Yokota Warehouse - Photo Diary
気まぐれ日記&写真
前へ <<  2006年04月  >> 次へ

2006年04月26日(水) 二度上峠ツーリング

Nさん、Yさんと3人でツーリングに行ってきました。
箕郷の芝桜を見て、倉渕から二度上峠を越えて北軽井沢へ行くというルートです。

まずは箕郷の芝桜公園。
3年連続で見に行っていますが、最初の年よりもずいぶんと植栽面積が増えています。
途中の道路に出ていた看板には「関東最大の芝桜公園」と書かれていましたが…。秩父よりも広くなったんだろうか?


苗が根付かず、土が見えているところもありますが、結構キレイでしたね。
秩父の芝桜よりもここの方がキレイだという声もありましたが…。


人出も多く、平日だというのに駐車場は一杯でした。


箕郷を出て倉渕を通って二度上峠に向かいます。
山道を抜けて峠の頂上に出ると、突然浅間山を望むパノラマが開けます。
うす曇りの空でしたが、ものすごく素晴らしい景色でした。


2006年04月22日(土)  芝桜の丘は七分咲き

今朝、出勤前の9時頃に芝桜の丘まで上がってみました。
午前中は快晴でしたね。
関係者情報によると、今日の人出は3万人を超えたとのこと。


例年のカーペット状態には程遠いですが、実際に見てみると結構キレイに見えました。
写真だとイマイチなんだけど…。


2006年04月20日(木) 花散らしの大雨

天気予報どおりに朝から雨でした。
昨日今日と連休だったけど、天気が悪いのでバイクで出かけるつもりが空振りでした。残念…。
今日はライコランド多摩店でレザーのグローブを購入。3980円という安さに釣られてしまった。
ついでにお手入れ用のミンクオイルも買ったので、使用前のお手入れをしてみる。やっぱりいい感じになるな。
さらに、以前使っていてそのままほったらかしにしておいたグローブがあったので、それにもミンクオイルを塗ってみる。
う〜ん、カサカサに干からびていた十数年前のグローブもいい感じに再生できた。これなら新しいのを買うまでもなかったかな?
でも今度のはショートタイプだし、以前のは手首まで隠れるロングタイプだから使い分けることにしよう。

午後からは思いっきり晴れてしまった。
しばらく前から黄砂でかすんでいた空も、思わぬ大雨のおかげでくっきりしちゃいました。
そのかわりにソメイヨシノは完全に散ってしまいましたが…。


2006年04月15日(土) 岩根山と野土山でリベンジ

先日は天気が悪かったので、今日は薄曇りでしたが再び長瀞まで行ってきました。

まずは野土山です。
陽が射していると、さすがに林の中も明るくてキレイですね。いい雰囲気でした。
 

次に岩根山です。
週末ともなると、見物客のクルマでものすごく混雑してました。路上駐車のクルマが連なっているので、上の方ではすれ違いが大変です。
 

黒谷の瑞岩寺にも立ち寄って、岩ツツジを見てきました。
山の上に咲くツツジの群生が、かなり遠くからも見えます。
 

清雲寺には家族で行ってみました。
エドヒガンのしだれ桜はほとんど散っていますが、ピンク色のベニシダレは満開でした。
今週末も、まだまだ賑わっています。
 

2006年04月12日(水) 岩根山のツツジと野土山のサクラ

長瀞の美容院に行く。
その帰り、小雨が降る中、岩根山のミツバツツジを見てきました。たしか、去年もこんな天気だったのですが…。
おなじみの遠景スポットから見る山の斜面は、霧に包まれていてミツバツツジはほとんど見えない状態でした。
つつじ園の入口付近でしばらく撮影していると、そのうち霧が晴れてきました。
去年と同じような、雨上がりの写真です。こういう天気の方がツツジの色はきれいに見えますね。
っていう負け惜しみ…。
  

野土山(のつちやま)のサクラも見てきました。
岩根山→野土山と、去年とまったく同じコースですね。今年こそ晴れた日の写真を撮りたかったのですが…。
ここは長瀞でもかなりお気に入りの場所なのです。相変わらず不思議な雰囲気の森です。
  

2006年04月09日(日) 清雲寺のしだれ桜は散り始め

清雲寺のしだれ桜は満開ですが、やや散り始めています。
今朝も出勤途中に立ち寄ってみましたが、朝からものすごい人出でしたね。駐車場に並ぶクルマの列は200m以上になっていました。
国道もずいぶんと混雑してましたね。
   



2006年04月08日(土) 今日も肌寒い一日

当初の予報どおり曇り空で、午前中は雨も降り出しました。
ところがお昼頃には晴れ間も見えてきて、なんだか不思議なお天気でした。

どこの桜も満開になっています。

2006年04月07日(金) 清雲寺のしだれ桜はほぼ満開

今朝は寒かった…。
通勤途中に清雲寺の様子を見てきました。しだれ桜は満開になって、朝からカメラマンで賑わっています。
   

今夜、秩父を震源とした地震が発生しました。
震度2でしたが、ちょっと珍しいですねぇ…。秩父が震源なんて、初めて聞きましたよ。

2006年04月06日(木) 身延山久遠寺お花見ドライブ

家族で花見に出かけました。
目的地は、山梨県身延町にある、しだれ桜で有名な「身延山久遠寺」です。
秩父からだと約120km、今日は混雑していなかったので3時間くらいで行くことができました。
平日なので交通規制はされていませんでしたが、すぐそばの無料駐車場はすでに一杯で、クルマを置くのに一苦労です。

まずは仏殿前のしだれ桜、樹齢400年だそうです。全国しだれ桜10選のひとつになっています。
この木は満開になってしばらく経つので、すでに散りはじめていましたね。
  

祖師堂横のしだれ桜、こちらも満開でした。平日ですが、境内はとても賑わっています。
ロープウェーで奥の院まで登れますが、家族4人だと料金がかかるので…。
  

さすがに日蓮宗の総本山だけあって、本堂はものすごく立派でした。もうすぐ五重塔が建立されるそうです。
  

帰りは、下部温泉から本栖湖へ抜ける「本栖みち」を通ってみました。「甲州いろは坂」はバイクで走ると面白そうなルートですね。
本栖湖からは、おなじみの千円札の富士山を見ようと思ったのですが、残念なことにその時間は雲がかかっていました。
富士山は、朝からよく見えていたんですけどね。久遠寺にいたあたりから、うす曇りになってしまいました。


精進湖から旧上九一色村を通って甲府に抜け、塩山の「天龍山慈雲寺」に立ち寄ってみました。ここもしだれ桜で有名なお寺です。
慈雲寺のイトザクラは、ウバヒガンの変種で樹齢は三百年程と言われ、甲州市の天然記念物に指定されています。
   

久遠寺のしだれ桜よりもかなり濃い色の花です。今、まさに満開といったところでした。
結構賑わっていますね。ここの駐車料は300円で、檀家の総代が運営しているようです。樋口一葉にゆかりのあるお寺でしたね。
  

帰りには「ほったらかし温泉」に立ち寄ってきました。ここは来るたびに何かしら変わってるなぁ…。
入浴料は、3月から600円になっています。今日は、「あっちの湯」だけの営業でした。
富士山は、山頂がかすかに見える程度。残念…。「温玉揚げ」が子供たちに好評でしたね。


2006年04月04日(火) 清雲寺のしだれ桜は5部咲きくらい

出勤途中で清雲寺に立ち寄ってみました。だいたい5部咲きくらいの開花だと思います。
昨日はものすごい風が吹いて肌寒い一日でしたが、晴れていたので開花が進んだようです。
あいかわらず、朝からカメラマンが多かったですね。
   

仕事帰りにライトアップされた様子も撮影。結構賑わっています。
   

2006年04月02日(日) 牛久大仏を見物

つくばに住む弟のところへ、家族で遊びに行ってきました。
そのついでに、以前から気になっていた「牛久大仏」を見物。その巨大さに圧倒されてしまった!
   

大仏さまの高さは120m、体内にはエレベーターがあって85mの所で外の景色を覗くことでできます。
お土産物やお札などを買うこともできます。すばらしい…。
  

大仏さまの外に出ると、おサルの曲芸をやっていてしばらく楽しんできました。
ホントに素晴らしかったです。

2006年04月01日(土) 清雲寺のしだれ桜は2分咲き

夕方6時頃、仕事帰りに清雲寺の様子を見てきました。
だいたい2分咲きくらいの感じかな。来週末には満開の見頃になるでしょう。
恒例のライトアップも、今日から正式に始まりました。
 

前へ <<  2006年04月  >> 次へ
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved