Yokota Warehouse - Photo Diary
気まぐれ日記&写真
前へ <<  2006年02月  >> 次へ

2006年02月28日(火) 今月読んだ本

小川洋子『博士の愛した数式』(新潮文庫)
家政婦として働く「私」は、ある春の日、年老いた元大学教師の家に派遣される。彼は優秀な数学者であったが、17年前に交通事故に遭い、それ以来、80分しか記憶を維持することができなくなったという。数字にしか興味を示さない彼とのコミュニケーションは、困難をきわめるものだった。しかし「私」の10歳になる息子との出会いをきっかけに、そのぎこちない関係に変化が訪れる。彼は、息子を笑顔で抱きしめると「ルート」と名づけ、「私」たちもいつしか彼を「博士」と呼ぶようになる。

今月読んだ本はこの1冊だけ。
先月あれだけヘヴィーなのを大量に読んだから、今月はあまり読む気がしなかった。かといって軽いのを読むのも気が乗らないし…。
天童荒太を読んだ後、しばらく軽い小説が読めなくなったと言っていた人がいたけど、その気持ちがよくわかりますね。

2006年02月25日(土) 車検の完了

セレナの車検が完了したので引き取りに行く。
車検整備料 72,797円、諸費用 105,690円、合計 178,487円で結構かかったな…。
今回はリサイクル料金があったし、自賠責共済が引き上げになったし、消耗部品の交換等で出費が嵩んだのが痛かった。

2006年02月22日(水) クルマの車検

愛車セレナに2回目の車検がやってきました。いつもどおりディーラーに入庫する。
今回は半年前に早期予約したから4000円割引。でも、モロモロで結構費用がかかりますね。
代車で新しいマーチを借りました。ちっちゃいわりにしっかりしていて、キビキビ走るし、なかなか良いクルマです。

お昼にラーメンが食べたくなり、なぜか「珍達そば」を食べる。たまに食べると美味しいですね。

2006年02月20日(月) 雪が降る

朝は晴れていたし、降水確率は50%だったけど雪にはならないだろうとタカをくくってバイクで出勤したら、午後になったら雪が降り出した。
それも激しい降り方で…。

でも、日が落ちたら雨に変わったので助かりました。帰る頃はみぞれで、ヘルメットのシールドが曇る曇る…。結構コワイ。

2006年02月17日(金) 火災現場に遭遇

仕事帰りに某所で火災現場に遭遇しました。ちょっと離れた場所からも、立ち昇る炎が見えるくらいの建物火災でした。
すでに消火活動は始まっていましたが、火の勢いはものすごかったです。鎮火するのに、30分以上はかかったんじゃないでしょうか。
やじ馬は大勢いましたが、さすがに現場に近づくと怖いものがありますね。
   

2006年02月13日(月) 体調が良いからリハビリを…

夕べは、久しぶりに普通に眠れた。朝、ちょっとだけ腰痛が残ってたけど…。
タミフルの副作用で、お腹の具合は相変わらず今ひとつといったトコ。もつともタミフルの服用は昨日で終わりです。
それでも体調は良いから、午前中は灯油を買いに行ったりして、普通の生活をしていました。ガソリンは126円、灯油は77円になってた!
明日から会社に出勤しようと思う。

リハビリってわけじゃないけど、家の周りで咲いている花を撮ってみました。
  

  

2006年02月12日(日) 相変わらず寝込んでます

昨日から、ほぼ平熱に戻っています。結局、高熱は一昼夜続いたくらいでしたね。やっぱりタミフルのおかげなのだろうか?
熱による腰痛もだいぶ緩和されてきました。寝てるのはいいんだけど、夜中に何度も腰痛で起こされるのは辛かった…。
タミフルの副作用だろうけど、今日はちょっとお腹の具合が今イチです。
それにしてもいつになったら会社に出られるんだろう?明日、病院に行ってみようかな?

2006年02月09日(木) 私と妻もインフルエンザ

夕べから私も熱が出てきたので、午後、病院に行ってみる。やっぱりインフルエンザだった。
でも不思議なのは、症状が軽いウチの奥様はA型の反応が出たのに、明らかに症状が重い私の方は、なぜか反応が出ませんでした。
まだ検査のタイミングが早かったのかな?私の方はタミフルを4日分処方してもらいましたが、奥様の方は漢方薬だけです。
さすがに39.5度の熱はキツかった…。


2006年02月07日(火) 積雪5cm程度

昨夜の雪は大したことがなくて良かったです。朝から通学路の除雪作業に出動しなくちゃかと思っていたので…。
5cmくらいの積雪だったから、午前中でほとんど融けてしまいました。
朝、買い物に出た帰り、清雲寺に立ち寄ってみたらきれいな雪景色でした。
   

今日も娘の熱が下がらず、39.5度まで上がってしまった。嘔吐も続くので、病院に連れて行って点滴してもらう。
かかりつけの病院は、タミフルを処方しない方針のようです。早く直ってくれれば良いんだけど…。

2006年02月06日(月) 娘がインフルエンザ

なんと娘がインフルエンザに罹ってしまった!
朝から熱が出てきて、病院で検査したらA型だそうな。娘のクラスじゃ、まだ患者はいないようなんだが…。参った参った…。

2006年02月05日(日) やっと出勤する

やっと出勤できました。久しぶりに外気にあたったら寒いのなんの。もちろんクルマ通勤でしたが…(笑

2006年02月02日(木) 急な発熱でダウン

仕事中、急に寒気がしてきたと思ったら熱が出てきました。
38度以上あがったので早退して病院で検査してもらったら、インフルエンザの反応は無し。あまりにも急な発熱だったから、絶対にインフルエンザだと思ったんだけど…。結局、夜中まで高熱にうなされ、その後2日間ほど会社を休む。いい歳したおっさんが“知恵熱”か?(笑

前へ <<  2006年02月  >> 次へ
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved