Yokota Warehouse - Photo Diary
気まぐれ日記&写真
前へ <<  2005年05月  >> 次へ

2005.05.31(火) 今月読んだ本

野沢尚『恋人よ(上・下)』(幻冬社文庫)
お腹の子供の父親はあなたではないかもと告げられた航平。夫となる男を愛しきれぬまま結婚式を挙げようとする愛永。二人の男女はそれぞれの結婚式の直前に運命的に出会う。ホテルの一室で交わした二秒のキス。二人は不確かな再会を誓って、それぞれの式にのぞんだ。それから半年後、愛永夫婦が航平たちの隣りに偶然、越してきた―。
鈴木保奈美主演のドラマ『恋人よ』は観ていませんでしたが、そのノベライズです。
キャストを思い浮かべないで、小説の世界だけで読んだ方が面白いと思います。いわゆる不倫小説ですが、プラトニックな恋愛を描いたストーリーはかなり泣けますね。

野沢尚『恋愛時代(上・下)』(幻冬社文庫)
早勢理一郎と衛藤はるはもと夫婦。離婚した後も何かと理由をつけてはよく会っているおかしな関係。ある日、話題は再婚のことに。「早く結婚しろよ」「あなたこそ!」意地っ張りな二人は、自分の手で互いの結婚相手を探し出すと言ってしまう。しかしそれがとんだ展開になって…。
野沢尚にしては珍しい恋愛小説ですが、そこはさすがに脚本家、会話のテンポが楽しいし、場面設定がリアルなのでドラマを観ているかのように読めます。

2005.05.29(日) 子ども会のソフトボール練習

子ども会のソフトボール練習に付き合いました。
低学年の子どもたちが多いので、なかなかまともな練習が出来ないのですが、監督さんの工夫で楽しくやっています。
来月の球技大会までに、なんとか試合が出来ればいいのですが…。


それにしても、ここのところ不安定な天気が続いています。今日も、いい天気なのかどうかよくわからない一日でした。
一昨日の午後にはものすごい夕立で、荒川あたりでは1cm以上の雹が降ったりして、あたり一面真っ白になったようです。
その時間、会社の窓から長尾根を眺めていたら、雷が落ちたあと山の中から白い煙が上がるのが見えました。
そしたら、翌日の新聞に山火事だったという記事が出ていました。
明日も天気が崩れそうな予報だったけど…。

2005.05.25(水) 大菩薩ラインツーリング

今日は一人でツーリングに出かけました。
雁坂トンネルを抜け、塩山で国道411号の大菩薩ライン、丹波山、奥多摩、青梅という、バイクツーリングではわりとポピュラーなルートを走る。
「道の駅みとみ」付近の気温は15℃くらい、天気は良かったです。
「大菩薩の湯」を過ぎたあたりの道路は、新しい橋がかかったりしてとてもきれいになっていました。
でも、そこから先、柳沢峠あたりの道路はカーブもきつく、以前のままの舗装なので路面は結構荒れてたりします。
今日は雲が出ていたので、どこからも富士山が見られませんでした。残念…。
柳沢峠を越えたあたりでは、気温が12℃くらいでした。かなり寒い…。
   

丹波山村あたりの新緑は、とてもきれいです。このあたりは、秩父の大滝みたいな感じの渓谷ですね。
それにしても、平日だというのに多くのバイクとすれ違いました。特に奥多摩周辺では…。
だいたいが「奥多摩周遊道路」が目当てなのでしょうが、“走り屋”じゃない私は今日はパスしました(笑
休日は警戒が厳しいらしいですね。
 

途中で昼食をとろうと思ったのですが、適当なお店が見つからなかったので、そのまま青梅街道を走り、
なぜか青梅の「リンガーハット」で長崎ちゃんぽんを食べました(笑
久しぶりに「リンガーハット」で食べたなぁ…。ちゃんぽんって、結構好きなんだよねぇ。

ついでに武蔵村山のバイク用品店「ライコランド」を覗いてみました。
グローブを新しくしようかと思ったのですが、なかなか適当なのがなく手ぶらで帰る。
帰り際、店頭で抽選会をやっていて、呼び止められたので三角くじを引いてみたら2等が当たった!
何が当たったのかと思ったら、「U-SEN」のチューナーだってさ。
でもこれって、機械はタダで貰えるんだけど、受信契約をして月々6,000円払う必要があるらしいんだよね。
なぁ〜んだ、結局、「U-SEN」の新規勧誘キャンペーンじゃないの!?
ミニコンポでも貰えるんだったら嬉しいんだけど…(笑

秩父に戻って、羊山公園の芝桜の丘を見てきました。
芝桜も、わずかですがまだ咲いています。今でも見に行く人は結構いたりしますね。
天気がよけれは、新緑の芝桜の丘も結構きれいな景色だと思います。
4月だと、武甲山がこんなにくっきりしてる日って、なかなか無いですから…。
寂れた雰囲気じゃないし、静かな芝桜の丘でのんびりするのもいいんじゃないかな?
やっと地元民が憩える場所に戻った気がします。
 

そういえば昨日からガソリン代が値下がりしました。JAちちぶでは116円/Lです。

2005.05.23(月) ミューズパークのシャクナゲ(その2)

今朝、出勤前にミューズパークのシャクナゲを撮影しました。
ここのシャクナゲは、「日本シャクナゲ」ではなく「西洋シャクナゲ」なんだそうですね。
花の色は、最初の開花時には濃いピンクで、だんだん色が薄くなって白っぽくなるとのこと。
知らなかった…、色が違うのは別の木なんだと思っていました。
 

帰り際、展望台入り口の駐車場で、川越からやってきたという老夫婦に会いました。
「シャクナゲを見るのに車椅子で行けるんでしょうか?」って尋ねられたのですが、あの場所で車椅子はちょっと難しいんですよね…。
「遊歩道の上からいくらか見られますよ」って案内したら、足が悪そうなおばあさんをおじいさんが手を引いて歩いて連れて行きました。
とても穏やかそうな老夫婦でしたね。
私も年老いたらあんな風になりたいものだって、お二人が並んで歩く後ろ姿を見てて、そう思いましたよ。
ま、どうせウチの夫婦は、年取ったら“クソじじい”と“クソばばあ”になるんだろうけど…(笑

2005.05.22(日) 子ども会のポートボール練習

久しぶりに日曜日のお休み。娘がやってる、子ども会のポートボール練習に付き合いました。
今日の参加者は5名…、2名欠席なのでちょっと寂しかったですね。
でもまあ、そんな中でも女の子は元気なものです。



男子のソフトボールの練習は、午後になったらあいにくの雨で今週も中止になってしまいました。
球技大会まであと1ヶ月、大丈夫かなぁ…。

2005.05.20(金) 祝、金賞受賞!

秩父の地酒『秩父錦』が、平成16酒造年度全国新酒鑑評会で4年連続して金賞を受賞しました。
(独立行政法人 酒類総合研究所 2005.5.20発表)
http://www.nrib.go.jp/kan/H16/H16_p4.htm

杜氏の親方のお話によると、今年の酒はものすごく出来栄えがいいそうです。
遠方にお住まいの方は、こちら↓でお求め下さい。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chichibu-yao/


2005.05.18(水) 草津・志賀高原ツーリング

会社の同僚その他のメンバー9名で、草津までバイク・ツーリンク゛に出かけました。
ルートは下道で、秩父→吉井→松井田→軽井沢→長野原→草津というコースです。
それにしても寒かった…。
   

草津の湯畑で昼食後、他のメンバーは帰るということで、私は志賀高原まで行くためここで離脱する。
雨まじりでしたが、念願の志賀草津道路を走ってきました。
 

雪の回廊はまだまだ残っていましたね。これを見たいがため、ここまで足を伸ばしたのです。
   

日本国道最高地点(標高2,172m)の渋峠は、気温5度でした。震える…。
まだまだ雪が残っているので、スキー場もやってるもんね…。
「凍結注意」の案内板にはビビリました(笑

 

志賀高原の蓮池と丸池です。
湯田中まで行こうかとも思いましたが、時間的に厳しいのでこのあたりで引き返してきました。
 

帰りは万座温泉経由、有料道路で万座ハイウェーと鬼押ハイウェーの浅間白根火山ルートを通ってきました。
この区間は、ずう〜っと雨です。
軽井沢で給油(リッター128円でした!!観光地価格かぁ!?)するころには雨が上がっていました。
帰る途中、横川の「おぎのや」で釜飯を食べる。ささやかな幸せ…(笑


19時30分頃に帰宅、本日の走行距離は370kmでした。

2005.05.12(木) 久しぶりのスイミング

天気が良ければちょっと遠くまでツーリングに出るところだったけど、あいにくの曇り空…。
関東甲信越地方の午後は雨の予報なので今日は断念する。
その代わり、久しぶりに市民プールで泳いできました。もしかして新秩父市民になって始めてかも!?
午前で1時間ちょっと、みっちり泳いできました。
掲示板を見たら、7月から秩父市外の利用者は、料金が今までの1.5倍になるとのこと。
大人400円だったのが、600円ですね。
まあ、秩父市民の私には関係ないことだけど…(笑


2005.05.09(月) 野坂寺の花

天気が良かったので、今朝も通勤途中に寄り道して、札所12番野坂寺を撮影してみました。
藤が満開、ボタンもきれいに咲いています。
 

とてもきれいな花だけど、何ていう名前かわからなかったので調べてみたら、華鬘草 (けまんそう)という花でした。
華鬘(けまん)というのは、仏前に飾る花輪のことだそうです。確かにそんな雰囲気の花ですねぇ。
すぐそばには、イイ味だしてるお地蔵さんがいらっしゃいました(笑
 

今朝、バイクにガソリンを入れたんだけど、今月に入ったとたんガソリン代がリッター120円になりました。
120円なんて何時以来なんだろ…、記憶にないくらい昔の話のような気がします。

2005.05.08(日) ミューズパークのシャクナゲ(その1)

今朝、通勤途中にミューズパークの展望台付近でシャクナゲを撮影しました。
去年よりも咲き具合が良いような…。
今年は赤いのが多く、とてもきれいに咲いていました。
ここ数日間がいい感じだと思います。

  

2005.05.03(火) 塩船観音寺のツツジ

東京都瑞穂町の『ザ・モール みずほ』までお買い物に出かけました。
秩父からR299を通っていったのですが、反対車線では秩父方面に向かうクルマで、飯能あたりまでずう〜っと繋がっていましたよ。
あれじゃ秩父に着くまで、いったい何時間かかったことやら…。

その帰り、青梅の「塩船観音寺」に立ち寄ってみました。
すごい混雑で、駐車場にクルマを入れるのに30分くらいはかかったかな?
ちなみに駐車料は700円でした。どこの臨時駐車場も同じ金額で、お寺周辺の相場価格みたいだな…。
入山料は、大人300円、子ども100円です。
さすがにつつじの名所、ものすごい人出!!
おまけに今日は例大祭、護摩を焚いて山伏が火渡りの荒行もやっていました。
それにしてもここのつつじ、気持ち悪いくらいきれいです。

   

 

帰りは名栗から山伏峠を越えて来たのですが、正丸トンネル手前でR299に合流したら、夕方でも相変わらず秩父方面に向かうクルマで大渋滞していました!
仕方がないので、芦ヶ久保には向かわず正丸トンネルを抜けて狩場坂峠に上り、奥武蔵グリーンラインと丸山林道で横瀬に下りてきました。
ものすごく遠回りなんだけど…。
それにしても普段は暇そうな、刈場坂(かばさか)峠の「りんどう茶屋」が繁盛してましたねぇ(笑
同じことを考えている人も多いようで、横瀬の丸山鉱泉あたりで林道が渋滞!どうせR299に合流できないんだろうな…と思って、そのすぐ手前から高篠方面に抜ける林道を迂回しちゃいましたよ。
まあ、この林道を知ってる人は少ないでしょうね。
それにしても、GWはどこに行っても混雑してるもんだな…。

前へ <<  2005年05月  >> 次へ
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved