Yokota Warehouse - Photo Diary
気まぐれ日記&写真
前へ <<  2007年02月  >> 次へ

2007年02月28日(水) 今月読んだ本

山本文緒『群青の夜の羽毛布』(幻冬舎文庫)
丘の上の家でひっそり暮らす不思議な女性・さとるに惹かれていく大学生の鉄男。しかし次第に、母親に怯え、他人とうまくつきあえない不安定な彼女の姿に疑問を募らせていく。母娘三人の憎悪が噴出するときに見えてくる、戦慄の情景とは―。恋愛の先にある幸福を模索した、ミステリアス長編小説。

2007年02月27日(火) 芦ヶ久保の座禅草他

暖冬のため、春の花が咲くのが軒並み早い状況です。去年よりも2週間は早いかな?
芦ヶ久保の座禅草も、ずいぶんと早くから咲き始めています。株数も多いようです。
   

自然郷東沢さんの福寿草もよく咲いていました。山野草園の入園料は100円、お店の利用者は無料とのこと。
   

ここの駐車場入口で立ちゴケしそうになる。坂道で停車し、向きを変えようとして足を出したんだけど、坂の下側に足を付いてしまった。
なんとか右足で踏ん張って持ちこたえたからコケなかったけど…。バカです(笑

芝桜の丘は、有料化に向けて工事が進んでいます。
宇根から上がる道は、現在の道が進入禁止になるため迂回路をつくる工事をやっていました。
植栽地を囲う柵はまだ設置されていません。
相変わらず芝桜の開花かが進んでいて、とても2月の景色とは思えませんね。
   

南向きの斜面でもかなり咲いているトコがあります。
菖蒲園からの遊歩道は完全に舗装されました。最近ではここがメインルートですね。
新しく建てられている公園管理事務所もだいぶでき上がってきました。
   


午後、久しぶりにカレーを作ってみた。毎回々々、同じ味にならないのが素人料理の醍醐味…(笑
でも、ウチの子どもたちは喜んで食べてくれます。

2007年02月24日(土) ハムスターの飼育

私がハムスターのお世話係になって半年、毎日々々、我ながらよくやってるなぁと思います。
ゴールデンハムスターのすももちゃん、ポケモンに出てくるピカチュウのモデルといわれているキンクマです。
おっとりしていますが、ケージから出して部屋の中を散歩させると、ものすごい勢いで走っていきます。
  

ジャンガリアンハムスターのライムくんは、寝ているとき以外はホントにじっとしていません。私がひまわりの種を持っていると、すばやく奪い取って齧り始めます。すばしっこいから、写真撮影はなかなか難しいですね。でも、かわいいヤツです。
  

2007年02月23日(金) クルマの定期点検

セレナを12ヶ月の定期点検に出す。
今回も代車でマーチを借りたんだけど、キビキビしていてしっかりした走りだし、やっぱりいいクルマだなぁと思います。エアクリーナーのエメメント交換だけ、明日に回ってしまった。

2007年02月21日(水) 秩父ミューズパークの梅園

そろそろ梅が咲いてきたようなので、ミューズパークの梅園に立ち寄ってみました。
昨夜の雨もあがって今朝はものすごい霧でしたが、ずいぶんと良いお天気になりました。
今は紅梅の紅千鳥、白梅の白加賀が良く咲いています。
   

サンシュユは花が開き始めたとこ。
   

武甲山もくっきり見えて、とても暖かい陽気だったから、梅の木の下でお弁当を広げてくつろいでいるご夫婦連れもいます。
   

帰り際、偶然、同僚のAさん親子に会いました。可愛らしい息子さんを連れていたので、無理やりモデルさんになってもらっちゃった。
ウチの子供らはすっかり大きくなってしまい、今じゃ写真を撮られるのを嫌がるくらいですからねぇ。ウチの坊ちゃんたちにも、こんな可愛かった時があったはずなのですが…(笑
お弁当を食べようとしているトコ、たいへんお邪魔しました。ハルミくん、好き嫌いなく食べられたかな?
   

ミューズパークから帰る途中、久那でキレイな景色を見つける。梅の木越しに見る武甲山の景色がとても素晴らしかったです。
この場所は、以前から彼岸花の撮影などでよく通るトコなんですよね。今日はここを通るつもりじゃなかったのですが、たまたまやってた道路工事を迂回したおかげで思わぬ収穫でした。
   

今日は病院に行ってレントゲン写真を撮り、骨折箇所の治癒具合を診てもらいました。痛みも少なくなってきたし、順調にくっついてきているようです。
午後は確定申告に行く。親父さんともども、今年もなんとか無事(?)終了。

夜、ケージの掃除をした後はハムスターの撮影会。
ゴールデンのすももちゃんはおとなしいんだけど、ジャンガリアンのライムくんは相変わらずじっとしててくれません。
 

そういえば、呉服屋さんのゼルビスが売れたらしい。いよいよ大型をゲットするみたいですね。売却決定おめでとう(?)ございます(笑
さて、今度は何に乗るのか興味津々…。ワールドさんも“ナイスバディな金髪美人”の新車を購入するっていうし、楽しみな春ですね。

2007年02月19日(月) 喉の風邪ということで…

息子を病院で診てもらったら、喉の風邪ということでインフルエンザの疑惑が晴れました。
でも、クラスでは同じような症状の子とインフルエンザの子が多数発生しているようで、明日から2日間学級閉鎖になるとのこと。

2007年02月18日(日) インフルエンザかぁ?

中学生の息子が昨夜から発熱。クラスでもインフルエンザの子や、なぜか麻疹の子がいるみたいだし、ヤバイかなぁと思いつつも今日一日様子をみる。ウチの奥さまとお嬢さまは出かける用事があったので、今日は私が仕事を休んで看病する。

2007年02月17日(土) 四阿屋山の福寿草園

福寿草とロウバイを見に両神に行ってきました。毎年恒例ですが、明日は福寿草祭りが行なわれます。でも予報では、今夜から天気が今ひとつのようで…。雪マークがあったりしますが大丈夫かな?
午前中はそこそこの陽気で青空も見えていました。駐車場にはクルマがいっぱいで、観光客も多かったです。紅梅もかなり咲き始めています。
  

今年は「秩父紅」もよく咲いています。
  

たまたま知り合いのNHKさんがビデオカメラで撮影しているのに会いました。“季節の小ネタ”ということで、福寿草が咲いたトコをニュースで流す映像のようです。今夜のNHKニュースを見た人から、「良く似た人が映ってたぞ!」という連絡をもらいましたが…(笑
  

山居広場のロウバイは、植え始めてから10年ちょっと経ちましたが、ずいぶんきれいになりました。
福寿草も、以前は上の展望台あたりに植えてあったのですが、心無い人の手によって多くの株を掘り上げて持ち去られたらしく、今ではほとんど咲いていないそうですね。ここ数年上まで登っていないからどうなっているかわかりませんが…。
   

ここの節分草は、日当たりがよいのでずいぶんと咲いていました。
 

帰りに堂上の節分草園も見てきましたが、こちらは咲き始めたばかりの様子です。もう開園していて、入園料を取って中に入れてました。

2007年02月15日(木) バイク通勤再開

今日からバイク通勤を再開する。骨折して以来だから、約3週間ぶりだな…。なんとかシフトチェンジはできるんだけど、やつぱりおっかなびっくり。不意に左足をついたりすると怖いものがあります。

2007年02月13日(火) バレンタインデー前夜

明日はバレンタインデーといことで、娘は私が起きるよりも早く学校に出かけてしまうため、前日にチョコレートをいただきました。
手作りチョコで、箱には「パパ大好き」なんて書いてありますが、思いっきり“義理チョコ”ですね(笑
ホワイトデーには何倍にして返すことになるんだろうか…。

2007年02月12日(月) たこ焼き

今夜のお夕飯は家族が揃うということで、久しぶりに自宅でたこ焼きを作ってみました。
やっぱり美味しい!


鬼束ちひろ繋がりで、本上まなみ主演の『群青の夜の羽毛布』という映画のDVDをレンタルしてきました。
先日、『解夏』を見直していて、その監督の作品にこの映画があったわけですが、その予告編を見ていて興味を持ったのがそもそものきっかけです。山本文緒の原作も読みましたが、この映画、結構好きですね。


ついでに鬼束ちひろのライブDVD『ULTIMATE CRASH ’02 LIVE AT BUDOKAN』もレンタルしてきました。これはイイです!

2007年02月08日(木) 「鬼束ちひろ」

鬼束ちひろの曲を聴きたくなり、突然思い立ってTSYTAYAでCDを4枚ほどレンタルしてきた。
やっぱいいなぁ…。

2007年02月07日(水) 娘の誕生日

今日はお嬢さまの11歳の誕生日、バースデーケーキは去年のクリスマスケーキ販売でなかなか評判のよかった、児玉の「クールシュベール」にしてみました。チョコレートケーキが大好きなお嬢さまのために、今回はフルーツ盛りだくさんのチョコレートケーキとなっています。
ここのケーキ、さすがに評判どおりでとても美味しかったですね。
ステーキが大好物なので、先月の私の誕生日に引き続き、またまた自分で焼いてみました。なぜか2枚重ね…(笑
  

今日もネズミ捕りをやってる現場に遭遇。近頃、集中的にやってるなぁ…。

2007年02月06日(火) 「山の花道」他

芦ヶ久保の山の花道を見てきました。
ロウバイは咲いているんだけど、相変わらず寂しい感じの場所ですが…。
 

羊山の芝桜は、暖冬のためかなり咲いています。相変わらず整備に余念がないですね。
何か新しい建物を建設中でした。
  

家の庭では福寿草が咲いています。
 


病院でレントゲン撮影をしてもらう。骨折した患部は、だいぶくっついてきているようです。

2007年02月05日(月) 交通事故現場に遭遇

通勤途中、突然渋滞になったと思ったら交通事故現場でした。救急車が来て救助を始めたばかりで、クルマの中で応急処置をやってるトコ。ガードレールと交通標識のポールに斜めから衝突したようで、クルマのフロント部分がかなり壊れて、ドライバーも重傷のような様子です。
しかし、なんでこういう風に衝突したのか、状況がよくわかりませんが…。



そういえばここ2週間くらい、秩父のあちこちで“ネズミ捕り”をやってるようですね。いつの間にか交通監視カメラらしきものが設置されてるトコもあったりして、あれはオービスじゃないのか?気をつけねば…。

2007年02月01日(木) 出合の「氷の滝」

相変わらずの暖冬ですね。三十槌の氷柱も成長しないようで、その代わりなのかどうか、秩父市では今年から出合の「氷の滝」をさかんにPRしているようです。例年なら雪国になっている中津峡も、今年は雪がほとんどありません。気温はなんと5度もあります。
   

滝沢ダムの水位もずいぶんと上昇していて、中津の旧道はもう水没してしまいました。
昔はあの道を通ったんだよな…、って懐かしく思いますよね。


帰りに三十槌の氷柱も見てきました。気温は3度で、かなり融けちゃってましたね。
ライトアップは4日までとのことですが、これじゃあやっても無駄のような…。
  



足を引きずりながら歩くと腰がおかしくなりそうなので、トレッキング用のステッキを購入。
これでいくらかバランスよく歩けるかな?

前へ <<  2007年02月  >> 次へ
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved