Yokota Warehouse - Photo Diary
気まぐれ日記&写真
前へ <<  2005年07月  >> 次へ

2005年7月31日(日) ひまわり畑の朝市

上田野のひまわり畑で、荒川商工会の朝市が開かれました。
たまごのタイムセールや野菜の即売会、バザーなどが行なわれたようです。
  


−今月読んだ本−

成瀬活雄、浅野美和子『夢で逢いましょう』(竹書房文庫)
26歳の歯科衛生士、北原ハツミは「人間フツウに楽しいのが一番」と考えるフツウの女性。
祖母、華子と父、恭太郎の三人で暮らし始めて半年が経つが、お堅い頑固者の父とは毎日小さな衝突が絶えない。
そんなハツミにある日、勤務先の歯科医、野間良平からいきなりポロポーズされた。
突然降って湧いた娘の結婚話に恭太郎は動揺してしまって…。
TBSドラマ『夢で逢いましょう』の小説版です。プロデューサーが貴島誠一郎ということで、安心して見られる内容でした。
この時期のドラマでは唯一見ていた番組でしたね。矢田亜希子の主演でしたが、視聴率は悪かったようですが…。
でも個人的には気に入っていました。
小説版も登場人物をイメージしながら読めるし、ドラマの本編では描ききれなかった人物の心理も上手く描かれていました。

村山由佳『天使の梯子』(集英社)
直木賞作家、村山由佳のデビュー作『天使の卵』の続編。愛を失った歩太と夏姫は、再び愛を取り戻すことができるのか。
そして中学の担任教師だった夏姫にどうしようもなく惹かれていく慎一。傷ついた3人が織りなす切ない愛のドラマ。
去年読んだ本の中でかなり好きだったのが『天使の卵』でした。その10年後を描いたこの作品が出版された直後、
手にしてみましたが、なんとなく期待はずれに終わるんじゃないかと思って、その時は買うことができませんでした。
半年経ってやっと読んでみようという気になったので、いよいよ購入しました。前作ほどのインパクトはありませんが、
切なくなる感動は変わっていません。『天使の卵』は小西真奈美と市原隼人で映画化されるとのこと。

松久淳+田中渉『四月ばーか』(講談社文庫)
1997年、東京。彼女にふられて2年のデザイナー、守山亨。バツイチでベトナムから帰国した北村朋子。女癖の悪い美容師・今野新一。
大学時代に親友だった3人は、偶然の再会から奇妙な共同生活を始める。しかし、彼らはそれぞれ「秘密」を抱えていた…。
大人になりきれない男女が、迷い悩みながら、本当の恋と友情を見つけていくラブストーリー。
同じ作者の『天国の本屋』シリーズが大好きなので、別の著作も読んでみようと思って買ったのがこの本。
あちらとはタッチは違いますが、楽しいラブストーリーです。1997年4月1日、あなたは、誰を好きでしたか?

新堂冬樹『忘れ雪』(角川文庫)
「忘れ雪に願いをかければ必ず叶う」少女はその想いで7年待ちつづけた。
傷ついた子犬を拾った少女は、「忘れ雪に願いをかければ必ず叶う」という祖母の教えを信じて子犬の回復を願った。
そこへ通りがかった獣医を目指す少年に助けられた。幸せな出逢いは、少女の悲しい家庭環境により別れを迎える。
「7年後の同じ時間、同じ場所」での再会を約束するが…。愛しているのにすれ違う二人の美しくも儚い物語。
新堂冬樹を初めて読みました。あらすじを読んで期待しながら読み始めましたが、前半は期待以上のラブストーリーです。
しかし後半からはサスペンスのようになってしまい、まるで違う小説のようです。
ハッピーエンドなんか期待はしませんが、前半部分がとても良かっただけに、こういう強引な展開はちょっと期待はずれでした。

2005年7月30日(土) バーベキュー炉の製作

ガーデニング用のブロックが余っていたので、バーベキュー炉を作ってみました。
ブロックを100個くらい運んで、あーでもないこーでもないと、汗だくになりながら試行錯誤で組み上げました。
ロストル(火格子)の位置と焼き網の高さを決めるのにちょっと思案しましたが、なんとか上手くいきましたね。
焼き網と鉄板が両方一緒に使えるようになっています。
ブロックはモルタルで固めたわけじゃないので、気に入らなければいつでも組み替えられます。
耐火レンガじゃないけど、まあ大丈夫でしょう。
新しい焼き網と鉄板を買ってきて、夕方、さっそく炭をおこしてバーベキューをやってみましたが、高さもちょうど良く、なかなか上手くいきました。
  

昼頃、ものすごい雷雨がやってきました。至近距離で雷鳴がとどろいていたから、ちょっとビビリましたね。

2005年7月29日(金) 上田野のひまわり畑

明日から「上田野のひまわり畑」が開園(植栽協力金で100円徴収)するとのこと。一昨年あたりから、恒例行事になってきました。
でも、今年はちょっと規模が小さいですねぇ…。去年が良かっただけに、ずいぶんと見劣りしちゃいます。予算縮小なのかな?
   

先日、旅行にでかけた時にカメラの三脚が壊れてしまったので、新しいのを購入しました。修理に出そうかと思ってキタムラで聞いてみたら、あまりにも高そうな修理代なので新しいのを買ったほうがいいみたい…。というわけで、Amazonでスリックのトラベルスプリントを注文しました。
昨日届きましたが、なかなかよさそうです。前のよりちょっと小さいのですが、コンパクトで軽量だし…。

昨夜も地震がありました。会社で仕事を終えて帰ろうとしているトコでしたが、一瞬めまいがしたのかと思った…。先週よりは小規模でしたね。

2005年7月27日(水) 夏休みのラジオ体操

台風一過の青空が広がり、朝から良いお天気になりました。
子どもの頃、夏休みといえば毎朝ラジオ体操をやった経験が誰でもあると思いますが、やっぱり今の子どもたちもやっています。
地区の通学班ごとにやるようなのですが、今年はウチの息子が班長なので、毎朝6時半にラジオを持って集合しています。
参加者の出席カードにハンコを押すのも班長さんの仕事ですね。
  

それにしても今日は暑くなりました。
台風一過のフェーン現象ですね。昨日の大雨がウソのように一日でした。

2005年7月26日(火) 台風7号の上陸

台風7号の影響で昨夜から雨が降り続いて、今日は一日中大雨でした。
今日はレインスーツに身を固めてのバイク通勤です。ブーツカバー、デイパックカバーまで装着しての完全装備で、会社まで15分程度の走行だから浸水することはありませんが、やっぱり支度するのに手間がかかりますね。途中の道路は、ずいぶんと浸水している所がありました。
台風7号は東に逸れながら、今夜、千葉県鴨川市付近に上陸したもようです。

2005年7月24日(日) 子ども会のプール

今日は小学校のプール開放日、地区の子ども会で利用してきました。いちおう会長の私が指導者ということになっています。
参加者は少なかったですが、雨にも降られず、子どもたちと一緒になって楽しく遊んできました。
このプールは私が小学生だった頃からほとんど変わっていません。大人になって、またこのプールに入れるとは思わなかったし、懐かしかったですね。
来月、もう一度利用できる日があるので、その日はもうちょっと晴れてくれるといいのですが…。


昨日の地震は、ちょっとすごかったです。会社で仕事中でしたが、エレベーターの緊急停止を心配をするほどでした。
まあ、秩父では大したことなかったですけどね。

2005年7月22日(金) 家族旅行−2日目

2日目の朝食もレストランでバイキング。メニューもあっさりとしたものになりましたが、それでも盛りだくさんの内容で大満足でした。
チェックアウトした後もホテルの温泉プールは無料で利用できるので、午前中はずっとここで遊んでいました。昨日に引き続き、朝早くからとても賑わっています。
その後、「那須ステンドグラス美術館」を見学。ここはとても良かったです。礼拝堂でクラシックオルゴールとパイプオルガンの演奏を聴くことができました。建物もステンドグラスもとてもきれい…、素晴らしい!
昼食をとり、皇室の那須御用邸の入り口だけちらっと見てみる。栃木県警のバリケードが立っていて、もちろん進入禁止です。
   

帰りに那須ハートランドの「お菓子の城」でお土産を買う。お土産用のお菓子が盛りだくさんでした。
最後に、那須ICすぐそばの「那須高原ビール」に立ち寄る。小さなブルワリーですが、日本、アメリカ、ドイツのビールコンテストで金賞を受賞したビールです。ささやかですが、自分自身のために4本だけ買ってきました。330ml瓶で1本580円という高級地ビールです!でも美味しい…。

2005年7月21日(木) 家族旅行−1日目

小学校の夏休み初日、かねてより計画していた家族旅行に出かけました。
行き先は、栃木県の那須高原。皇室の御用邸もある“ロイヤルリゾート”の那須です。
午前7時ころ自宅を出発し、羽生ICで東北自動車道に乗って約4時間くらいで到着しました。
ホテルのチェックインまではまだまだ時間があるので、「那須ロープウエイ」に乗って茶臼岳の8合目まで登りました。
天気が曇り空だったので、景色は今ひとつ…。なかなか迫力あるロープウエイでしたが、ちょっと残念でした。
ホテルまで降りていく途中、「殺生石」に立ち寄る。箱根の大涌谷みたいに硫黄が噴出している場所です。ついでにそのすぐ隣にある「那須温泉神社」でお参りしました。
宿泊したホテルは、「ホテルサンバレー那須」です。予約したのは「フォレスト・ヴィラ」というメゾネットタイプの洋室で、2階部分が和室になっているというつくりなので子どもたちにも好評でした。
   

このホテルは「アクアヴィーナス」という温泉プールが充実していて、水着着用でプールやいろいろな露店風呂が楽しめます。家族で遊ぶのには最高でしたね。
今日から夏休みということで、子ども連れの宿泊客でものすごく賑わっていました。
夕食はレストランで和洋中のバイキング。料理の種類がたくさんあって、内容も良かったです。子どもたちも大喜びで、ゆっくり食べていたら家族そろって満腹になってしまいました。

2005年7月19日(火) 川瀬祭−宵宮

川瀬祭が始まりました。残念ながら二日間とも仕事なので、写真撮影は仕事の合間と仕事帰りだけです。
仕事場の窓から上町の笠鉾を眺めてたら、息子の友だちが囃子手で乗ってるのが見えたので、仕事の合間にちょっと撮影してみました。
 

仕事を終えて神社まで出かけてみました。「宵宮天王柱立神事」を終えて、境内から屋台が次々と出てくるところでした。
   

今年も道の駅で花火の撮影。ものすごい人ごみでした。
 

帰り際、東町屋台を追いかけるように撮影。大通りもすごく混雑してました。
   

2005年7月17日(日) 川瀬祭の準備

今日、市内の大通りを通りがかったら、上町と中町の笠鉾を組み立てているトコに遭遇しました。
いよいよ夏祭りが始まります。
 

昨日故障した携帯電話ですが…、やっぱりデータが消えてしまったというのは精神的によくないので、ウチの奥様ともども機種変更することにしました。1年半じゃまだまだ早いのですが…。
というわけで、いよいよわが家のケータイが2台ともFOMAになりました。とりあえず、電波状況は問題なく使えております。

2005年7月16日(土) 携帯電話の故障

今朝、充電完了していたケータイの電源を入れたらウンともスンとも言わない。ヤバイ…。
ウチの奥様が同じ機種を使っているのでバッテリーを入れ替えてみたら、なんと電話帳以外のデータが消えてました。
そういや、しばらく前から電源が入りにくかったことが何度かあったっけ…。
う〜ん、参りました。電話帳だけでも助かったのが不幸中の幸いでしたね。さて、どうしようか…。

2005年7月13日(水) 多宝寺のキキョウ

長瀞の七草寺、多宝寺のキキョウが満開になっているということで、美容院の帰りに見に行ってきました。
今年もキレイに咲いています。この時期に一度満開になって、剪定した後8月下旬くらいからまた2回目が咲くとのこと。
   

午後、小学校のプールを利用するための講習会を受けました。
消防士による心配蘇生法の簡易講習もあって、1年ぶりに実習をやりましたが、やっぱりいざとなるとちゃんと出来ないものです。
今年の4月から、『AED(自動体外式除細動器)』の使用が非医療従事者にも認められるようになったということで、その使用方法も簡単ですがレクチャーしてもらいました。いわゆる、心臓への電気ショックですね。
体の所定位置にパドルを貼り付けてボタンを押すだけで、あとはAEDが除細動が必要かを判断し、救命の手順を音声にて指示してくれます。実際に作動させたわけではありませんでしたが、動作時の音声は聞かせてもらえました。
うーん、すごいものですね…。今後は、大勢の人が集まるような施設には、AEDが設置されるようになるでしょう。なんとかウチの店にも導入したいものです。

2005年7月11日(月) 野坂寺のハス

ハスの花が咲く時期になったので、出勤途中、札所12番野坂寺に立ち寄ってみました。
境内のハスは、まだまだ咲き始めといった様子。ここのハスは、大きな甕に植えられています。
天気が良かったので、明るい感じの写真になりました。
   

2005年7月9日(土) アクアパラダイス『パティオ』

子ども連れで、深谷の温水プール『パティオ』に行ってきました。
一年中泳げる屋内プールなので、ウチの子どもたちにはお気に入りのプールです。
今日は割引券があったので、10%OFFで入場できました。ラッキー!!
夏休み前の土曜日でしたが混雑はさほどてもなく、この時期にしては空いているくらいでしたね。天気は良くなかったけど、ここは関係ないし…。
7、8月は入場に3時間規制がありますが、親子共々、十分堪能してきました。


2005年7月8日(金) あめ薬師縁日

今日は札所13番慈眼寺の「あめ薬師縁日」でした。
毎年、この日はたいてい暑い日になるのですが、今年は涼しかったですね。天気予報でも午後は50%の降水確率でしたが、雨は大したことなかったです。それでも夕方の空は今にも雨が降り出しそうな雲行きで、お参りも早々に帰ってきました。
それにしても境内から東町の通りまで、相変わらずの大賑わいです。
   

2005年7月6日(水) ガソリン値上げ

今日からJAちちぶのガソリンが、リッター113円から119円に値上げされました。
しばらく安かったのに…。

2005年7月5日(火) わが家のアジサイ園

夕方、満開になったわが家のアジサイ園を撮影してみました。ものすごい夕立の後です。
武州日野駅のアジサイもキレイに咲いていますが、わが家のアジサイも今年はなかなかキレイに咲いています。
   

TBSドラマ『夢で逢いましょう』のノベライズ本を読了。活字で読んでも、面白かったです。
ドラマは最終回の演出が今ひとつだった気もしますが、イメージを補完しながらノベライズ本を読むと、なかなかイイ感じでした。
ああいう、ほのぼのとした暖かい雰囲気のドラマが好きですね。
しあわせのシッポ』の時も良かったですが、私としては長塚京三が演じるお父さんを目指したい気分です

2005年7月1日(金) 人間ドック

今年も人間ドックに行ってきました。
毎年、妻と二人で受診しているのですが、ことしで6年目。やることには慣れたとはいえ、やっぱりバリウム一気飲みには馴染めない…。まあ、以前に比べれば飲む量は少ないようですけどね。
それに、さらにキツイのは直腸検査です。う〜ん…。

バリウムを排泄するための下剤が出たので、午後は家でおとなしくしていました。
Amazonで先週買った、映画『いま、会いにゆきます』のDVDを観る。何度観てもいいなぁ…。

前へ <<  2005年07月  >> 次へ
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved