Yokota Warehouse - Photo Diary
気まぐれ日記&写真
前へ <<  2005年04月  >> 次へ

2005.04.30(土) 今月読んだ本

浅倉卓弥『四日間の奇蹟』(宝島社文庫)
ピアニストの道を閉ざされた青年と脳に障害を負った少女が、山奥の診療所で遭遇する不思議な出来事を、最高の筆致で描く癒しと再生のファンタジー。
第1回『このミステリーがすごい!』大賞の金賞受賞作ということで、ミステリーに分類されていますが、実際はファンタジー色の強い小説です。なかなかに感動的で良かったです。
キレイな情景描写と泣かせるストーリーですが、ちょっと強引かなぁという設定もあったりして、そのあたりで若干否定的な評価がともなうかもしれません。6月に公開される映画は、吉岡秀隆と石田ゆり子主演ですが、はたしてどうなるか…。

宮本輝『ここに地終わり 海始まる(上・下)』(講談社文庫)
18年間の療養生活を終えた志穂子は24歳を迎える前日に、生まれて初めて電車に乗った。病状に奇蹟をもたらすきっかけとなった1枚の絵葉書の差出人、梶井克也に会うためだった。しかし志穂子は、その人物にまったく心当たりがないのだった。──そんな人が、なぜ、私に絵葉書などくれたのだろう?
きれいなストーリーです。非現実的な設定ですが、志穂子の清純さに惹かれるものがあって一気に読めます。

2005.04.27(水) 箕郷の芝桜公園

箕郷の芝桜が満開になったということで、今年もまた群馬県の箕郷町まで出かけてみました。
去年はバイクのソロツーリングでしたが、今回はなぜかクルマで、助手席にウチの奥様が座っておりました(笑
今週はお休みが一緒だったもので…。

芝桜の植栽面積は去年よりもずいぶん増えて、今年は2.9ヘクタールになっています。
新しく植栽した場所の株はまだまだ広がっていませんが、来年にはきれいになることでしょう。
風が強い場所だということで、去年の秋、斜面に植えた株が、その直後にかなり吹き飛ばされてしまったらしいですね

11時頃には駐車場もほぼ満車になっていましたが、ほんの少し並んだくらいですぐに止められました。
大型バスも止まれる駐車場がすぐそばにあるので、年配の団体客が多かったです。
駐車料は無料で、普通車335台・大型バス26台が収容できるとのこと。
芝桜公園への入園料は、大人300円、小学生100円でした。
地元の名産品を販売している売店も多く出ています。

   

   

   

2005.04.23(土) 快晴の青空

午前中は快晴で、山の稜線がくっきりと見えていましたが、午後になったら曇り空になってしまいました。
澄んだ青空でしたが、それでも花粉が飛んでいるようで…。


2005.04.20(水) ウェブサイトの構成変更

昨日の好天とは打って変わって雨のお天気…。ちょっと肌寒いです。
壁紙ギャラリーをYahoo!ジオシティーズに移し、ウェブサイトの構成を変えました。

2005.04.19(火) 羊山公園は7分咲き

羊山公園の芝桜は、公式発表だと7分咲きとのこと。
平日だというのに、とても混雑していました。


   

   

2005.04.14(木) 菜の花畑と水芭蕉

上田野の菜の花畑が今年も満開になってきました。
日野の水芭蕉園も今日からライトアップをはじめました。毎年恒例になってきまたなぁ…。


 

2005.04.13(水) 岩根山のツツジと野土山のサクラ

小雨の中、長瀞の岩根山でミツバツツジを撮影に行ってきました。
この天気なのでさすがに混雑していませんでしたが、熱心に撮影している人は結構いるものです。

   

長瀞の野土山で桜を見ました。
見物客が少なくて静かなので、ここは穴場ですね。

 

2005.04.10(日) 清雲寺のしだれ桜が満開(その2)

満開の清雲寺と羊山公園で、家族そろって花見をしてきました。
どこに行っても賑やかでしたねぇ。
秩父鉄道の満員電車を見るなんてめったに無いことです。
武州日野駅の桜も満開できれいでした。SLカメラマンも大勢来てましたね。

   

2005.04.09(土) 清雲寺のしだれ桜が満開(その1)

3日連続で暖かい陽気です。
あちこちの桜が一気に満開になってる!
スギ花粉のせいか、相変わらず山が霞んで見えます。
そんな中でバイク通勤を再開しました。

今夜も仕事帰りに清雲寺をしだれ桜を撮影。大勢の見物客!

 

200504.06(水) 急に暖かくなる

ものすごく暖かい一日でした。一昨日の雪景色がウソのようです。
あいかわらず花粉症がヒドイ。
これじゃ、いつになったらバイク通勤が再開できるのやら…。
今夜もライトアップされた清雲寺しだれ桜を撮影しました。



2005.04.05(火) 六義園のしだれ桜

東京駒込の六義園で、満開のしだれ桜を見ました。
秩父よりもずいぶんと早いものです。



2005.04.02(土) 清雲寺のライトアップ開始

清雲寺は、昨夜からしだれ桜ライトアップがはじまりました。
今夜の見物客はほとんどいません。



2005.04.01(金) しだれ桜の蕾

清雲寺のしだれ桜は、まだまだ蕾が固いです。
 

前へ <<  2005年04月  >> 次へ
Copyright(C) YOKOTA Norio All Rights Reserved