Yokota Warehouse - Photo Diary
気まぐれ日記&写真
前へ <<  2006年06月  >> 次へ

2006年06月30日(金) 今月読んだ本

天川 彩『タイヨウのうた』(SDP)
海のある街に住みながら、太陽に輝く海で泳ぐことも、その海を眺めることさえも許されない薫。彼女は生きている実感を歌と恋に求めた…。そして今、街中から人々の心から彼女の歌声が溢れ出す。彼女が懸命に生きていたことを決して僕は忘れない。太陽にあたれない彼女の感動のライブ・ストーリー。

河合 夏希『タイヨウのうた』(SDP)
太陽が沈んで夜の闇が訪れると、駅前の広場でひとりギターを抱え歌い続ける少女がいた。彼女の名前は雨音薫。高校に通えない16歳。昼夜逆転した生活を送る彼女は、太陽の光にあたれない病気だった。そんな彼女が部屋の窓からいつも探している相手はサーフィンに夢中の孝治。太陽の下では決して会うことが許されない二人だったが、生きていることの喜びを知り、生きる勇気を持ち始める薫。月の光の下で限られた時間を歌と恋に生きた少女の切なく美しい純愛物語。

2006年06月29日(木) 野坂寺のハス

そろそろ野坂寺のハスが咲く頃かと思って、今朝、出勤途中に立ち寄ってみました。
まだ2,3本の花が咲き始めたところで、来週あたりにはきれいに咲くことでしょう。
 

2006年06月28日(水) あじさいの小路と般若の丘のラベンダー

長瀞まで出かけたついでに、「あじさいの小路」を見てきました。
まだちょっと早いかと思ったんだけど、「小平のごっくん水」のあたりではだいぶ咲いていましたね。
あいかわらず水汲みに来る人も多いようです。
   

夕方、小鹿野の「般若の丘」のラベンダーを見に行ってみました。
今年は咲いている株がとても少ないです。だんだん減ってきているような…。やっぱり栽培するのが難しいのかな?
   

ジョイフル本田までバーベキュー用の鉄板を買いに行ってきました。
去年から目をつけていたんだけど、厚さがあってなかなかよさそうです。薄い鉄板だと高熱で反っちゃうんだよね…。

2006年06月24日(土) 子ども会の球技大会

今年も子ども会の球技大会が開催されました。
この時季は天候が心配なんですが、毎年晴れてくれるんですよね。やる方としては一日で済むので助かります。
女子のポートボールは1回戦は大差で勝ったけど、残念ながら2回戦で負けてしまいました。1年生を2人も出場するようじゃ勝てないわなぁ…。
恒例の反省会は、今年は鈴加園でした。子供たちも元気で、賑やかでしたね。
  

2006年06月23日(金) ミューズパークのヘメロカリス

ミューズパーク南口にあるミューズの丘に、ヘメロカリスという花が咲いているということで、通勤途中に見てきました。
ヘメロカリスはユリ科の多年草で「ニッコウキスゲ」や「ヤブカンゾウ」の仲間。植栽2年目を迎え、3種類、約16,000株の花があるそうです。
茎にはアブラムシがびっしりと付いていましたが…。
   

2006年06月21日(水) 映画『タイヨウのうた』

ウチの奥さまと二人して、映画『タイヨウのうた』を見てきました。
「太陽の光にあたれない“XP(色素性乾皮症)”という病気の薫(YUI)は、学校にも通えず、唯一の生きがいは夜の駅前広場で路上ライブをすることだった。そんなある日、彼女は孝治(塚本高史)という青年と出会い、急速に親しくなっていく。しかし、孝治に病気のことを知られてしまった薫は、初恋も歌もあきらめてしまう。」というストーリーで、公開前から楽しみにしていた映画です。
今日はレディースデーということで、若い女の子のカップルが多かったですね。でも思っていたほど客席も埋まっていなくて、結構すいていました。いい映画だと思うんですけどね。涙腺の緩んだおじさんは、こういうストーリーには弱いんです(笑
YUIの歌う主題歌『Good-bye days』も買ってしまいました。いい曲です。この曲のPVは映画の予告編そのものみたいなものに仕上がっています。というか、映画そのものが超豪華なPVなんじゃないかと錯覚してしまうくらい、YUIの曲とリンクしています。音楽の力つていうのはスゴイですね。たぶん映画のDVDが発売されたら、DVDも買ってしまうでしょう。
来月から山田孝之と沢尻エリカの主演でドラマが放送されますが、はたしてどうかな…。
   
(C)2006「タイヨウのうた」フィルムパートナーズ

2006年06月20日(火) 両神の花菖蒲園

ここ数日気温が上昇していたので、花菖蒲も満開をちょっと過ぎたトコくらいでした。
朝9時頃出かけたのですが、朝から蒸し暑かったですね。
管理している地元のおじさんたちが、咲き終わった花がらを摘んでいました。毎日ここまでやれば、菖蒲園もキレイに維持できます。
以前と比べて、なんとなく白っぽい花が多くなってきたような…。
ここ数日暑い陽気なので、あと2、3日でここの花菖蒲もお終いになりそうです。
   

2006年06月10日(土) 秩父高原牧場のポピー

去年から話題になっている秩父高原牧場のポピーですが、この時季だとカラッと晴れた日がほとんど無いから、北海道をイメージするような写真がなかなか撮れません。
今朝、晴れていたから出かけてみたら、三沢に着く頃にはすっかり曇り空…。あと1時間早ければ間に合ったのに…。
   

2006年06月07日(水) 信州ビーナスライン・ツーリング&車山高原トレッキング

朝、目が覚めたら晴れていました。
昨日の天気予報だと、曇り時々雨くらいの予報だったから、バイクに乗るのは諦めていたんですけどね。
せっかく晴れたんじゃあ、というわけで、かねてより計画していた「ビーナスライン・ツーリング」に出かけてみました。

車山の山頂から見た茅野市方面です。


同じく美ヶ原方面です。


八島ケ原湿原も、まだまだ静かでした。


美麗な壁紙用写真…。
   

詳細はこちらです。

2006年06月04日(日) 廃品回収とゴミ拾い

子ども会の廃品回収と地区のごみ拾いに出る。
廃品回収は今年度からの行事で、私が言いだしっぺだから前会長の責任上、率先して手伝ってきました。
予想以上に協力してもらえたのでずいぶんと回収できたようです。
 

2006年06月02日(金) 曇り空なのでプールに行く

当初の予報だと晴れのはずでしたが、朝からどんよりとした曇り空。バイクで出かけようと思ってたんだけど取りやめにする。
今日は晴天なのが条件だったから…。
というわけで市民プールに行って、みっちり泳いできました。
午後は家で久々にカレーを作る。ちょっと辛くなりすぎたから、トマトケチャップとヨーグルトで調整。なんとかごまかせた。
それにしても、お休みのたびに天気が悪いのはなぜなんだ…!?

前へ <<  2006年06月  >> 次へ
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved