めていますが、桜のトンネルがキレイでした。観光客も多かったです。
 

瑞岩寺のイワツツジも見頃になってます。
今日は山に登らず、美の山道路から眺めてみました。道路の端で写真を撮っていると、クルマが止まって眺めていく人が多かったです。
   

羊山の武甲山資料館で、チチブイワザクラの展示がはじまりました。
今朝の新聞にも載ってましたが、毎年恒例になりましたね。
 

羊山の桜も満開でした。
昔はこのあたりでお花見をやる人が多かったですが、今は芝桜の丘の方が賑やかになってしまい、以前ほどの活気がありません。露天商も一軒も出ていませんでした。
ウチも子どもを連れて、毎年来てたんですけどね…。
   

札所27番大淵寺の裏山にある護国観音です。観音様のすぐ下にあるツツジがキレイでした。
 

清雲寺のしだれ桜は、六地蔵の木と天然記念物の木はもう葉桜になっていますが、ベニシダレザクラはまだまだ満開ですね。まだまだ見物客も多く、けっこう賑わっています。
   

ウチの親父さんは今日高遠まで桜見物のツアーに行ってきたのですが、ちょうど満開になったトコだったようです。

2007年04月11日(水) 山梨の桃源郷

山梨は今、桃の花が満開です。今日はヨメと二人で、一宮あたりの桃源郷を見に行ってきました。
まずは勝沼の「釈迦堂遺跡博物館」です。中央自動車道の釈迦堂PAのすぐ上にあり、PAからも歩いて来られます。
博物館の中から見れば見晴らしがいいんでしょうが、ちょっと今ひとつでした。
  

釈迦堂遺跡博物館から御坂方面にちょっと行ったトコにある、「花見台」付近から見た景色です。
県道からかなり上ったトコにあり、なかなかの見晴らしでした。結構わかりにくい場所なのですが、見に来る人も多かったです。
  

奥武蔵さんから教えてもらった、「花鳥山一本杉」から見た景色です。ここもヒジョーにわかりにくい場所でしたが、結構有名なスポットみたいで、狭い道を上がって来るクルマがたくさんいました。
  

この後だんだん曇ってきて、帰る頃には雨が降りだしました。ホントに天気予報どおりでしたね。

2007年04月06日(金) 山梨花見ツーリング

7時半頃、バイクで出かける。山は今日も雪景色、雁坂は寒かった…。
今年の桜は、例年より早く開花したと思ったら曇り続きのお天気で、気温も低いために花が長持ちしているようです。
わに塚の桜もずいぶん早く開花したのでもう見られないかと思ったら、今日もまだ満開の状態が続いてました。
ネットなどに出ている写真ではわからなかったけど、すぐそばに送電線の鉄塔があるのにビックリ!
晴天でしたが八ヶ岳には雲がかかっていて、カメラマンの皆さんは雲が流れるのをじっと待っていました。
  

山高神代桜も、まだまだ満開でした。
平日ですが、たくさんの観光客が来ています。地元の小学生が写生をしてました。この辺りでは、もう学校が始まってるんですね。
甲斐駒ケ岳にもビミヨーに雲がかかってましたが…。
   

神代桜の近くにある真原の桜並木は、まだまだこれからのようです。
 

神田の大イトザクラは今週開花したようなのですが、今日の段階ではさほど進んでいませんでした。
三分咲きくらいかな?来週半ばくらいで満開になりそうです。
八ヶ岳と甲斐駒ケ岳をバックにすると、なかなかいい絵になりますね。甲斐駒ケ岳をバックにした絵を撮るのには、午後の方が良いかな?
  

新府桃源郷の桃も満開です。
ここも八ヶ岳をバックにして、キレイな絵が撮れますね。観光バスで来ている人も多かったです。
  

塩山の慈雲寺のイトザクラは、大きい木はだいぶ散り始めていました。桃は満開直前くらいですね。
  

それにしても雁坂は寒かったです。トンネルの入口付近は、行きも帰りも2度くらいでしたから…。

2007年04月05日(木) 晴れの雪景色

街中のソメイヨシノもほぼ満開になってきました。


昨日の雨は、山ではかなりの雪だったようでねちょっと高いトコは真っ白になっていました。
 

昨日から「芝桜の想い出」写真コンテストの展示が始まりました。依頼があって数点供出しましたが、何点か賞に選ばれているようです。
 

2007年04月04日(水) 天気予報は雪マークでしたが…

里までは降らないとは思ってたけど、山も低いところでは白くなってました。
4月だというのにちょっと寒いです。ハムスターのヒーターも、久しぶりに電源オンしてあげました。

2007年04月03日(火) 山は雪模様

今日は雨、ホントは山梨方面に出かけたかったんだけど…。
山を見たら白くなってた。昨夜からの雨は、高いところだと雪だったようです。確かにちょっと寒い。
 

長瀞まで出かけたついでに「野土山」の様子を見る。もう七分咲きくらいかな?
桜並木通りは八部咲きくらいになってて、こんな天気でも観光客が結構来てました。

2007年04月01日(日) 満開の清雲寺しだれ桜

昨夜の雨もあがり、朝から霧が出てたけど、すぐに青空が広がってきました。
出勤途中で札所29番長泉院のしだれ桜の様子を見る。まだ三分咲きくらいかな?


仕事帰りに清雲寺に寄ってみました。
満開で人出も多かったです。国道も清雲寺近くはずうっと渋滞していたようですね。
   

それにしても今日は黄砂の影響か、空がものすごく霞んでいました。朝の青空がいつのまにか無くなってるのにビックリ。
   

大塚のカタクリも随分と咲いていて、カタクリ園には多くの観光客が来ています。
道路端の斜面には、白いカタクリも咲いていました。
   

前へ <<  2007年04月  >> 次へ
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved