Yokota Warehouse - Photo Diary
気まぐれ日記&写真
前へ <<  2006年11月  >> 次へ

2006年11月30日(木) 今月読んだ本

片岡義男『彼のオートバイ、彼女の島』(角川文庫)
古書にて購入

片岡義男『幸せは白いTシャツ』(角川文庫)
古書にて購入

片岡義男『長距離ライダーの憂鬱』(角川文庫)

古書にて購入

2006年11月29日(水) 秩父周辺のお気に入り紅葉スポット(その3)

結局、今年の紅葉は例年よりも10日くらい遅い感じがします。やっぱり10月が暖かかったためでしょうね。そのおかげで、いつもなら回りきれなかった場所の写真を撮る機会が出来たりして、助かりましたが…。
今日は今月最後のお休みで、晩秋の秩父路をいろいろとまわってみました。
まずは札所20番岩之上堂です。ここのもみじも色づくのが遅いと思ったのですが、さすがに本堂前の木は一足遅かったようです。
 

札所8番西善寺の「こみねもみじ」は、先週見たとき時より1週間経ったらずいぶんと色づきました。外側の葉が黒くなりかけているので、見頃はここ数日かと思われます。
 

札所1番四萬部寺は、裏山のもみじは見頃を過ぎてしまいましたが、本堂前の木がキレイに色づいています。
 

四萬部寺から三沢を抜けて、長瀞まで行ってみました。自然博物館前の紅葉はライトアップも終わってしまいましたが、まだまだ見所はあります。
たまたま同僚の家族に会ったので、かわいいお嬢さまをモデルに使わせてもらいました。直前まで風景写真ばっかり撮ってて、子供のスナップを撮るのは久しぶりだったので、撮り方がイマイチ…。それにしてもマミちゃん、愛想がよくてカワイイです。ウチの娘にもこんな頃があったはずなんだが…(笑
  

「国神の大いちょう」も、葉がずいぶんと落ちていました。黄色いカーペットになっていて、いい感じでした。
 

2006年11月25日(土) ミューズパークのもみじ

いちょうは葉が落ち、もみじが真っ赤に色づいていました。
 

2006年11月24日(金) 酒蔵のケヤキ(昼の部)

昨夜でライトアップも終了です。今日は風も強く、ずいぶんと葉が落ちてきました。
   

 

2006年11月23日(木) 秩父周辺のお気に入り紅葉スポット(その2)

今日の天気予報では曇りでしたが、思いのほか日が射してきたので、近くの「金蔵落しの渓流」まで出かけてみました。
前回、大滝をまわってから10日ほど経過したわけですが、現在、最高の色づきになっています。
さすがに見頃になると、結構立ち寄る人もいるんですね。立ち寄りづらいけど、かなりの穴場スポットだと思います。
撮ってたら、知り合いに会ったりして…。
   

   

強石バス亭のもみじもキレイに色づいていました。落ち葉もいい感じです。
   

 

2006年11月22日(水) 秩父周辺のお気に入り紅葉スポット(その1)

秩父周辺にある、この時期定番の紅葉スポットをまわってきました。
まずは「国神の大いちょう」です。まだ若干青みが残っていますが、ほぼ見頃のようですね。


札所1番四萬部寺の境内です。日射しが強く、もみじの赤がスゴイことになっちゃいました(笑
  

札所8番西善寺の「こみねもみじ」はまだ表面がいくらか赤くなってきたトコ。全体が色づくのには、もう一週間くらい必要かな?


吾野の東郷公園。先週末が「もみじまつり」で賑やかだったようですが、今日も駐車場がいっぱいでした。。
  

飯能の能仁寺。境内のもみじが、いい具合に色づいています。
  

高山不動のいちょう。ここはいつも遅いのですが、やはりまだまだ青い状態ですね。

2006年11月21日(火) 酒蔵のケヤキ(夜の部)

今年も酒蔵のケヤキをライトアップしています。恒例行事となって二年目。買い物帰りに見ている人も、結構多いようです。
S45を日本酒のプラケースに乗っけての撮影だから、ちょっとイマイチ…。
 

2006年11月20日(月) ハムスターの暖房

ずいぶんと寒くなってきました。人間様もストーブを使い始めたということで、いよいよハムスターも暖房を入れてあげることにしました。
このあいだホームセンターで買ってきた「電気あんか」ですが、カラの飼育ケースでテストしてみたら、熱くなり過ぎないのでなかなか具合が良さそうです。商品名は「TEKNOSソフト電気あんか」、消費電力21W、電気料金は約0.12円/時間となっております。
メタルラックの棚には保温シートを敷き、まわりをエアパッキンで囲ってあるので、これで寒い冬も乗り切れそうです。
   

2006年11月17日(金) 晩秋の別所温泉ツーリング

今年最後のツーリングということで、別所温泉まで出かける。天気は今ひとつだったけど、別所温泉は最高でした。
それにしても、十石峠の霧氷にはビックリ!寒いわけだ…。
   

帰りに長瀞の紅葉ライトアップを見る。色づき具合はまだまだですね。
 

ツーリングレポートはこちらです。

2006年11月13日(月) 大滝の紅葉

今年の紅葉はずいぶん遅いようで、中津川渓谷も今が見頃のようです。
いつもなら時期が遅いのですが、今日、バイクで出かけてみました。
女郎もみじも、まだまだこれからが見頃のようです。
   

2006年11月10日(金) 芝桜の丘と金昌寺の紅葉

ここに来てちょっとバタバタした毎日になっていますが、昼間ぽっかりと時間が空いたので羊山と金昌寺を回ってみました。
芝桜の丘は土壌と苗の整備が終わり、随分ときれいになっていました。空いてるとこも多いですが、来年はキレイに咲いてくれるかな?
   

駐車場わきの冬桜もキレイに咲いてます。
  

札所四番金昌寺のもみじも随分と赤くなってきました。あと少しで見頃になるかな?
  

2006年11月08日(水) 今朝のミューズパーク

昨日よりも晴れていたので、今朝もミューズパークをまわってから出勤する。
日射しが強かったから、なかなかいい写真が撮れた。いちょう並木は、日一日と黄色くなっています。
   

これだけ日射しが強いと、花びらが透過光できれいに撮れます。
   



2006年11月07日(火) ミューズパークのいちょう並木

朝、出勤途中にミューズパークに立ち寄ってみる。1週間経ったらずいぶんと黄色くなりました。
ここ数日で葉が落ち始めそう。いちょうのカーペットになるのも近いかな?
   

冬桜も相変わらずにぎやかに咲いています。


2006年11月05日(日) ハムスターの寒さ対策

ずいぶんと寒くなってきたので、ハムスターの寒さ対策を実施する。
とりあえずメタルラックの棚に、最近よく見かけるホットカーペットの下敷きを張ってみる。
これで下からの寒さを遮断できるし、衣装ケースの下に電気あんかを置いたときに熱が逃げるのを防ぐことができるはず。
電気あんかは、低格消費電力21Wのもの。電気料金は約0.12円/時間とのこと。
カラの衣装ケースでテストしてみたら、熱くなりすぎないようなのでなんとか使えそう。これでこの冬は乗り切れるかな?
相変わらず元気な「すももちゃん」です。
   

2006年11月04日(土) 三連休

今日は中学校の文化祭ということで、見に行ってみる。結構見に行く保護者が多いんだな…。
午前中、合唱と演劇を見て帰る。
 

さて、世間では昨日から三連休。珍しく私も三連休(笑
どうせどこに行っても混雑しているんだから…、ってことで以前から見ようと思っていたDVDをレンタルしてきて家でゴロゴロ見ている。
なんて贅沢な休みなんだ。
ちなみに見ているDVDは、もう随分前に放送されてたドラマ、中谷美紀と渡部篤郎主演の『ケイゾク』の全11話。とりあえず全部コピーしようと思う。

2006年11月01日(水) 秩父ミューズパークのいちょうと冬桜

11月になったので、朝の通勤途中にミューズパークのいちょうを見に寄り道してみました。
幾分色づくのが遅い南側のいちょうも、だいぶ黄色くなっていました。
あと数日くらいで真っ黄色になるかな?
   


音楽堂の近くで満開の冬桜を見つけました。
花びらが八重だから「十月桜(じゅうがつざくら)」なのかな?とても華やかでした。
   

前へ <<  2006年11月  >> 次へ
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved