Yokota Warehouse - Photo Diary
気まぐれ日記&写真
前へ <<  2006年03月  >> 次へ

2006年03月27日(月) いきものがかり「SAKURA」

NTTのDENPO115のCMで使われている、いきものがかりというグループの「SAKURA」という曲がとても気に入っています。
最近、NTTでは情感あふれるCMを流し続けていますが、これもその路線でなかなかぐっと来る印象的な映像になっています。
初めて聴いたとき、この曲はなんだろうって思いました。画面には「♪いきものがかり」とテロップが入るだけで、よくわかりませんでしたが…。
昨日、Yahoo!のヘッドラインで取り上げられているのを見て、話題になり始めているのに気づきました。
さっそくCDを買ってフルコーラスを聴いているのですが、ものすごくいい曲ですねぇ。
ここ数年、「桜」をタイトルにした曲が毎年話題になり続けていますが、その中でもこの曲は個人的にはかなりイイ線いってると思っています。
きっとこれからヒットするんでしょうね。

今日は出かけたついでに、長瀞の大手桜を見てきました。
秩父で一番最初に咲くサクラ(?)ということですが、今日の時点ですでに6部咲きくらいでしょうかね。キレイに咲いていました。
 

あちこちでコブシとモクレンがきれいに咲き始めています。
先週、遅霜が降りた日があって、茶色くなってしまった木もありますが、それでもいろいろな場所できれいに咲いています。
春本番がやって来た感じがしますね。

2006年03月24日(金) 白砂公園のカタクリとミューズパークの梅園、清雲寺のしだれ桜

そろそろカタクリが咲き始めただろうということで、またまたバイクに乗って吉田の白砂公園まで行ってみました。
まだまだ咲きはじめですが、一部の日当たりのいい場所ではきれいに咲いているのが見られます。


馬上のカタクリ自生地にも行ってみましたが、こちらはまだまだ咲いていませんでした。

ミューズパークの梅園は、ほぼ満開と言っていいでしょう。今日は朝から好天で、とてもキレイに咲いていました。


その他の写真はこちら↓です。
http://yokota.studio-web.net/wallpaper/index.html

清雲寺のしだれ桜も、数日後には咲き始めそうです。去年よりも一週間くらいは早い感じですね。
 

夕方から外でバーベキューをやりました。日が陰ってきたら、ちょっと寒かったです。

2006年03月23日(木) 小学校の卒業式

今日は長男の卒業式。早いもので、小学校の6年間があっという間に過ぎ去って行きました。
秩父の小学校では、ほとんどの子が進学する中学校の学生服を着て卒業式に出席するのが伝統なので、ウチの息子もブカブカの学生服を着て出かけました。なんとかサマになってるかな?
こういう場所で聴く秩父名物(?)「旅立ちの日に」は、やっぱり泣けるものがあります。
  

2006年03月14日(火) 早春の秩父路ショートツーリング

朝から快晴のとても良い天気。秩父盆地のあちこちをバイクでまわってみました。
吉田の白砂公園に行ってみたのですが、やっぱりカタクリはまだ咲いていません。もうしばらく先のようです。

両神、堂上の節分草を見てきました。
ハイキングがてら見に来ている人が多く、平日だというのになかなか賑やかです。
   

四阿屋山の福寿草園にも行ってみましたが、この頃には曇ってきてしまい、福寿草の花が開いていませんでした。
ここも見物客で賑わっています。
以前だと、山居広場はロウバイだけで、福寿草は山の中腹にあったのですが、最近では山居広場が福寿草園になっているんですね。
ここもずいぶんと様変わりしました。途中で見つけたスミレがきれいです。
 

昼食は横瀬の「悦楽園」でラーメンを食べてみました。今週も懲りずにチャーシューメンです(笑
芦ヶ久保の座禅草は今が見頃。見れば見るほど不思議な花です。
ここはかなり寒い…。
  

最後に羊山の様子を見てきました。
芝桜は苗の大部分が張り替えられていて、今もその作業が続けられています。
かなりスカスカなので、今年は今までのようにカーぺットのような状態にはならないと思うんだけど…。
あと一ヶ月で、どれくらい広がってくれるかなぁ。なんだか初年度の芝桜園を見ているようでした。
  

恒例のパノラマ合成。寒々としてますね。


近頃お気に入りの、ローアングル撮影です。
 

それにしても、この時期にしては寒い一日でした。

2006年03月10日(金) ケヤキの枝

某所で旧酒蔵の解体工事をやっております。
そこには古くからの大きなケヤキがあるのですが、今日気が付いた数本の枝がバッサリと切り落とされていました。
神社の屋根に枝が当たるから、という理由で切ったようですが…。
悲しい…、実に悲しいです!
確かにその枝は屋根に覆いかぶさるように伸びているのですが、それが紅葉の時期には実にいい絵になるのです。
木の下のほうにある枝だから紅葉するのは遅いし、微妙に色合いなんですけどね。
でも私は、毎年々々いい“絵”が撮れないものかと気にしていました。最近、今ひとつだったんですよ。
数年前、きれいに色づいた時の写真を残せたのが、せめてもの救いでした。
  

2006年03月08日(水) 榛名山ツーリング

同僚のYさんと一緒に榛名山まで行ってきました。
今年最初だし、まだ寒いし、まあ近場がいいだろうということで榛名山になったのであります。(笑


詳細はコチラです。

2006年03月06日(月) バイクのページをリニューアル

バイクのページにツーリングレポートを付け加えてリニューアルました。
いままで日記のページにUPしておいたものをまとめてあります。

今度中学校に上がる息子が自転車通学になるということで、おととい自転車を注文したのですが、さっそく今日配達してもらいました。
いわゆる通学用自転車ですが、なかなかカッコいいですね。

2006年03月04日(土) 今年は無事に…

去年の今日は、朝から急性胃炎で救急車を呼ぶ騒ぎを起こしていました。
会社に出勤しようと着替えてたら、急にみぞおちの辺りに激痛が走って、のた打ち回ってたっけ…。
思えば、前の晩に濃〜いコーヒーを飲んだのが原因のような気もしましたが、いまだによくわからない。
まあ、今年はなんとか無事だったようです。
今日は息子を美容院に連れて行ったり、娘のポートボール練習に付き合ったりと、なかなか慌しい一日でした。
なんだか、バタバタした2連休だったな…。

2006年03月03日(金) 6年生を送る会

小学校へ「6年生を送る会」を見に行く。
早いもので、わが家のご長男ももうすぐ卒業式。長いようでしたが6年間なんてあっという間ですね。


中学校の制服や体操服なんかの準備が始まり、いろいろと出費が重なるなぁ…。
とりあえず、学資保険の保険金がおりたので助かりました。
今日は確定申告もやってきました。

前へ <<  2006年03月  >> 次へ
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved