Yokota Warehouse - Photo Diary
気まぐれ日記&写真
前へ <<  2006年09月  >> 次へ

2006年09月30日(土) 今月読んだ本

恩田 陸『夜のピクニック』(新潮文庫)
高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するために―。学校生活の思い出や卒業後の夢などを語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは、小さな賭けに胸を焦がしていた。本屋大賞を受賞した永遠の青春小説。

大崎善生『孤独か、それに等しいもの』(角川文庫)
今日一日をかけて、私は何を失ってゆくのだろう―。高校三年の初秋、ピアスの穴を開けようとする私に、恋人がささやいた一言―大切なものを失くしてしまうよ。あれから九年を経て、私は決まりきった退屈きわまりない毎日を過ごしていた…(「八月の傾斜」)。憂鬱にとらえられ、かじかんでしまった女性の心を映しだし、灰色の日常に柔らかな光をそそぎこむ奇跡の小説全五篇。明日への小さな一歩を後押しする珠玉の作品集。

2006年09月27日(水) 聖地公園のマンジュシャゲ

出かけた帰りの夕方、聖地公園をまわって道端のマンジュシャゲを撮影。夕日にあたって、ちょっといい感じでした。
 

2006年09月24日(日) 小学校の運動会

今日は小学校の運動会。週間予報では以前から雨だったので開催が危ぶまれていましたが、予想に反して晴天になりました。
先週の中学校の体育祭は肌寒いくらいでしたが…。
今日は市内のどこの小学校も運動会が行なわれています。最高の天気で出来て良かったですね。
   

ハムスターの飼育ケースを置くため、アイリスオーヤマのメタルラックを「ムラウチドットコム」で購入。いい具合に収納できました。
今日はウチの親父さんからニコンD70sを借りていたので、ハムスターの写真を撮ってみました。
   

2006年09月20日(水) 四万温泉ツーリング

今月はまともに晴れた日なんてほとんど無かったですが、今日は珍しく一日快晴。
呉服屋さんと二人して四万温泉までツーリングに行ってきました。
四万で温泉につかり、帰りは沼田をまわって永井食堂でもつ煮定食を食べる。美味しい!ってな具合の、のん気なツーリングでした。
   

2006年09月17日(日) ハムスターの体重測定

ライム→45グラム、すもも→75グラム、微妙に成長してるな…。

昨日からペレットとキャベツの他にニンジンを与えてみた。すももちゃんは美味しそうに食べるけど、ライムくんは今ひとつのようです。
夜中にお部屋を散歩させる。すももちゃんはお行儀良く散歩するんだけど、ライムくんはウンチを落としまくり…。
この坊っちゃんはなんとかならんのか?

2006年09月16日(土) 中学校の体育祭

今週はほとんど毎日のように雨降りで、開催が危ぶまれていた中学校の体育祭ですが、なんとか開催することができました。
お休みを入れておいたので見に行くことができて良かったです。
さて、来週は小学校の運動会。お天気は大丈夫かな?
 

2006年09月14日(木) すももちゃんの体重測定

すももちゃんの体重をやっと量らせてもらえました。はじめての手乗りですね。
ゴールデンとしては、まだまだかわいい69グラム。ちなみに今日のライムくんは44グラム。成長してるな…。

2006年09月11日(月) すももちゃん、だいぶ慣れる

一昨日我が家にやってきたゴールデンハムスターハムスター(キンクマ)のすももちゃんですが、二日目に入ってだいぶ慣れてきたようです。でも、まだおどおどしてるけど…。
動きはおっとりですが、ホイールも上手く回せるようになりました。
 

ジャンガリアンのライムくんは二ヶ月目、相変わらず元気です。

2006年09月09日(土) ゴールデンハムスターを購入

念願のゴールデンハムスターを購入。キンクマのメスです。
名前は『すもも』にしました。さすがにゴールデン、おっきいですねぇ…。でも愛嬌ある顔をしていてカワイイ!

2006年09月06日(水) ハムスターの飼育ケース第2弾

またまた衣装ケースを買ってきて、ハムスターの飼育ケースづくりを始める。
前回の製作を教訓にして、今回は透明窓を広く作ってみました。
これで2匹目を飼い始められるな…(笑

2006年09月01日(金) 長瀞の七草寺

早くも9月に入りました。もうすっかり秋の気配がしています。今年の夏は短かったような…。
朝から雨が降る中、長瀞の七草寺を見てきました。

まずは女郎花の寺、真性寺です。女郎花はすでに見頃になっていました。境内の手前にある畑にもたくさんの女郎花が咲いています。
 

藤袴の寺、法善寺です。薄紫の藤袴は、雨に濡れそぼっています。今が見頃でしょう。
 

桔梗の寺、多宝寺です。7月に一度咲いたので、今咲いているのは2回目ですね。一度目の方が大きく咲いていました。
 

萩の寺、洞昌院です。萩の花は咲き始めたばかりのようで、見頃はまだしばらく先になりそうですね。
 

葛の寺、遍照寺です。天気が良いと甘い香りが漂っているはず…。今が見頃でしょう。
 

尾花の寺、道光寺です。ススキもかなり咲き始めています。やっぱり、いちばん秋というものを感じさせられますね。
 

撫子の寺、不動寺です。撫子はもう終わってしまったかと思いましたが、今年はまだまだ咲いていました。
 

今年は一日で七草すべてを見ることができました。珍しいのかな?
それにしても雨の中の撮影は、傘を差してカメラを構えているので苦戦します。EVFじゃなくて液晶モニターでの撮影だし、かなりの確率で画面が傾いてしまった…。


ハムスターの体重を量るため、「クッキングスケール」を購入。これで体重とエサの分量をきちんと管理できるな…。
さっそく量ってみたら、体重40グラムでした。エサの分量も大丈夫そうですね。
某奥さまから「回し車の音がうるさいわよ!」という苦情が出てきた(笑)ので、サイレントホイールに買い換えてみました。
これならライムくんが一生懸命回しても静かです。
  

前へ <<  2006年09月  >> 次へ
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved